2010年 09月 28日 ( 1 )

1ヶ月ぶりの健診

今日で妊娠18週。仕事をお休みして1ヶ月ぶりの健診に行ってきました。

今日から腹囲も測定したのですが、既に腹囲79センチ!
「二人目はお腹が大きくなるのが早い」とよく聞いていましたが、私もご他聞にもれず。そらちんの母子手帳によると、そらちん妊娠時は23週で80センチだったので、1ヶ月以上早い(お腹の)成長ぶりです。

体重は1キロ増のみ(そらちん妊娠23週のときで4キロ増、その後出産までに更に4キロ増でした)なので、子宮が大きくなるのが早いということなんでしょうか。

そして今日は初めてお腹の上からエコーでイチゴちゃんの様子を見ることができました。

現在25センチほどのイチゴちゃん。
小さな心臓が脈打つ様子と丈夫そうな背骨がしっかり見えて安心しました。
両手両足を縮ませて丸くなっているような姿勢でしたが、ときどき足を少し伸ばしたり手を動かしていました。

大きさも、胎盤の位置なども、何も問題なく順調とのことです。

今日のところは性別はまだ分からず。
次の健診はまた1ヶ月後です。
[PR]
by osorae | 2010-09-28 15:26 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae