大きくなったら?

以前から、そらちんがまだ食べられないものやまだ食べさせたくないもの、パソコンなど触ってはいけないものについては、「そらちんがもう少し大きくなったらね」と説明してきました。

そう説明すると、それ以上欲しがったりすることもなく、
「そらちん、まだコーヒー飲めない?大きくなったら?」
「そらちん、まだ飴ちゃん食べられない?大きくなったら?」
「そらちんにはまだ難しい?大きくなったら?」
と言って(たぶん)納得してくれてます。


先日、イケアに行った時のこと。

よーへーさんがトイレに行こうとすると、そらちんも行く~と言って一緒について行ってしまいました。

そして男性用便器の前に立ち、ズボンを降ろし始めたそらちん。
よーへーさんが慌てて、「そらちんはここでは出来ないんだよ」というと
「そらちん出来ない?大きくなったら?」
と聞かれたそうな。

「う~ん、微妙だな。」
と応えたよーへーさんでした。

そんなそらちん、今日で2歳2ヶ月になりました。

昨日は保育園に行く道すがら「そらちんも大きくなったらおしごとしたい!」と言っていました。そらちんが大きくなったらどんなお仕事をするのか、とても楽しみです。
[PR]
Commented by だた at 2009-03-28 22:24 x
2歳2ヶ月おめでとう!
相変わらず聞き分けのよいそらちんなのですね。
しかしこの件は難しかったか?

そらちんや金ちゃんがおっきくなるころには、景気もそこそこよくって男性も女性も楽しく働けて、こどもを安心して産める、育てられる環境になっててほしいね。
Commented by osorae at 2009-03-31 04:44
>だたさん
ありがとう!
聞き分けはよいかもしれないけど、同じ会話を日々繰り返して確認してるよ。

本当に、よりよい世の中になってみんなが楽しく幸せに、普通に働いて子どもが育てられる環境をつくりたいね。
by osorae | 2009-03-26 22:04 | 保育園 | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31