おっぱい

そらちんのお食事は、今のところ母乳のみです。

昨日で退院して1週間が経ち、そらちんの体重チェックに病院に行ってきました。少しずつですが順調に体重は増えており、授乳量も足りてるようだということで、一安心しました。

授乳間隔はまちまちで、まだ一定しません。3時間くらい寝てくれるときがあれば、1時間もせずに欲しがるときも。

授乳回数は一日10~12回。夜中も2、3回は起きて授乳。まとまって眠れるのは長くて2時間ほどの毎日です。

確かに夜中の授乳は眠いですが、幸い私自身の体調は絶好調なので、おっぱいとオムツ替えの毎日を楽しんでいます。


昼間眠れるときに眠っておこうとは思うのですが、やはりそらちんが寝ている隙にやりたいこともいろいろあって、ついつい睡眠よりそちらを優先してしまいます。しかし、おっぱいを沢山出すためには十分な栄養と睡眠が不可欠ということなので、できるだけ睡眠もとらねばと思ってます。

そして、授乳中は一日2500キロカロリーの摂取が必要とのこと。これは重労働者に必要な一日のカロリーと同じだそうで、結構頑張って食べないといけません。。。今はおっぱいは良く出るようになってきましたが、日々体重が減っているので、まだ栄養が足りてないのかも…。沢山食べるのも結構大変です。

それにしてもおっぱいは偉大です。
どんなにぐずっていても、おっぱいを頬張れば満足な表情。これだけはお父さんが代わりたくても代われない。

確かに母乳育児は大変な面もありますが、せっかく哺乳類に生まれたからにはこの特権を楽しまねば。
[PR]
by osorae | 2007-02-09 23:59 | | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30