私の好きな絵本

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
フィービ ウォージントン / / 福音館書店



せきたんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
フィービ ウォージントン / / 福音館書店


むか~し、お仕事で0~3歳児を対象にした企画に関わったことがあり、その際に「子ども文庫の会」を主催する山本まつよ先生の絵本講座に参加させていただいたことがあります。

それがきっかけで、大人になってから絵本を読むのが好きになりました。
なかでももう10年近く前に購入したこのくまさんシリーズは大のお気に入りです。
それぞれのくまさんたちの何気ない毎日。
仕事と暮らしとを楽しんでいるくまさんたちがいいのです。
イギリスのくまさんたちのお部屋のインテリアもなかなか素敵なんです。

ほかに、「ゆうびんやのくまさん」「うえきやのくまさん」「ぼくじょうのくまさん」とあるのですが、そらちんが絵本の山の中から、「これ!」と持ってくる回数が一番多いのがこの2冊。

おそらく、パンが好きだから、そして、せきたんやのくまさんがうまを「ぱかぱかぱかぱか」走らせるところの「ぱかぱかぱかぱか」のリズムがよいからだと思います。

よーへーさんは、「もうかんべんして」というくらい、昼間に繰り返しリクエストされているそう。
私は帰宅後、夜に何度も一緒に読んでいます。
私が好きな絵本をそらちんも気に入ってくれて嬉しいです。


***************************
絵本は、ご近所の「ひつじ書房」さんで買っています。よい絵本が揃っていて、お店の雰囲気も味があり、そらちんが生まれてから立ち寄る回数が増えたお店のひとつです。

「子ども文庫の会」の「季刊 子どもと本」も取り扱っています。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/7224413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2008-02-09 14:30 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31