お誕生日おめでとう

そらちん、1歳の誕生日です。


昨年の今日、早朝3時34分に誕生したそらちん
今朝のその時間は、半分寝ぼけながらおっぱいを飲んでました。

誕生直後に私のおなかの上にのせてもらい、一生懸命おっぱいを探していたそらちんを思い出します。

生まれたてのそらちんと対面して、

こんなに頼りない、ほっておかれたらすぐに死んでしまうような、そんな状態で、
この世界と私たちを信頼して生まれてきてくれたのだ。
すごいなあ。いのちって強いなあ。

そう感じました。



私は妊娠中、毎日、そらちんに「だいじょうぶだよ、安心して出ておいで」と話しかけていました。

悲しいことや辛いこともいっぱいあるけど、
でも、この世の中は素敵な人がいっぱいで、楽しいことがいっぱいだよ、
だからだいじょうぶ、安心してでておいで、と。

そらちんのこれから先の人生、きっと悲しい経験、辛い経験をすることがたくさんあるでしょう。
それを想うと胸が痛いのですが、
何もかも受け止めて乗り越えていける強い人になって、恐れることなく怯むことなく、人生を謳歌してほしいと願っています。

そして、何より私自身が、そらちんの信頼を裏切ることなく、いつでも自信を持って「だいじょうぶだよ」と言ってあげられる、強い人になりたいと思います。

そらちん、1歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/7141365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく at 2008-01-26 19:24 x
そらちん、1歳のお誕生日おめでとう!!
読んでて、じーん・・・(TωT) としました。
オードリー・ヘップバーンの「子どもより大切な存在ってあるかしら?」という言葉を聞いて強く共感したのを思い出します。
その澄んだ瞳に映る世界をキラキラと希望に満ちたものにすることは私たち大人みんなの責任ですね。
Commented at 2008-01-26 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わたなべ at 2008-01-26 22:00 x
そらちん、1歳おめでとうございます!!!
出産の時を思い出して「じーーーん・・・」と、私も胸が温かくなりました。
「だいじょうぶだよ」。私も子供にそう目を見て言ってあげられるお母さんになりたいな、と思いました。
Commented at 2008-01-27 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2008-01-27 19:09
そらちんちゃん、1歳の初めてのお誕生日、おめでとうございます。

出産はどの赤ちゃんとママにとっても、本当に神秘的で感動的な体験ですね。
私も1年前のことを懐かしく思い出しました。

これからも元気にすくすくと育っていってほしいものですね。

そらちんちゃんやポンすけたちの未来が少しでも明るい幸せに満ちたものになるように、私たち大人は精一杯努力して、親として応援しつづけていきたいと思います。
Commented by osorae at 2008-02-02 07:36
>ふくさん
お久しぶりです。すっかりお返事遅くなり失礼いたしました。
また1歳になったそらちんに会いに来てくださいね。
そう、大人の責任が果たせるように、頑張ります。
Commented by osorae at 2008-02-02 07:37
>わたなべさん
いつもコメントありがとうございます。お返事遅くてごめんなさい。
王子もしっかりとした顔つきになってきてますね♪

なかなか理想のお母さんというか、理想の女性にはほど遠い私ですが、そらちんに育てられながら気長に頑張ろうと思います。
Commented by osorae at 2008-02-02 07:39
>hiroさん
ありがとうございます。お返事遅くなり失礼いたしました。
本当に、あっという間の一年でした。

そう、そらちんだけでなく、ポンすけさんや、他の全ての子どもたちの未来のために、今出来ることを頑張らないと!と誓いを新たにした誕生日でした。

・・・なかなか理想どおりには行かないのですが。
by osorae | 2008-01-26 08:31 | 想い | Trackback | Comments(8)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31