泣くからダメ?

そらちんのお気に入り絵本のひとつ「よるくま」。

よるくま

酒井 駒子 / 偕成社


私も素語り(これは一般的な用語でしょうか?要するに暗唱)できるほどに繰り返し読み、そらちんもところどころ一緒に声を出して読んでは楽しんでいました。

ところが、先日のこと。

「そらちん、よるくまちゃん、読む?」と聞くと「いや!」
「よるくまちゃんとキリンちゃんは、泣くからダメ!」と言うのです。

確かによるくまちゃんは、目が覚めたらいなくなっていたお母さんを探し、なかなかみつからずに泣きだしてしまいます。

そしてキリンちゃん?

最初は何のことだろうと思いましたが、すぐに思いあたりました。
これもそらちんのお気に入り絵本「サザンちゃんのおともだち」に出てくるキリンちゃんのことです。

サザンちゃんのおともだち (かこさとしおはなしのほん 9)

加古 里子 / 偕成社


このお話ではサザンちゃんが森の動物たちにお勉強を教えてあげるのですが、算数の授業中にキリンちゃんが「えーん、バナナ食べたいよぉ」と泣いてしまうのです。

しかし、泣くからダメって、どうして急にそんなふうに思ったのでしょう。

ちなみに、最近のお気に入り絵本は「ぼく、おかあさんのこと…」。

ぼく おかあさんのこと…

酒井 駒子 / 文溪堂


うさぎの男の子がお母さんに対する不満を訴えるお話。

「ぼくおかあさんのこと、キライ」
「さよなら、おかあさん、バタン」と嬉しそうに読んでいます。

何か不満が??
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/9600395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2009-02-13 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30