運動会!

うちの5年生と1年生は、とにかく楽しそう嬉しそうで。よかったよかった。
e0111365_08514763.jpg

e0111365_08515602.jpg

e0111365_08520677.jpg

e0111365_08521680.jpg

e0111365_08522950.jpg

e0111365_08524439.jpg

e0111365_08525231.jpg









[PR]
# by osorae | 2017-06-03 23:59 | Trackback | Comments(0)

連休終了!

行ってらっしゃい!
6月3日の運動会まで、今日から毎日体操服で登校です。
e0111365_15021145.jpg

[PR]
# by osorae | 2017-05-08 07:45 | Trackback | Comments(0)
今日から給食が始まります。献立を確認して「こがたぱんってどんなぱん?」「かみかみびーんずって何なん?」とお姉ちゃんに聞いてました。
e0111365_11425042.jpg

e0111365_11430368.jpg

初めての宿題。「おうちのかた」が書くところも、「はるがかきたい!」と自分で書きました。

後半はお姉ちゃんがお手伝い。

e0111365_11475163.jpg


4年前のお姉ちゃんも、同じ宿題を、同じように全部自分で書いてました。

http://osorae.exblog.jp/20243894/







[PR]
# by osorae | 2017-04-17 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

初めての体操服。

今日は体操服で登校。持ち物の赤白帽子を買ってなかったことに昨日気づき、慌てて買いに走りましたσ(^_^;)。
e0111365_11390386.jpg

お弁当は本日でひとまず終了。冷凍食品に負けてお弁当に入れてもらえず残ったおかずたちは私のお弁当に。母のおかずより冷凍食品の方が美味しいそうです。いろいろダメな母だわσ(^_^;)
e0111365_11391803.jpg


[PR]
# by osorae | 2017-04-14 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

小学校生活スタート

今日から学校→学童の生活が始まりました。
おはるもお姉ちゃんがいるから心強いようです。
初めての授業は「がっかつ」「せいかつ」。

e0111365_11343687.jpg

e0111365_11342526.jpg



[PR]
# by osorae | 2017-04-12 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはるの入学式

おはるの入学式。今日から晴れて一年生です。

朝からあいにくの雨と強風。しかも寒い!
e0111365_18044727.jpg

受付を済ませ、クラスを確認。同じ保育園のお友だちは、おはるの他に3人しかいないのですが、そのうちのひとりの子と同じクラスになりました。他にもビーバースカウトのお友だち、学童のお友だち、お姉ちゃんのお友だちの弟さんなど、顔見知りがちらほら。
e0111365_18050269.jpg

終了後は、さっそくできた新しいお友だちと手をつないで。
e0111365_18051554.jpg

今年は桜が遅かったので、まだ綺麗に咲いていました。でも、とにかく寒い!もう、早く帰りたい!
e0111365_18052842.jpg

で、家に帰ってから、落ち着いてもう一度記念撮影。
e0111365_18055656.jpg

さあ、明日は初登校。楽しみです。






[PR]
# by osorae | 2017-04-11 18:13 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

今年の桜。

マンション前の桜は満開までもう少し。
ここで暮らし始めて7度目の桜です。
e0111365_12334628.jpg

e0111365_12340290.jpg



[PR]
# by osorae | 2017-04-06 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

おはる、学童初日。

本日、おはるは学童デビュー。今日からお弁当も2人分です。お姉ちゃんの真似して自分でおむすびにお顔をつけてました。

e0111365_12250051.jpg

e0111365_12252568.jpg

近所のお姉ちゃんのお友だち、同じく新一年生の男の子、さらに途中から別のお姉ちゃんのお友だちが加わり、賑やかな児童館までの道のり。母がついていくのは今日だけで大丈夫そうです。


e0111365_12254924.jpg

e0111365_12260751.jpg

帰りはお姉ちゃんと二人。
「今日はお母さんが先に帰ってるから」と約束して待ち構えていた私。二人で仲良く帰ってきました^ ^
e0111365_12301548.jpg



e0111365_12302899.jpg

学童初日、とっても楽しかったそうです。




[PR]
# by osorae | 2017-04-03 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

今までありがとう。

そらちん、おはるが着た保育園の制服。4月から転園してくる方にお譲りすることになりました。今までありがとう
e0111365_12150768.jpg

[PR]
# by osorae | 2017-03-31 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
本日、おはるは保育園最終日。そらちんが1歳のときから今日まで、9年間お世話になった保育園。家族みんなでおはるを迎えに行き、先生方にお礼のご挨拶をしてきました。

そらちんも担任をしていただいた、おはるの最後の担任の先生とお話しながら、本当に保育園に育てていただいたなあと、いろいろな想いと一緒に涙があふれてきました。
e0111365_12191329.jpg

その後、家族で晩餐。レバー嫌いのそらちんも、この店のだけは美味しいと食べられるんです。
e0111365_12194492.jpg

e0111365_12200814.jpg

e0111365_12202622.jpg




[PR]
# by osorae | 2017-03-30 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31