そらちん、保育園最後の運動会

今更ながら、そらちんの運動会レポートです^^;

いつものことながら、我が家はビデオもカメラも持たず、しかも、この日は組み体操の途中でスマホの充電切れて、最後の見せ場パラバルーンの写真は撮らずでした。

そんな訳で、大した写真はありませんが…。


当日は、入院中のおはるによーへーさんが付き添い、私と飯田のおばあちゃん(私の母)がそらちんの応援に出かけました。

会場には子どもたち手作りの万国旗が。そらちんが描いたのはスペインの国旗。
e0111365_523474.jpg
以前先生から「すっごく細かく描けてるんですよ〜」と伺っていました。「そらちんが描いたのはどこ?」と聞くと、本人ではなくお友達が「これこれ!すごいやろ!」と教えてくれました。

子どもたちの入場開始。この時点で既に私はじ〜んとして鼻の奥がつ〜んとしておりました。
e0111365_523514.jpg

リレーを待つそらちん。表情に気合いが入ってます。
e0111365_10524991.jpg

リレーはそらちんのチームが見事1位になりました。そらちんはバトンの受け渡しがうまくいかず落としてしまったものの、焦らず落ち着いて拾って走り出しました。その姿にホッとし、また成長を感じました。他のお友達もみな一生懸命で見応えのあるリレーでした。

そして組み体操。
e0111365_523618.jpg
身体が小さいそらちんは、上に乗る役目が中心でした。先生の太鼓での合図にあわせて、全員がきびきびと動き、かっこいい演技を見せてくれました。

プログラム最後のパラバルーンは、ゆずの「スマイル」という曲に合わせての演技。

これには、もう涙が我慢できず;_;
そらちんだけでなく、1歳児さんクラスの頃から知っている彼らの、健気で一生懸命なそれぞれの姿を見て、これまでの5年を想って、もう何とも言えない気持ちになりました。

そらちんは、素敵なお友だち、素晴らしい先生方と一緒に、いい時間を過ごしてきたんだなあと、感謝と幸せを感じた時間でした。

さて、入院中で残念ながら初の運動会に参加できなかったおはるでしたが、後日先生から「がんばりました」の手作りメダルをいただきました。その日嬉しそうに家でもメダルをつけて遊んでいました。
e0111365_10482980.jpg

そしてこちらはそらちんが保育園で描いた運動会の絵。組み体操をしているところです。
e0111365_1135487.jpg

そう、この日でそらちんのこの体操服姿も見納めだったのだと後で気づいたのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/19010860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2012-10-30 08:07
そらちんちゃんの運動会の絵、素敵ですね。
数えたら、22人、きっとクラス全員の一人ひとりを思いながら描いたんだと思います。
手前の右側にポンすけがいるなぁ、中央はSくんかなぁと思いながら、私も見せてもらいました。

本当に素晴しい運動会でしたね。
Commented by kazu at 2012-10-31 02:05 x
運動会って大人が見てても楽しいイベントなんだなぁと甥っ子達の運動会に参加して思ったのですが、こうして成長していく我が子の姿を見て、感動出来るイベントでもあるんですね!
日記を拝見していて、ジーンともらい泣きです。

そらちん、お絵描き上手ですね!
色んな才能を持ってて、ますます成長が楽しみですね☆
Commented by osorae at 2012-11-01 12:55
>hiroさん
いい運動会でしたよね。そらちんもポンすけさんも、他のお友達もみんな誇らしげでしたね〜、と思い出しただけでウルウルしてしまいます。パラバルーンで全員の名前を呼んたシーン、忘れられませんね。
Commented by osorae at 2012-11-01 12:57
>kazuさん
いやあ、私、もともと運動会って泣けるんですよ。子ども生む前から、全く知らない子どもたちばかりの運動会でも。で、予想通り、思い入れのある子どもたちの運動会では、もう涙涙でした(笑)。
by osorae | 2012-10-30 04:57 | 保育園 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30