台風、キャンプ、そして、夏休み。

7月17日(金)
台風で警報発令につきそらちんの小学校は休校、に伴い私は在宅ワークに変更、に伴いおはるも保育園お休みさせた結果…
e0111365_5284417.jpg
e0111365_528256.jpg
翌日からのキャンプ準備も終わらないままに…

自宅マンションは土砂災害警戒区域内にあるため、夕方には避難勧告メールが。心配してメッセージをくれた方も。幸いにも何ごともありませんでしたが、JRが大混乱。よーへーさんは阪急で無事帰宅。明け方までかなりの雨が降り続きました。

7月18日(土)
雨はようやく上がり、そらちんは今日から二泊三日のカブスカウト夏キャンプ。
通行止めの箇所もあるようでバスの到着が遅れ、1時間半遅れで出発しました。
安全に楽しい経験ができますように。
e0111365_53401.jpg

7月19日(火)
おねえちゃんがいない間、おはるはつかの間の一人っ子気分を満喫。
お買い物行ったり、図書館行ったり、DVD借りてきたり。
この日はプールでお父ちゃんを独り占め。
でも、夕食時や寝る時は「おねえちゃんは?カブのところにいるの?」とちょっと気にしてました。

7月20日(月)
夕方、キャンプから戻るそらちんを三人でお迎えに。
バスは予定より1時間早く到着。疲れた様子もなく、いつもの調子のそらちん。有意義な時間を過ごせたようです。

7月21日(火)
そらちんは終業式。午後からは小学校の夏まつり。今年から地域の委員になっている私は、お化け屋敷ブース担当。設営から撤収まで、丸一日小学校でお手伝いして疲労困憊。

7月22日(水)
そして、疲労が抜けないままに、夏休みスタート。そらちんは児童館で過ごす毎日。私はお弁当作りの毎日。。。

7月23日(木)
夏休み初日の昨日、そらちん児童館でもずっと夏休みの宿題をしていたそうな。
百字帳(漢字)と計算ドリルの60ページを三日で終わらせる魂胆らしい。で、帰宅後も、更にはこの日の朝食後も、宿題に取り組む熱心さ。これまでに合計17ページ完了し「今日はは23ページ終わらせる!」と張り切って出かけて行きました。
なぜ三日なのか。昨日のそらのつぶやき。
「宿題、途中で飽きるかもな〜。…あ、大丈夫や。三日坊主っていうから三日なら飽きひん!」
「三日坊主」=「継続することが苦手な人は、物事を全て三日で終わらせれば良い」というこの新しい解釈。なんだか目から鱗が落ちた私。
で、この日、児童館で23ページを終わらせて帰宅。

7月24日(金)
そらちん、久々に晴れたこの日、午前中は学校の水泳教室に参加。そのためあまり時間がなく、宿題は7ページのみ。13ページが残されました。「三日坊主」の三日間終了。さて、この13ページの行方は???
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/23468381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2015-07-26 05:51 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30