「かえるをのんだととさん」

かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本)

日野 十成 / 福音館書店



先週末に図書館で絵本を7冊借りてきたのですが、その中でそらちんが一番気に入ったのがこれ(図書館でもそらちんが「これ!」と言って持ってきたものです)。

おしょうさまの助言にしたがって最後は鬼を飲み込むととさんのお話。日本の昔話です。

そらちんは、おしょうさんのポーズが面白いらしく、「おしょうさん、こうしてるよ!」と真似をしながら聞いています。

これまで読んでいた絵本とは言葉遣いも絵の雰囲気もちょっと違って、そらちんには新鮮なのでしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/9873486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2009-03-26 18:03 x
つい先日赤ちゃんの集まりでこの絵本を読み聞かせしてもらいました!
そらちんちゃん渋好みですね?!
おしょうさんのポーズどんなのか忘れてしまいました・・・
Commented by osorae at 2009-03-26 22:22
>よよこさん
私も初めて知ったお話でしたが、なかなか面白いお話ですよね。
おしょうさんはどのページの絵も両手を挙げたりなんだか不思議なポーズをしてました。
by osorae | 2009-03-19 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30