そらちん、頑張りました。

先週末あたりから、そらちんの右耳上部が少し赤く腫れていました。

虫刺されのような、にきびのような、その程度の腫れ。熱もなくご機嫌も良かったのであまり気にしていなかったのですが、だんだんと腫れが大きくなってきて触れると痛がるようになったので、昨日、近所で評判の良い耳鼻科に行ってきました。

診断は先天性耳瘻孔
そらちんの右耳の頬側には生まれつき針の先くらいの小さな穴があります。
遺伝的なもので、それ自体は40~50人に1人くらいの割合であり、特に問題はないそうです。

しかし時にそこから細菌感染し炎症を起こすことがあるそうで、今回のそらちんの腫れの原因もそれでした。
抗生物質投与くらいかと思っていたら「切開して膿をださないと治りません」と言われ、私が動揺。切開後2週間程は毎日消毒に通院が必要ということもあり、一旦帰宅し職場のよーへーさんと電話で相談しました。

消毒は夕方6時半までの診療受付になんとか間に合うであろう、いずれにしても切開が必要なら早いほうがよいだろう、と決断。午後に再受診して切開しました。

私が前に抱き抱え、看護士さんが頭を押さえ…。そらちんは大泣き、大暴れ。「もう終わった!お家帰る!」と繰り返し叫ぶそらちん。そんなそらちんの手を握り締めながら、実は私も足が震えていました。

でもそらちんは最後まで頑張りました。処置後は先生にバイバイと挨拶して帰宅。その後はご機嫌に過ごしました。痛みも全くないようで一安心です。

今後は感染を繰り返さないように気をつけてあげなくてはと思います。今回ももう少し早く受診すれば切らなくて済んだかもしれないと、そらちんに申し訳なく思っています。
e0111365_1573756.jpg

包帯姿が痛々しいのですが、そらちんは「そらちんの頭の上にきしゃぽっぽがきたの」と教えてくれました。ガーゼを留めているネットが線路だそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/9817557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さなへ~ at 2009-03-12 21:52 x
そらちん、大変でしたね!( /_\ ;)
わたしも、他人の治療を見ていると
びびってしまいます。
お医者さんや看護婦さんは本当に偉いです・・・
そらちん、どうぞお大事に!


Commented by だた at 2009-03-13 14:42 x
もしかしてうちの旦那とおんなじやつかも。。。
なんか機会を逸したらしく、穴開いてるまんまです。
小さい頃に治療したという話は聞いてないので、
今手術したそらちんはすごい!えらかったねぇ。

とりあえず、うちの旦那は大人になってるので、そらちんも大丈夫だよ。
あんな大人でよければ・・・?
Commented by あさいたいが at 2009-03-13 17:13 x
思わずコメントさせていただいてます。

そらちんさいこー!!!
よくがんばったね!!!
はやく良くなって、今度はおじさんにお話たくさん聞かせてください。

追伸:ママさん、試験へ向けてファイトッス!!!
Commented by osorae at 2009-03-15 06:37
>さなへ~さん
ありがとうございます。
この程度のことでビビッていたら、今後どうしようかとちょっと心配になった、まだまだ新米の母です。

さなへ~さんのようなかーちゃんになれるように修行中ですわ。
HIKARIちゃん、ご卒業おめでとうございます。
Commented by osorae at 2009-03-15 06:39
>だたさん
そうですか、ダンナさんにもあるんですか。
遺伝的なものなので、探してみたら私かよーへーさんのどちらかにもあるらしいんですが。

感染を繰り返すようだったら、根本的な治療としては、全身麻酔で穴の先の袋ごと摘出する手術が必要になることもあるそうです。子どものうちは様子を見るようですが。
Commented by osorae at 2009-03-15 06:41
>たいがさん
ありがとうございます。
そらちん、切開後の消毒も、泣きながらも健気に頑張ってます。

私もそらちんに負けないように頑張りまっす!

近いうちに是非お会いしましょう。
by osorae | 2009-03-12 19:30 | 保育園 | Trackback | Comments(6)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31