やっぱり「日本を変えたい」です。

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
勝間 和代 / / 毎日新聞社
ISBN : 4620319074

説明するまでもない、あの勝間和代さんの新刊です。

彼女は経済評論家としてビジネス本が何冊もベストセラーになっていますが、私はワーキングマザー支援サイト「ムギ畑」主宰としての勝間さんを最初に知りました。私自身が妊娠、出産する前のことです。

ですから、この本のワーキングマザーとしての、男女共同参画推進の専門家としての勝間さんの発言をとても興味深く読みました。

特に、漫画家の西原理恵子さんとの「最強ワーキングマザー対談」は、難しいこと抜きに単純に面白かったです。一言で紹介すると「こんな苦労が男にできるかバカヤロウ」。そう言ってしまうと見もふたもないのですが、多くの働く母親の本音かもしれません(あ、我が家は違いますよ)。

「第3章女性が産める、働ける社会へ」において、勝間さんは「最後は自然体で、年齢交代を待つしかない」「その年齢交代を待つなかで、変えられるところ、変えるべきところは順番に変えていきましょう」と書いておられます。

確かに社会は簡単には変わらない。でも、現実には目の前の日々の仕事、待ったなしの子どもとの生活に、四苦八苦して疲れていくお母さんたちがいっぱいいる現実を見ると、のんびりなんかしてられないぞ~とも思うのです。

いろいろ考えさせられた一冊。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/8777380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-10-20 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by osorae | 2008-10-18 06:00 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(1)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31