先週読んだ2冊

イルカ (文春文庫 よ 20-4)
よしもと ばなな / / 文藝春秋
ISBN : 4167667045




小説を読んだのは何年ぶりだろうと思うくらいに久しぶりかもしれません。
何となく書店で気になって購入。
主人公と私は、妊娠・出産を経験した、という点以外に何の共通点もないのに、彼女の気持ち、思考がす~っと入ってきました。そして、最初も途中も最後も、ところどころで胸が突き上げられるような気持ちになり、涙が止まりませんでした。
(う~ん、これでは内容の紹介になってないですねえ。でも、私には上手く紹介する自信がありません。)
>さなへ~さん、もう読んだ?お薦めです。

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) (カルチャー・スタディーズ)
ケン・ハラクマ / / 朝日出版社
ISBN : 4255004404




著者のヨガとの出会いからその後の生活の変化を紹介しつつ、ヨガとは何かが分かりやすく書かれています。特に著者のヨガ的生活の具体的実践はおおいに参考になります。
最終的には私も著者のように、身体も精神もシンプルに、余計なものがそぎおとされた存在になることを目指しているのですが、なかなか…。
常に安定したシンプルなマインドで生活したいものです。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/9072261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さなへ~ at 2008-11-27 10:29 x
はい~読みました(´▽`)ヾ 
ばななさんの本は多分もらさず私の本棚に入ってますです☆
心が柔らか~くなる感じが好きです!
最新刊「彼女について」は、ちょっぴりコワくて、
でもおもしろかったです!
Commented by osorae at 2008-11-27 17:51
やっぱり、ばななさんと言えば、さーちゃんだなあと思いつつ読みました。
ああ、さーちゃんとこの本について語りあいたい!
by osorae | 2008-11-26 22:35 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31