図書館で借りた絵本3冊

これまで図書館で借りたものなど、記録できてないものもありますが、そらちんに読んであげた絵本はこれから記録していきたいなあと思っています。

この3冊は、先週末にそらちんと一緒に図書館へ行き借りてきたものです。

クレメンタインの冬じたく
ケイト スポーン / / セーラー出版
これは、私がずっと読みたかった絵本。以前どこかで(たぶん雑誌「クーヨン」だと思います)紹介されていて、買おうか迷っていたもの。

衣装持ちの猫のクレメンタインが冬のお出かけ用の服を選ぶお話です。

そらちんも最近お洋服の好みがうるさくなってきました。朝も、保育士さんによると保育園でのお着替えのときも、「これ!」「こっち!」と主張します。

そんなそらちんと一緒に、各ページにあふれるセーター、スカート、コート、靴下、帽子、などなどを「どれがすき?」と言いながら楽しめました。


たっちゃんのながぐつ (たっちゃんさっちゃん 第 1集)
森 比左志 / / こぐま社





ママだいすき
まど みちお / / こぐま社




以上の2冊はそらちんチョイス。自分で本棚から選んで貸出しカウンターに持っていきました。そらちん、いつの間にか図書館のシステムを理解(?)しているようです。

「たっちゃんのながぐつ」は、買ってもらったばかりのながぐつをなくしたたっちゃんが、またすぐに買ってもらっていて、教育上いかがなものか、とよーへーさんと私には不評。

「ママだいすき」は動物の親子がいっぱい登場し、文章も平易でリズムよく、そらちんはかなり気に入って何度も読んでます。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/8870442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2008-11-03 18:04 x
教育上いかがなものか・・・。
確かに。
うちは買わないぞ。・・の前に失くさないように教育。
Commented by osorae at 2008-11-05 22:24
>だたさん
だよねえ。
うちも買わないよ。
by osorae | 2008-11-01 07:23 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31