カテゴリ:未分類( 116 )

夏休み終了。

今日から9月、始業式。お弁当も最終日!

記念すべき最後の学童弁当は、野菜たっぷりのミートソースパスタに、お姉ちゃん作のソーセー人再び現る。くまの子とハートもお姉ちゃんがポテトサラダで成形しました。

久しぶりのランドセルに夏休みの宿題を抱えて。行ってらっしゃい!

e0111365_11263488.jpg

e0111365_11265506.jpg

e0111365_11271179.jpg
e0111365_11274106.jpg



[PR]
by osorae | 2017-09-01 23:59 | Trackback | Comments(0)

お姉ちゃんのキャラ弁。

本日の学童弁当。リクエストされた炊き込みご飯のおむすびに、お姉ちゃん作の「ソーセー人」。姉妹で朝6時前に起きてきて、あーだこーだ言いながら作ってましました。1時間かけて完成して、さあ、今から朝ご飯。

e0111365_11325461.jpg
e0111365_11332196.jpg
e0111365_11330782.jpg




[PR]
by osorae | 2017-08-30 23:59 | Trackback | Comments(0)
夏休みもあと4日となり、今日は娘たち念願のサンドイッチ弁当。
e0111365_13392642.jpg


[PR]
by osorae | 2017-08-28 23:59 | Trackback | Comments(0)

夏休みも終盤。

夏休み中は毎日学童弁当。毎日同じようなメニューで、さすがに飽きてきた娘たちから最近様々な要求が。

水曜日は、焼きおにぎり!と言うので、朝から味噌ぬって焼きました。

今日はパスタ弁当。初めてのことで適切な量がよくわからんし、おかずは何にしたらよいのか悩む。

次はサンドイッチをリクエストされてます。給食再開が待ち遠しい夏休み終盤。


e0111365_13413777.jpg



[PR]
by osorae | 2017-08-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

夏まつり

近所の公園の夏まつりへ。去年の浴衣がちょっと短くなってました。
e0111365_13443686.jpg

e0111365_13444827.jpg

e0111365_13445692.jpg




[PR]
by osorae | 2017-08-12 23:59 | Trackback | Comments(0)

運動会!

うちの5年生と1年生は、とにかく楽しそう嬉しそうで。よかったよかった。
e0111365_08514763.jpg

e0111365_08515602.jpg

e0111365_08520677.jpg

e0111365_08521680.jpg

e0111365_08522950.jpg

e0111365_08524439.jpg

e0111365_08525231.jpg









[PR]
by osorae | 2017-06-03 23:59 | Trackback | Comments(0)

連休終了!

行ってらっしゃい!
6月3日の運動会まで、今日から毎日体操服で登校です。
e0111365_15021145.jpg

[PR]
by osorae | 2017-05-08 07:45 | Trackback | Comments(0)

週末。

今日はボーイスカウト神戸54団45周年記念行事に家族揃って参加。(写真は団からお借りしました)
おはるがビーバーに入隊して以来、さらにスカウト活動中心になった我が家の週末。
e0111365_12120812.jpg





[PR]
by osorae | 2017-03-26 23:59 | Trackback | Comments(0)
1月11日、児童館のかるた大会で優勝し、21日、地域の新春かるた大会に児童館代表として出場しました。
e0111365_13202921.jpg

そらちんは1回戦46枚、2回戦40枚。個人戦は中学生に力及ばずでしたが、チーム(中学生とペア)では20チーム中の2位、準優勝で表彰いただきました。

実は私も地域の大人チームで参加、結果は1回戦6枚、2回戦15枚…。応援のおはるは振舞われたお汁粉にご機嫌でした。
e0111365_13203064.jpg

e0111365_13203083.jpg

来年は、もしかしたら姉妹で出場もあるかもですね。
[PR]
by osorae | 2017-01-23 13:12 | Trackback | Comments(0)

1.17 5:46
そらちんの通う小学校での追悼のつどい、「震災もくとうの会」。

避難所となった小学校に運び込まれるご遺体の枕元に灯したろうそくがはじまり、と世話人代表の方からお話しがありました。世話人の方々の高齢化で今年22年目が最後となる、と聞いていましたが、そらちんが所属するボーイスカウト神戸54団が引き継ぎ、来年以降も続けられることになったとの報告がありました。ボーイ隊の子どもたちからも「なくしてはだめ」「続けたい」「自分たちで続ける」という声が上がったそうです。

私は震災を経験していませんが、ここに暮らして15年、子どもたちが生まれこれからも育っていく場所。

やはり特別な日、祈りの一日。

e0111365_09263838.jpg

この日のおはるの保育園の献立。





[PR]
by osorae | 2017-01-17 05:46 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31