9月。。。

9月2日の朝、そらちんとの会話。

「きょうってふつか?」
「そうだよ」
「もうすぐ9月も終わるで〜」
「え、なんで?」
「だって、いちにちが終わるの、あっという間やったもん」

おっしゃるとおり〜。今日ははや10日でございます!

自分の脳内整理&備忘録代わりに
過ぎ去った日々を振り返って記録、記録。

まず、8月最終週は何となくいろんな区切りとなった週でした。

27日(月) 4月から受講していたフェミニストカウンセリング神戸の「女性のための電話相談 相談員養成講座」の最終日。無事に修了証をいただきました。「カウンセリングマインド」を持って「聴く」ということ、前半の理論編から後半の実践編でのロールプレイを通じて大変よい経験、勉強になりました。
28日(火)一日事務所にて先週依頼を受けたお仕事の作業。
29日(水)日帰りで徳島へ。行政書士になって初出張??
30日(木)鷹取のアジア女性自立プロジェクト(AWEP)へ出勤。外国人女性のためのガイドブック編集会議。具体的道筋が見えてきたいい感じの会議でした。
31日(金)中山手教会の外国人救援ネットへ出勤。その後、夕方から梅田で別のお仕事のミーティング。このミーティングでも新しく始めようとしているプロジェクトの具体的な道筋が見え始め、動き出せる気がしてきました!

そして、いい感じに9月に突入〜。
1日(土) そらちんと私で映画デート。「おおかみこどもの雨と雪」を観てきました。母、号泣でございました。映像も美しく、ストーリーは大人向けかなあ、でもそらちんも「面白かった」そうです。雪がだだこねて怒っておおかみになるシーンでは、「おはるみたいだね」とそらちんと話しました。
2日(日) 行政書士会神戸支部の市民無料相談会(そごう神戸店にて)の相談員を勤めました。そらちん&おはるはよーへーさんとボーネルンドへ。ちょっと遊んで飲茶ランチして帰宅したそうです。
3日(月) 「コウベまちむすび」関係の事務作業最終調整。締め切りギリギリになってしまいましたが、なんとか完成。
4日(火) 昨日完成した書類提出後、事務所で事務仕事。そして夕方、そらちんと一緒に定期メンテナンスのため歯医者さんへ。そらちん、初めてレントゲンを撮りました。そして、奥歯の歯間に虫歯があることが発覚!母、ショック。。。まだ治療は不要でしたが、要注意、歯磨きと食生活に気をつけるようにとのことでした。さっそく仕上げ磨きにフロス使用と寝る前のフッ素うがいを始めました。
5日(水) アジア女性自立プロジェクト(AWEP)へ出勤。週末のイベント出展準備など。
6日(木) お仕事の合間に3ヶ月ぶりに美容院へ。この6年間通っている美容院は今の事務所近くなので便利になりました。でも、次に行くのはもう年末か〜。
7日(金) 外国人救援ネットへ出勤。某国の方の通訳、アラブなまりは難しい。。。
8日(土) 六甲の神戸学生青年センターの40周年記念式典へ。AWEPがフィリピンで製作したカードケースが記念品として配布されました。この日、AWEPからフェアトレードグッズの販売出展も行い、そらちんと一緒に販売のお手伝いをしました。
e0111365_1214625.jpg

10日(日) 特に予定なく、午前はそらちん&おはると近所の公園へ。午後は家でのんびりと。朝から帽子かぶって大荷物もってウロウロしてる変なおばちゃんの出現で、家は荒れ放題〜。
e0111365_12193234.jpg
そらちんは先日我が家にやってきたi-pad でゲームに夢中。

そして本日、10日、しかも気がつけばもうお昼!

今朝は、今日が締め切り日の某書類、翻訳完了で朝イチで提出できてスッキリし、その他諸々の事務作業をしていたら、この時間です。

午後も引き続き事務作業して、本日のお楽しみは、夜!
久しぶりに友人Mさんと二人で女子会の予定♪
Mさんと二人で夕食なんて、こんな機会は、私がそらちん妊娠中&MさんがNちゃん妊娠中の2006年秋以来ではなかろうか。楽しみです。

では、午後のお仕事がんばります。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/18828215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sawamaman at 2012-09-13 10:36 x
ご多忙な毎日ですね(>_<)
朝晩少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたよね。
私もおおかみこどもの映画、主人と娘と見に行きました。
私は子育てに思い重なる部分あり、とにかく号泣。
娘も最後まで見て、今は家で本を何度も読んでます。
ただ主人はそこまでピンとはこなかったそう…やっぱり男性だと見方が違うのかな〜と思いました。
Commented by osorae at 2012-09-14 04:38
>sawamamanさん、夏休みお疲れさまでした!
「おおかみこども」、私も号泣でしたよ〜。子どもたちの幼児期の描写、リアリティーありましたよね。そういうこと、あるある!って感じで自分の子どもたちと重ねて見てました。

お仕事の方はどんな感じですか〜?またランチでもできたらいいですね。
by osorae | 2012-09-10 12:23 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31