水疱瘡、その後。

先週金曜夜に発症したおはるの水疱瘡。

土曜日の夜は少ししんどそうで夜中に何度も目を覚まして泣いたりぐずったりしていましたが、翌日曜日からはすっかり元気に。祝日月曜日と火曜日は自宅療養でしたが、水曜日には小児科へ行き登園許可証を書いてもらえました。

一方で、そらちんは月曜日から体調不良。朝から胸焼けを訴え、食事もせずにしんどいとずっとベッドで寝ていました。お腹が空いたと昼食を食べたら1回嘔吐。午後も眠り、夕食時に「もう気持ち悪くない」とおじやを食べたらまた嘔吐。

そんな感じで火曜日は保育園を休み、おはると一緒に自宅療養してました。幸い午後にはすっかり回復して翌水曜日からは登園、その後も元気です。おそらく胃腸の風邪だったのでしょう。

ほっとひと安心、と思いきや、木曜日に元気に保育園復帰したおはるが、木曜日深夜に発熱。翌金曜朝には熱も下がり朝食も食べ大丈夫そうだったので登園したところ、午後3時に保育園から「お熱が38.2度あります」との電話。私が迎えに行き小児科へ直行しました。

インフルエンザだったらどうしようとドキドキでしたが、水疱瘡で免疫力が低下していたので風邪をもらってしまったんでしょう、とのこと。お薬をもらって帰宅しました。

帰宅後には熱もすぐに下がり、食欲もあり、しっかりと夕食を食べ、昨晩はぐっすり眠れていましたので、週末しっかり休養すれば大丈夫そうです。

そんなこんなで、なんだかあっという間に週末になってしまいました。

本日、そらちんはよーへーさんとお出かけ。お買い物、ランチ、公園コースかな。
私はまだちょっとしんどそうなおはると一緒に、のんびり自宅でお留守番。
そんな土曜日です。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/19580714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2013-01-21 15:30 x
ご無沙汰しています
すごーく久しぶりにブログ拝見しました

ハワイのことはもう去年なんですよね??
楽しそうな様子を見せてもらいました
年賀状の写真もステキでした!

子どもたちの水疱瘡や体調不良、心配です
りかさんも看病疲れが出ませんように

こちらは幸ちゃんが三回食になり、一日じゅうキッチンにいるような状態です
そして人見知りと後追いの真最中
です
そんなこんなですが今年もよろしくお願いします



Commented by osorae at 2013-01-22 05:41
よよこさん、
子どもたちの体調、なんとか落ち着きました。どれも比較的軽い症状だったのが幸いでした。

こうちゃん、また一段と成長しているのでしょうね〜。近いうちにお会いしたいです。今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
by osorae | 2013-01-19 11:16 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31