「まついさん」と「そらいろのタクシー」

夏休み前にそらちんが学校の図書館で借りてきた本「ぼうしねこはほんとねこ」。
あまんきみこさんの童話です。

ぼうしねこはほんとねこ (ポプラ社の新しい幼年童話)

あまん きみこ / ポプラ社


そらちんと一緒に読み始めると、、、
「うんてんしゅの まついさんは、、、」
のフレーズに記憶がうわ〜っとよみがえってきました。

まついさん、知ってる!

私も子どもの頃に読んだ童話「車のいろは空のいろ」のシリーズ。その主人公であるタクシー運転手のまついさんが登場するお話でした。

まついさんと空色のタクシーと、不思議なお客様たち。

当時、どんな気持ちで読んでいたのかは思い出せないのですが、懐かしいおともだちに再会した気分でした。

今回読んでみて思ったことは「まついさんみたいな、まついさんみたいに、お仕事がしたいなあ」ということ。

このシリーズ、全部読み返してみようと思います。


そう、そらちんは、夏休みの宿題の読書感想文をこの本について書きました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/21011393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2013-09-02 10:34 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30