続・そらちんの卒園式

あらためまして。
2013年3月16日の卒園式。

年のせいか、めっきり涙もろくなった私。式次第を見ただけで既に涙が。。。
e0111365_684160.jpg

こんなことでは式の間どうなることかと思っていたら、やはりずっと涙が止まりませんでした。

(一番泣くかもと思っていたそらちんへの保育証書授与の時は、私の後ろによーへーさんと静かに座っていたおはるが、突然「ねえちゃん!!」のかけ声。厳粛な会場が笑いの渦に包まれた唯一の瞬間でした。おかげでこの時だけ涙が止まりました(笑)。)

お別れのことば、「思い出のアルバム」、先生方の歌「ふるさと」、、、そして保護者代表のHさんの素晴らしい謝辞。さらに「さよならぼくたちの保育園」なんて「泣け!」といっているような歌詞じゃないですか・・・(今これを書いていてまた泣いている私(苦笑))。

赤ちゃんの頃から知っている子どもたちが、皆すっかりお兄さんお姉さんになって歌う姿に、もう涙涙。全員揃って無事にこの日を迎えられたって、とんでもなく素晴らしい奇跡なんですよね。

そして、
そらちん1歳2ヶ月、まだハイハイ、おしゃべりもできず、そんな時からお世話になった保育園。

優しい先生方にオムツを替えてもらって、いっぱい遊んでもらって、美味しい給食をいただいて、そしていいお友だちがたくさんできて。親子共に保育園に育てていただいたなあとしみじみ感じます。

まだおはるがあと4年お世話になる予定ですが、それでもなんだか寂しい気がした卒園の日でした。
e0111365_6425.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/19970739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sawamaman at 2013-03-21 09:31 x
そらちゃん、ご卒園おめでとうございます。
5年間の成長を振り返るだけで泣けてきますよね。私まで読みながら感極まってしまいました。
ステキな保育園に恵まれて、たくさんの思い出を胸に春からは新生活ですね!
楽しい小学校生活になりますように!!
Commented by osorae at 2013-03-24 11:36
sawamamanさん、ありがとうございます。あっという間の五年間でした。こんなペースで小学校の六年間も過ぎていくんでしょうかねえ…。
by osorae | 2013-03-20 06:41 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30