にょきにょきの喜び

図書館で借りてきた「にょきにょきの喜び (とっておきの日曜日)」(津田 直美 / 日本ヴォーグ社)に刺激され、そらちんと一緒に久しぶりにガーデニングの日曜日。

何かを育てることのヨロコビをテーマにしたこの本、じゃがいも、玉ねぎなどのお野菜からお豆、いちごの種まで、台所にあるものをにょきにょきと育てる方法がいろいろと載っています。

この本を参考に、サラダに使ったアボカドの種を植えてみました。上手くいけば4週間ほどでにょきにょきと芽が出てくるはずです。
e0111365_16174089.jpg

カゴにあった人参とじゃがいもも水栽培に。イチゴの種も準備中です(イチゴの実をリンゴをむくようにしてうすく皮をむいて、カラカラに乾いてから蒔くそうです)。

さらに気分が盛り上がった私は、近所のお花屋さんへ直行し、バーゲンになっていたチューリップとヒヤシンスの球根を購入。
もう遅すぎるかしらと思いつつ、ベランダのプランターにチューリップの球根を植えました。どうか育ちますように。
e0111365_16213879.jpg

e0111365_1625691.jpg

ヒヤシンスは空き瓶で水栽培に。
何か咲いているお花も欲しくなって、大好きな水仙の花も買ってきました。
e0111365_16253953.jpg


今朝は冷え込んで一時雪が舞った神戸ですが、午後はすっかり春気分。
そういえばスーパーではもうタラの芽が売られていました。私の大好物です。
春遠からじ、ですね。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/9478116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2009-01-25 16:16 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30