初めての運動会

今日はそらちんにとって生まれて初めての運動会。残念ながらよーへーさんは出張中につき不在でしたが、私の母と3人で参加してきました。

お天気が心配でしたが、朝には雨も上がり、そらちんは張り切って8時過ぎに出発。
会場は保育園に隣接する小学校の校庭です。

到着後、プログラムをチェックするそらちん。
e0111365_21195915.jpg


やはり、普段と違う様子に、少々とまどい、緊張気味でした。
そらちんの所属する1歳児さんのクラスの出番は2回。
「崖の上のポニョ」の曲に合わせてのダンスとアリさんに扮しての競技。どちらも親子での参加でした。

ダンスのときはいまいちのご機嫌だったそらちん
e0111365_2231046.jpg


ですが、アリさん競技のときは、やっと調子がでてきたのか難なくこなしました。
黒の紙パンツをはき、帽子の上から触覚をつけてアリさんになる、この扮装がかなりお気に入りの様子。
e0111365_21132041.jpg

e0111365_2120279.jpg


それで一つ謎が解けたのです。
ここのところ、そらちんは、おズボンの上からトレーニングパンツをはきたがり、その格好でうろうろするのが好きだったので、「そらちん、それはおかしいよ」と言っていたのです。
なるほど、このアリさんの扮装のつもりだったのですね。納得。
今日も帰宅後、またおズボンの上からパンツはいてました。
e0111365_2115109.jpg



そらちんが眠くなってしまったので、途中で失礼して帰宅しましたが、お天気にも恵まれ楽しい運動会となりました。

それにしても、事前準備、当日運営と、先生方のご尽力には頭が下がります。
今朝は、雨で濡れたグラウンドの水分を新聞紙で除去し、整備してくださったそうです。

そらちんは「がんばりました」の金メダルも頂いて、ご機嫌で帰宅しました。
e0111365_21204711.jpg

e0111365_21134714.jpg

家でもずっと金メダルをかけたままで、パジャマになって寝るときもまたかけて、先ほどそのまま寝ました(危ないのでこっそり外しました)。


ポニョのダンスのときは、背後の園児席の大きい子たちから「そらちゃ~ん」という声援が聞こえたり、同じクラスの初めてお話したお母さんが「そらちゃんが大好きで、家でもいつも「そらちゃん、そらちゃん」って話すんです」とおっしゃってくれたり(お二人も!)。

私の知らないところで、そらちんの交友関係が広がっていることに感動もした一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/8742825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さなへ~ at 2008-10-12 22:42 x
運動会、お疲れ様でした!
見てみたかった~そらちゃんのアリさん・・・
ポニョのダンス、全国の運動会で繰り広げられているようですね!
SIONの運動会は明日、SUBARUは来週と
こちらもシーズン真っ盛りです。
体は疲れても、やっぱり子供たちの
元気な様子を見られることは
幸せなことだなあ~と、
毎年涙腺がゆるくなって困っちゃいます。
Commented by よよこ at 2008-10-13 14:48 x
運動会お天気よくてよかったですね!
アリさん姿のそらちんちゃん、
ぽっこりおしりが何とも言えずかわいいです



Commented by osorae at 2008-10-13 21:38
>さなへ~さん
そちらも運動会お疲れ様でした!うちはお弁当もないし楽勝の運動会でしたが、さなへ~さんはお弁当作りに競技参加に、お忙しそうでしたね~。来週のSUBARUくんの運動会もあるし、お疲れが出ませんように。

私も、去年の今頃はまだ座ってるだけだったそらちんが…と思うと、1年の成長ってすごいなあとじ~んとしました。
Commented by osorae at 2008-10-13 21:40
>よよこさん
すっかり晴れてちょっと暑いくらいのいいお天気でした。
このアリさん姿の子どもたちはみんなかわいかったですよ~。
Commented by だた at 2008-10-14 00:16 x
いっしょに成長を見てる感じなので、
なんだか私も感動してしまいました。
よーへーさんも参加したかっただろうねぇ。
Commented by osorae at 2008-10-15 04:53
>だたさん
たびたび書いているけど、ホントにあっという間に成長していくね。
私も金ちゃんの成長も楽しみに見てます。
by osorae | 2008-10-11 21:22 | 保育園 | Trackback | Comments(6)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31