我が家の夏休み① カブスカウト組集会@大山+三朝温泉

そらちんが所属するカブスカウト54団6組の仲間と、鳥取県の大山にて一泊組集会。我が家は家族で便乗して夏の家族旅行を満喫してきました。

8月7日(金)
そらちんは、仲間たちと三宮発のバスで移動。私、よーへーさん、おはるは車で、約3時間のドライブです。バスの休憩場所の上月PAで合流、
e0111365_12574217.jpg
その後溝口インターバス停で再び合流し、現地在住の隊員Nくん一家に引率していただき、大山牧場へ移動。お昼は各自持参した「カブ弁」(おにぎりのみ。あくまでスカウトの組集会なんです)。食後はお楽しみのソフトクリーム。
e0111365_1258070.jpg
e0111365_12581539.jpg
e0111365_12582821.jpg
e0111365_12584289.jpg
牧場でしばし遊んだ後は、Nさんご一家のお知り合い、地元でも有数の肉牛を飼育するMさんの牛舎を見学させていただきました。
e0111365_130758.jpg

e0111365_12594353.jpg
丁寧に大切にかわいがって育てた牛、それを屠殺して食べる、ということ。Mさんのお話から子どもたちは何か感じたでしょうか。私は出荷目前の800キロの牛の迫力に圧倒されました。

その後、Nくんご一家が暮らすログハウスに荷物を置き、徒歩で畑へ。トマト、ピーマン、きゅうり、トウモロコシ、かぼちゃ。農家Nさんの畑にて夏野菜の収穫体験をさせていただきました。
e0111365_1305542.jpg

e0111365_1303671.jpg


夜は、スカウトの本領発揮。火おこしをして飯盒でご飯をたき、地元の鶏に豚肉、みんなで収穫した夏野菜でBBQ。
e0111365_14292917.jpg
e0111365_1430328.jpg
e0111365_1430304.jpg
e0111365_1313244.jpg

e0111365_1312095.jpg
よく食べて、よく遊んで、シャワーを浴びて、寝る前にはみなで今日一日の体験をシェアし、おはるもイッチョマエに参加させていただいて発言もして、夜はログハウスのリビングで全員で雑魚寝。明け方は肌寒くて目が覚め、、、しばし神戸の熱帯夜から解放されました。

8月8日(土)
涼しい朝。ログハウスの前から美しい大山が。
e0111365_1332715.jpg

子どもたちはみな早起きで5時頃起床、Nくん宅の愛犬Bちゃんの散歩に出かけてました。

6時半にラジオ体操、朝食。荷物の整理、この日の活動準備をして出発。
「森の国」にてアスレチック+デイキャンプの一日でした。
e0111365_1315948.jpg

e0111365_1314370.jpg

午後3時過ぎに神戸に戻る仲間たちと別れ、我が家は三朝温泉に移動。
よーへーさんチョイスの「木造りの宿 橋津屋」にて一泊。
e0111365_1341190.jpg
浴衣がやけに似合っていたおはる。この写真はおすましですが、温泉から戻る浴衣姿は、オールバックの髪に立派な腹回りに、私、思わず「新弟子か?」とつぶやいてしましました。

で、この他に温泉の写真がないのですが、、、

8月9日(日)
朝10時前に宿をチェックアウトし、「名探偵コナン」大好きなそらちん念願の「青山剛昌ふるさと館」へ。あーだこーだ言いながら展示を見て回り、売店で仲良しのIちゃんへのお土産にお揃いのピンバッジを買い、大満足のそらちんでした。

お昼は鳥取市に移動し、賀露港鮮魚市場「かろいち」にてランチに美味しいお刺身をいただき、職場へのお土産を買い、帰路につきました。

自宅到着は18時半過ぎ。盛りだくさんであっという間の2泊3日でした。
そらちんのスカウト活動のおかげで、家族そろっていい体験をさせてもらいました。

早くも終わりが見えてきたそらちんの夏休み。
我が家の次の夏休みらしいイベントは、8月17日から20日の私の実家への帰省です。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/23560691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2015-08-14 13:42 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30