おはる、1歳半。

早9月も4日ですが。。。

おはる、8月24日で1歳半になりました。

最近のおはるは何でも「自分でやりたい!」お年頃。
さらに、何でも「お姉ちゃんと同じがいい!」と主張。
そして、思いどおりにいかないと怒る!床に突っ伏して怒る!
で、スッキリしたら、すぐにご機嫌回復。
基本、いつもニコニコいいお顔、の天真爛漫なおはるです。

オムツが汚れたら、おしりふきとオムツを自ら持ってきて、
お鼻が出れば、ティッシュで鼻を拭き、ゴミ箱に捨て、
おズボン、靴下、靴、何でも自分ではこうとしたり、
e0111365_611852.jpg
e0111365_615534.jpg
バッグも自分で持ちたいし、
e0111365_559596.jpg
お姉ちゃんのリュックも背負いたいのです。
e0111365_6261595.jpg


ことばもだいぶ出てきました。

わんわ
どーたん(ぞーさん)
あーいあい(おさるさん)
にゃーにゃ
ぶーぶー(ぶたさん、くるま)

どてっ(絵本「だるまさんが」のだるまさんの真似をして、「どてっ」と言いながらコケる)
ばぁーばぁー(バイバイ)
どーじょ(どうぞ モノを渡すときも何かしてほしいときも)

最近は「いいかな?」「わかった?」と聞いたりお願いしたりすると、「はい!」とやけにいいお返事をしてくれます。実際のところ、当然ながら、「わかってないじゃん!!!!」ということが多いですが。

絵本が大好きで歌も大好き。絵本のぞうさんを指しては「ど〜おたん、ど〜おたん」と唄い、おさるさんを見ては「あ〜い、あい」と唄う。更にこちらにも「歌え!」と強要する。リクエストと違う歌を歌うと、こちらの口をふさいで「違う!」と主張する。

そして5歳7ヶ月になったそらちん姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんもおはるが大好きです。お姉ちゃんは、おはるのお着替えや食事の準備なども手伝ってくれて、とても助かっています。
e0111365_5585489.jpg

そんなおはる、1歳半です。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18713171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2012-09-05 23:28 x
おめでとうございます!
早いわぁ。……って言い合ってるね。

金ちゃんは、おはるちゃんより何にもしないぞ。
おかげで私は朝から晩まで角たてて怒りまくりです。
泣けば許されると思ってるのが、さらに始末悪い(怒)。
Commented by osorae at 2012-09-06 06:04
>だたさん、ありがとうございます。
何だか確かに人のお子さんのほうが成長を早く感じるのかなあ。私は、おはる、やっと1歳半か〜って感じ。もう3年くらい一緒にいる気がする(笑)。

金ちゃん、そんなお年頃なんでしょうね。そっか、おはるは泣くというより怒るんだよねえ。面白いです。
Commented by よよこ at 2012-09-07 13:37 x
仲良し姉妹ですね
二人で一緒に遊んだりしますか??
喧嘩もしますか??

この夏は暑さにすっかり参ってしまいました。

ウクレレ参加したいなあと思っています
Commented by osorae at 2012-09-10 11:34
>よよこさん、
ウクレレ、予想外の申込多数で、キャンセル待ち状態ですよね。ご希望にそえなかったらごめんなさい!

最近のそらちん&おはるは、だいぶ一緒に遊べるようになってきましたが、けんか、というか、おはるが何でもお姉ちゃんと同じことをしたがるので、お姉ちゃんが持っているものをすぐに無理矢理取り上げようとしたり、お姉ちゃんの邪魔したり、、、大騒ぎですよ〜。
by osorae | 2012-09-04 04:31 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31