人形劇鑑賞とワークショップ

26日の日曜日は、私とそらちんでお出かけ。

以前からチケット予約していた「人形劇団クラリテ公演と手づくり楽器体験」に参加してきました。

まずは午前中に人形劇を鑑賞。
この日の演目は「しずかなおはなし」「ソーニャと森の魔女」という、それぞれ趣の異なった2つのお話。子どもたち、舞台に釘付けでした。
e0111365_5551286.jpg
その後、引き続き手づくり楽器体験に参加。トイレットペーパーの芯、飲料の空き容器、ストローを使った簡単な楽器2種類の作り方を教えていただきました。
e0111365_5485762.jpg

現地で合流したお友達2家族と一緒にランチをし、彼らと別れた後、そらちんは今度は人形作りのワークショップへ。そらちん、こういう工作系、ホントに好きみたいです。

作ったのは、午前中に観た「しずかなおはなし」に登場したはりねずみの親子。子どもたちは厚紙とモールなどを使って親はりねずみと子はりねずみを作りました。背中の針を前後に動かすことができます。
e0111365_5502457.jpg

e0111365_5492564.jpg
これが、そらちんが作った「お父さんとおはる」です。
e0111365_5505574.jpg


この日はワークショップ後、最寄り駅まで戻ると岡本商店街の夏祭りに遭遇。そらちんの希望でビンゴゲームに参加したものの、途中で眠くなったのか「もう帰る」と。そこで偶然お会いしたよーへーさんの会社の同僚の方の奥様にビンゴカードを託し帰宅しました(後日、なんと当たった木のおもちゃをわざわざ会社でよーへーさんに届けてくださいました。ありがとうございました。)。

朝から夕方まで、よく遊んだ一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18740525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2012-08-30 05:46 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31