うちの「2歳児の逆襲」

5月24日で2歳3ヶ月を迎えたおはる。

基本的にいつもご機嫌で甘え上手で、家でも保育園でも皆に可愛がられるトクなタイプ。

が、最近は、イヤイヤ2歳児の本領発揮したおはるとの攻防、バトル(と呼びたくなる)多発しております。

何よりやっかいなのは、気に入らないことがあると噛む!
お姉ちゃんにもすぐに噛み付くは髪の毛ひっぱるは…。抱っこしていたら私の胸元に噛み付いてきて、お気に入りのセーターに穴あけられたことも。嗚呼、脱力。

つい先日も、お姉ちゃんの腕に歯形がくっきり、紫色に内出血〜。
あまりのことに、「いけません!」と私がおはるの手の甲をパチンと叩いたところ、「うわ〜ん」と叫びつつ、とことこ小走り。どこへ行くかと思いきや、ティッシュを1枚とり、
「おかあちゃん、たたいたらあかん〜」と目頭を押さえるように涙をふく…(うそくさいわ〜)。
(この、ティッシュで涙を拭く、が、最近のブームらしい。おととい、私の留守中に、間違ってお尻ふきで涙をぬぐい、お父さんにつっこまれたらしい。)

そして、「お姉ちゃんにごめんなさいしなさい!」というと、けろっとした顔で「ごめんね〜〜」…。

そんなおはるとの最近の日々、私のツボにはまったのがこの本。

おかあさんの扉2 (オレンジページムック)

伊藤 理佐 / オレンジページ


雑誌「オレンジページ」に連載中の漫画の単行本、これは第2巻です。サブタイトルは「2歳児の逆襲」。本屋で偶然手に取りました。

作者の伊藤理佐さんは、年齢は私の1つ上、長野県出身、乙女座、40歳で女の子を出産、と私と共通点が多く、なんとなく親近感。そして、その娘ちゃんの生態は、、、

なぞのお歌を高らかに歌い、
いろんなことに「反対」しまくり、
おズボンを「はかない!」と逃げまくり、「ついたあだ名はパンツ一丁さん」。

ああ、まるでおはる。

さかのぼって第1巻も購入しました。

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

伊藤理佐 / オレンジページ


娘ちゃんの傍若無人ぶりに、
「もう おかあさん41なんだからねっ やさしくしてねっ」
が最近の口グセ、という一コマに激しく共感。私も時々言ってるかも(笑)。

毎日イライラすることも多いしヘトヘトになるけど、客観的にみたらこんな面白い生き物とこんな面白い毎日を過ごしているんだなあと、読んでいるとちょっとシアワセな気分になれます。

疲れたお母さんたちにおすすめします。笑いましょう!
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/20041814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-06-02 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu at 2013-06-03 04:36 x
私ははるちゃんにハマっています(笑)
お母ちゃん大変ですけど、とても微笑ましく読ませていただきました。
Commented by osorae at 2013-06-06 05:44
>kazuさん、ハマりましたか(笑)。そう、なかなか手強い相手ですが、一緒にいて本当に退屈しません、というか退屈できません(苦笑)。
by osorae | 2013-05-31 09:10 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(3)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30