ベビーマッサージ&ランチ

JR住吉駅近くに「母と子のサロン」というところがあります。助産師の敦賀さんという方が、子育て中の方々向けに様々な活動をされている場所です。

今日は5ヶ月の女の子の母である友人に誘われて、ベビーマッサージに参加。そらちんがお腹にいたときに何度も歩いた道のりを、今度はスリングに入ったそらちんと一緒に歩いて住吉まで向かいました。 お天気もよくて、とても良い気分。

参加した親子は20組以上はいたでしょうか。月齢2ヶ月から1歳までの赤ちゃんがいっぱい!壮観でした。私にとっても見慣れない光景で新鮮でしたが、そらちんも何だかぼーぜんとした表情。

そらちんは裸になるのを嫌がるので、どうかなあと思っていましたが、マッサージの間ずっと、泣かずにぼーぜんとしてました(笑)。それでも、マッサージした後のそらちんは、全身がぽかぽかに温まって気持ちよさそうでした。

ベビーマッサージは、免疫力を高め、胃腸の調子をよくして、ぐっすり眠る機嫌のよい赤ちゃんになるという効果があるそうです。もちろん、母子のコミュニケーションとしてもとても良いそう。

マッサージ終了後はお茶と手作りのお菓子をいただき、しばし隣り合った方々とおしゃべりをして、お開きとなりました。

途中、オムツ替えたり、授乳したり、何でも自由にできるので気軽に参加でき、いろんな月齢の赤ちゃんの成長過程や個々の違いも見ることができて、とても楽しい時間を持てました。

終了後、友人と一緒に歩いて摂津本山方面へ戻り「愛農人」でランチ。

ここは、ショップや朝市を利用したことはあったのですが、ランチを食べるのは初めてでした。有機野菜たっぷりのおかずに、もちもちの玄米ご飯。おっぱいに良いものばかりのランチで、しかも美味しくて大満足。

私にとっては、すっごく楽しい一日でした。そらちんにとってもそうだといいのだけれど。

ベビーマッサージには来週も参加予定。
[PR]
by osorae | 2007-03-28 23:59 | 保育園 | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31