お留守番終了

日曜日の夜によーへーさんが無事帰国。
私とそらちんの丸1週間の二人での生活も無事終了しました。

この1週間、心配したほど大変なこともなく、普段と変わらず過ごしました。

これは、

1 そらちんが元気なので、保育園からの呼び出しの心配がない、
2 基本的に残業なしで定時に帰れるので、お迎え時間には必ず間に合う、

この2点があってこそです。

今回はたまたま大丈夫でしたが、私一人のときにそらちんの発熱で呼び出し、とか、残業で7時までに保育園に着かない、とか、そういう場合の危機管理をきちんとしておかねばと思います。

近いうちに一度、登録したまま利用していないファミリーサポートを利用し、そらちんにも慣れておいてもらったほうがいいかなと考えています。


それから、今回普段と変えてみたのは朝食。

いつもはご飯とお味噌汁、卵料理一品、が基本でプラスα、という感じなんですが、この1週間は主食をパンにして、日曜日に大量に作ってストックしておいた野菜と玄米のポタージュスープを温め、オムレツを焼くだけ、後は果物、ヨーグルト、にしてみました。

ご飯のときより調理時間と後片付け時間が削減され、その分、夕食の下準備ができて帰宅後も時間に余裕ができました。

それから、普段は朝に炊いたご飯をお弁当に入れていたのですが、朝をパンにしたので、冷凍庫に保存容器で冷凍しておいたご飯をそのまま持参し、職場の電子レンジでチンして食べました。これも朝お弁当に温かいご飯をつめるよりも効率的でした。

今後も朝はパンにしたほうが楽かなあと思うんですが、よーへーさんは朝はご飯党(というか朝からガッツリ食べたい派。朝からステーキでも可。)なので、悩ましいところです。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/8752543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2008-10-14 00:26 x
自分が8枚切を食べてるとしたら、
よーへーさんには4枚切を食べてもらう。とか・・。

それでは足りないくらい代謝がいいのか。
若いなぁ。
Commented by osorae at 2008-10-15 04:54
>だたさん
本人はアメ車なみに燃費が悪いと言ってます。
若いというか、家系というか、よーへーさん一家はみんなそうなんだよねえ。そらちんもそう。
Commented by やっしー at 2008-10-16 23:00 x
ごぶさたでーす。

うちは最近ナチュラルハイジーンを始めました。朝食は果物のみです。以前はまな・まいに朝食をしっかり食べさせるのに気疲れしてましたが(ちゃんと食べなさい!と毎日怒鳴ってたので)、果物ならその必要もなく精神的にもかなりラクになりました。
Commented by osorae at 2008-10-18 05:01
>やっしー
お久しぶりでーす。
いいですねえ、ナチュラルハイジーン。私も食生活変えたいです。
朝食は果物のみで全然かまいません。でもねえ、よーへーは無理です。絶対。

まなちゃん、まいちゃん、成長したでしょうね。
また会える日を楽しみにしてます。

by osorae | 2008-10-13 22:07 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30