こねずみさんを探して

おやすみなさいおつきさま
マーガレット・ワイズ・ブラウン / / 評論社



有名なこの絵本。そらちんも大好きで、何度も開いているので早くもボロボロです。。。
でもまだお話として楽しむのは難しく、もっぱら、各ページのお部屋のどこかにいる「こねずみさん」を見つけて楽しんでいます。

「こねずみさん♪こねずみさん♪こねずみさんはどこですか♪」と唄ってあげると、ここ!と得意げに指をさしてくれます。いつのまにか、全部のページで見つけることができるようになりました。

楽しそうなので、同じようなお遊びができるかもと、先日図書館で安野光雅さんの「旅の絵本」を借りてきてみました。

旅の絵本 (〔1〕)
安野 光雅 / / 福音館書店



これは難しい!
でもそらちんは結構一生懸命探して楽しんでいます。
「ここだよ」と教えちゃったりすると、「言われなくてもわかったのに!」というかんじで、私たちの手を払いのけて自分で指差してます。負けず嫌いのようです。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/7642792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2008-03-30 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30