奥丹波ブルーベリー摘みツアー

日曜日は、我が家がランチやお買い物、週末の朝市に出かける、ご近所の愛農人さんが企画された「奥丹波ブルーベリー摘みツアー」に家族で参加してきました。

レンタカーで1時間ほどのドライブ。
現地で他の参加者の皆さんと合流し、まずは奥丹波ブルーベリー農場へ。
e0111365_22411084.jpg


熟したブルーベリーの見分け方を教えていただき、さっそく、いただきます!無農薬栽培なので、安心してそのままいただけます(通常は収穫までに20~25回農薬を使用するそうです)。それにしても、完熟ブルーベリーの甘いこと!そらちんも自分で取っては口に運び、一人で30粒以上は食べてました。
e0111365_22424725.jpg

暑いので20分ほどで終了でしたが、こんなにたくさんのブルーベリーを生で食べたのは初めてでした。さらに、摘んだブルーベリーをおみやげに1パック頂きました。
e0111365_22462422.jpg
パンケーキの生地に生のまま入れて焼くと、とろりとジャムのようになって美味しいそうです。
是非作りたい、と思ったのですが、既に1パック(ほとんどそらちんが)食べてしまいました。

お昼ごはんを地元のお店で頂いた後、午後は別の農家の方の畑で野菜の収穫。ほんの30分ほどでしたが、炎天下の畑で汗だくになりながら、なす、トマト、きゅうりを収穫。袋いっぱいおみやげに頂きました。
e0111365_22512623.jpg
きゅうりを吟味する農婦そらちん。

暑さには参りましたが、楽しい一日になりました。そらちんもずっとご機嫌で楽しそうでした。
秋には芋堀りツアーなどがあるそうですので、また参加してみたいと思っています。
e0111365_2252481.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/8418741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro at 2008-08-06 15:27 x
素敵なツアーですね!
予定が合えば、我が家も参加してみたかったです(^_^)

生のブルーベリー、しかも無農薬栽培のものを木から採って食べるなんて体験、なかなかできませんよね。

ポンすけも、最近ブドウ(デラウェア)にハマっていて、ほおっておくと、一人で一房くらい、軽く食べてしまいます。

きっと、ブルーベリー、美味しかったんでしょうね。
ジャムのようになるパンケーキも食べてみたいなぁ・・
Commented by osorae at 2008-08-06 23:08
>hiroさん
ブルーベリー、本当に美味しかったですよ!4品種栽培されていて、それぞれ微妙に味が違いました。そんな食べ比べができるのも楽しかったです。

ここのブルーベリーは愛農人さんの朝市で買えると思いますよ。我が家も次回の朝市(23日土曜日のようです)で買って、パンケーキに挑戦してみたいと思ってます。

hiroさんご一家は旅行に行かれてたんですよね。そちらも楽しそうなイベント盛りだくさんの、素敵なご旅行でしたね。
Commented by よよこ at 2008-08-08 22:02 x
こんにちは。
とても楽しそうなツアーですね。
愛農人さん知ってます!!
我が家から徒歩3分!ということはosoraeさんとご近所なのかも
しれません。
どこかでお会いしているのかもしれませんね。
ブルーベリー是非購入したいと思います!!
Commented by osorae at 2008-08-09 05:51
>よよこさん
ご近所ですね!うちは愛農人さんから徒歩10分弱くらいでしょうか。お会いしているかもしれませんね。

写真のような三人組を見かけたら、「そらちん一家ですか?」と声をかけてください(笑)。
by osorae | 2008-08-03 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30