おはるの4月

早いもので、4月もあと数日。
24日でおはるは満2歳2ヶ月になりました。

そらちん姉ちゃんが卒園し、おはるにとってこれまでとちょっと違う保育園生活が始まったこの4月。

当初は変わりなく元気に出かけていたおはるですが、1週間ほど過ぎた頃からでしょうか、朝、グズグズイヤイヤの日が増えてきました。なかなかお支度をしなかったり、「ほいくえん、ちがう!」と言って玄関に行くのを嫌がったり。保育園でも別れ際に泣き、先生に抱っこしてもらってようやくバイバイ。

どうやら「おねえちゃんはこれからずっと保育園にはこないんだ」ということに気がついたようです。それまで一緒に遊んでくれていた、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんたち(そらちんと同年のお友だち)もいなくなり、それも寂しいのかもしれません。

いつもの朝は、まずおはるがよーへーさんと自転車で保育園へ、その10分後くらいにそらちんが小学校へと登校します。

先日、よーへーさんが早朝に出勤したとき、私とおはるとそらちんの三人で一緒に家を出たことがありました。

途中、小学校への別れ道。お姉ちゃんが「はるちゃん、またね!」と手を振って、お友だちと一緒に学校へと歩いて行く背中を、おはるは手を振り返すこともせず、ただ不思議そうに黙って見つめていました。

おはるなりに、その小さい胸で心でいろいろ感じているんでしょうね。

そんなおはるですが、先生のお話では、朝は泣いていてもその後は楽しく遊んでいるとのこと。帰宅後に「今日も楽しかった?」「何して遊んだの?」と聞くと、「おくじょうにいったの」「○○ちゃんとあそんだ」と話してくれます。

この1ヶ月、おはるもがんばりました。昨日からの連休、我が家はカレンダー通りですが、ゆっくり休んでお姉ちゃんと思う存分遊んでくれたらと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/20392754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きむ at 2013-05-02 09:30 x
はるちゃん、毎日頑張ってるんですね!!
なんだかちょっとジーンとしてしまいました。。。
頑張れ頑張れ!って感じです^^
Commented by osorae at 2013-05-06 11:13
きむさん、ありがとうございます。はるそらコンビ、2人ともとっても頑張ってます!また遊びに来てくださいね〜。あ、ランチもしましょう♪
by osorae | 2013-04-28 11:36 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31