クリスマスの一日

2013年12月25日。クリスマスの朝。
6時半ころ、そらちんがお目覚め。

実はイブの夜、そらちんは初めて子ども部屋の二段ベッドの上のベッドでひとりで眠りました(下のベッドにはよーへーさん)。

子ども部屋で寝ていないと、サンタさんが子どもがいないと思うかもしれないから、と。

そして、ベッドの枕元ではなく足元にプレゼントの包みを発見。
そらちんへのプレゼントは、リクエスト通りに図鑑、「宇宙」「星と星座」の2冊でした。

一方のおはるはいつも通りに寝室のベッドで眠っていました。
お姉ちゃんに「サンタさん来たで!」と起こされてプレゼントを発見。
おはるへもリクエスト通りにアンパンマンの髪留め、ドキンちゃんのヘアゴム。そして、最近パズル好きなおはるにアンパンマンのパズルもありました。

嬉しくて興奮気味の二人、何とか朝食の食卓へ。
おはるの髪にはさっそくアンパンマン。
e0111365_545969.jpg

おはるはこの日、保育園でもクリスマス会。そらちんは終業式の後、児童館で学童のクリスマス会。二人ともご機嫌に出かけ、ご機嫌に帰宅しました。

夜は家族でクリスマスパーティ。
ツリーに点灯。電飾は私の実家にあった40年モノ。壁にはそらちんの描いた「メリークリスマス」のメッセージ。
e0111365_555696.jpg
このツリーは、私のお友だちMさんから今年譲っていただいたものです。たくさんの素敵なオーナメントも一緒に。Mさんのお子さんが小さい頃に飾っていたものだそうです。これから毎年大切に飾らせていただこうと思います。

乾杯して晩ご飯。あれこれと賑やかにおしゃべり。そらちんの「あゆみ」を見て、学校のこと、学童のクリスマス会のこと、保育園のクリスマス会のこと、冬休みのこと、お仕事のこと、、、。

食後にはクリスマスケーキ。そらちんのリクエストのチーズケーキをよーへーさんが仕事帰りに買ってきてくれました。
e0111365_562557.jpg


そしてそして、もうだいぶ前に届いていて、そらちんがずっと開けるのを我慢していたおばあちゃんたちからのプレゼント、ついに開封!
e0111365_575117.jpg
飯田のおばあちゃん(私の母)からは、そらちんへ本を2冊、おはるへはアンパンマンの絵本とかるた。えみばあば(よーへーさんのお母さん)からは、二人それぞれにお洋服をいただきました。またまた二人は大興奮。

プレゼントの図鑑、本を開き、「読みたいものがいっぱい」と喜ぶそらちん。
アンパンマンのパズルをテーブルに広げ、かるたも全部広げ、「ねえ、これしよう〜」とみんなを誘うおはる。

嬉しいこと楽しいこと盛りだくさんの幸せなクリスマスの一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/21494494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2013-12-26 05:41 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30