1歳11ヶ月

おはる、本日で満1歳11ヶ月を迎えました。

先日、東京のえみばあば(よーへーさんのお母さん)が送ってくれたムーミンの絵合わせゲーム。本当は誕生日プレゼントとして頂いたのですが待ちきれず、そらちんとおはるでさっそく遊んでます。

カードの絵柄面をふせての本来の遊び方(トランプの「神経衰弱」と同様の)はさすがに難しいので、絵柄面を上にして広げ、同じ絵柄のカードを見つけて「おんなじ!おんなじ!」と遊んでいます。
e0111365_10214916.jpg
e0111365_10213393.jpg
お月様のカード2枚を見つけた後、何か思い立ったようにとことこ歩いて行ったおはる。
「おんなじ!」とこの絵本を持って戻ってきました。
e0111365_10195124.jpg
最近読んだ絵本の表紙にお月様。確かにおんなじ!

子どもってすごいなあと感動したのでした。

今朝はみかんを食べていたおはる。
「たーたん、たーたん」と呼ぶので何かと思ったら
「たね、あったー!」とみかんの種をつまんで渡してくれました。

食べていて「たね」があることに気づき、
それは食べないものであることがわかって口から出し、
それは「たね」というものであることを知っている!

すごい〜とこれまた感動したのでした。
親バカ?(笑)

おはる、来月には2歳のお誕生日を迎えます。
ありがたや。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/19633953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きむ at 2013-01-25 18:29 x
マジですか!天才ですね!
おばバカです(笑)
Commented by osorae at 2013-01-30 17:08
きむさん、おばバカ万歳!(笑)
by osorae | 2013-01-24 10:41 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31