2012年最終日の我が家

28日までお仕事。
29日はお買い物にもろもろ雑用。
30日の午前中にやっとこ年賀状を書き上げ、午後は餅米炊いてボールに麺棒でお餅をついたり、小豆を煮たり。

そして31日。今年最後の1日は、朝から休日診療受診〜。
そらちん、水疱瘡でした。

実は27日木曜日夜から「頭が痛い」と言っていました。熱は36.9度。翌金曜朝には熱はなく登園。保育園でも元気に過ごして帰宅したものの、夜はやはり「頭が痛い」と訴え、翌朝にはプツプツといくつか発疹。昨日になって発疹が広がり水泡状になり痒がり始めました。

そして本日、受診したところ、予想通り「水疱瘡です」。水疱瘡は発疹から1週間ほど、発疹が全部かさぶた状態になるまでは登園禁止なので、丁度お休み中に発症、それに小学校入学前にやっておいてよかったね、と話しています。

2週間後におはるに発症する可能性大なので、今から仕事の調整しておきます〜。

そんな年の瀬の我が家です。

ちなみに、そらちんは全く元気でいつも通りにしてますのでご心配なく。

では、みなさま、佳いお年をお迎えください。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/19443208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2013-01-03 22:03
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家も、たいちゃんが元旦からお腹に発疹が出始めて、今日、子ども救急病院で診てもらったところ、水疱瘡でした。
熱はありませんが、昨夜から今日にかけてがピークで、痛がったり痒がったりしていて可哀相そうでした。

明日から出勤&保育園なのですが、しばらくお休みせざるを得ない感じです。

ポンすけは済んでいるのでうつる心配はありませんが、そらちんちゃんの次はおはるちゃんも心配ですね。
Commented by osorae at 2013-01-04 21:56
hiroさん、あけましておめでとうございます。

今日、おはるだけ登園し、ポンすけさんから、たいちゃんも水疱瘡になってお休みと聞きました。たいちゃんもせっかくのお正月にらかわいそうでしたね。hiroさんたちも、お仕事などの調整も大変でしょうが、お疲れがでませんように。

そらちんは、今日、登園許可証を書いてもらえました。そして、ほぼ確実に二週間後にはおはるが発症するでしょうと言われました(>_<)

そらちんは、比較的軽く済んだので、おはるもそうだとよいのですが…。
by osorae | 2012-12-31 17:34 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31