カテゴリ:未分類( 116 )

12月の定番

クリスマス・ベスト

ジャクソン5 / USMジャパン


私の中でNo.1のクリスマスアルバムです。

大学1年の頃に買って以来もう20年。毎年12月に入るとこのアルバムを毎日のように聴いてクリスマスまでの日々を過ごします。

特に今年はマイケルが亡くなったこともあり、よりいっそう、幼いマイケルの美しく力強い歌声とそれぞれの歌のメッセージが心に響くのでした。ぞくぞくするほどに。

そして、マイケルが伝えたかったのはやはり「Love and peace for everyone!」だったのだと確信するのでした。

Why don't you give love on Christmas Day
No greater gift is there than love
What the world need is love
Yes the world needs your love

[PR]
by osorae | 2009-12-10 14:02 | Trackback | Comments(2)

かん違い

もう一度病院に電話して確認してみたところ、インフルエンザの場合最低5日間は登園禁止だそうです。

以前保育園からもらった書類に「解熱後2日間経過していること」とあったので、そうだと思い込んでいました。
5日経過した時点で解熱後2日間経過していることが条件のようです。

というわけで、そらちんは思いっきり元気なのですが最低今週いっぱいの自宅軟禁が確定いたしました。
「もう熱下がった~」「保育園行く~」と本人は不満そうですが仕方ありません。
土曜日で6日目なのですが、登園許可証が間に合わないでしょうから、土曜日の音楽会も無理そうですねぇ。残念。


私のほうはもともと今週いっぱい休んでも大丈夫と言ってもらえていたので大丈夫。
元気なそらちんと自宅軟禁はちょっと辛くなってきましたが・・・あと2日間、ゆったり・・・は過ごせそうにありませんが、何とかそらちんのエネルギーを室内で発散させながら過ごそうと思います。
[PR]
by osorae | 2009-12-02 18:06 | Trackback | Comments(2)
昨日の夕食後、三人で食後のアイスクリームを食べていたときのこと。

そらちんが突然言いました。
「おかあちゃんは、オトナ。そらちんとおとうちゃんはコドモ!」

「え?おとうちゃんはコドモなの?どうして~?」と笑いながら問いただした私とよーへーさんに、そらちんは一言。

「そらちんとおとうちゃんはおなじだから」。

・・・何が?

オトナとコドモ。そらちんの定義を今度じっくりと教えてもらおうと思います。
[PR]
by osorae | 2009-09-04 05:37 | Trackback | Comments(2)

オトナとコドモの境界線

先日電車の中で虹を見つけたときのこと。

本当に美しい虹だったので、私はと~っても嬉しくて「誰かに教えたい!」という気持ちがむずむずと沸き起こっていました。しかし仕事帰りの大人でいっぱいの電車の車両の中で、「イイトシシタオトナ」が「あ、虹~!虹ですよ虹!」とか言うわけにはいかないよねえと自制。

1人で虹を愛でながら、心の中では

「あそこに虹が出てますよ~。きれいですね~」と皆でヨロコビを分かちあえたらいいのになあ・・・。

子どもだったら許されるよなあ…。子どもが電車の中で大きな声で「あ、にじだ~。きれいだねぇ~」と言ったら、周りの大人たちも「どれどれ」って虹に気づいていい気分になるかもしれないなあ・・・。

もしくは、子ども連れのお父さん、お母さんだったら「ほら、あそこに虹が出てるよ。みてごらん~」と子どもに話しかけることで周りの人たちに教えてあげられるのになあ…。

ここに子どもがいたらよかったのになあ。子どもの存在ってやっぱり大切だわ…。

・・・なあんてことをつらつらと考えていていたんです。


そしたら、その日の夜。
(どんな話をしていてそんな話になったのかまったく覚えていませんが)そらちんと一緒にお風呂に入っているときに、そらちんが言いました。

「おかあちゃんは、こども?」
「う~ん、いちおう大人かなあ。もう大人になっちゃったねえ」と応えた私。

そんな私にそらちんが一言。
「こどもになってもいいよ~」


・・・。
なんでしょう????
このタイミングでこの発言。

私の頭の中には、そらちんの言葉と一緒に、

先日の友人さなへ~さんのご主人の

「いや、それぐらいでないと世界は変えられないよ」

という発言がよみがえり(詳細はこちらをお読みください)、

同時に矢野顕子さんの「夢のヒヨコ」がリフレイン。 (歌詞はこちら)


何が書きたいのかわからなくなってきましたが・・・。
つまり、世界を変えるヒントは、やはりその辺にあるのかもしれないと思った次第でした。


次に電車に乗っているときに虹を見つけたら、さてどうしましょうか。
[PR]
by osorae | 2009-06-07 23:59 | Trackback | Comments(4)

帰宅の電車が最寄り駅ひとつ手前の駅を過ぎる頃、車窓から大きな虹が見えました。

電車を降りてさがすとまだ見えました。
e0111365_0165891.jpg


今日は私がそらちんのお迎え担当だったので、早く保育園に行ってそらちんに教えあげよう!消えないで、消えないで~と思いながら小走りで保育園へ。

残念ながら一緒には見られなかったのですが、家に向かう道すがら、前方の山の上に広がった薄暗くなりかけの青空がとてもきれいで、そらちんと二人、きれいだねぇと、空や虹や星やお月さまのことを話しながら帰りました。

夏の気配を感じた夕暮れでした。

夕食後、そらちんとクレヨンで虹を描きました。
[PR]
by osorae | 2009-06-05 23:59 | Trackback | Comments(2)

出勤

インフルエンザの感染拡大の中、よーへーさんは仕事柄、会社としての対応、調整にバタバタ忙しい週末になりました。

我が家は連休前にマスク、食料品、水などをある程度備蓄しておいたので、なるべく外出せずに過ごそうと思います。土日もそらちんと家で遊んで過ごしました。

が、仕事はお休みではないので、私はこれから出勤。今日はそらちんはよーへーさんがお留守番です。
e0111365_8141787.jpg

そらちんにとっては、朝食をのんびり食べられてラッキーといったところでしょうか。

私はマスク、メガネ、帽子の完全防備(ちょっと怪しい…)で行ってきます。

最寄り駅でのマスク着用率、8割位です。
[PR]
by osorae | 2009-05-18 08:14 | Trackback | Comments(5)

新喜劇?



そらちん「お父さん、先に入って、お風呂」
よーへー「お風呂?さっきそらといっしょに入ったよ」
そらちん「えへ~!・・・・もう!」
[PR]
by osorae | 2009-04-05 10:49 | Trackback | Comments(0)
私の大学時代からの親友さなへ~さんのご主人、画家の八木和彦さんのサイトをリンクに追加しました。

八木和彦 公式webサイト

さなへ~さんは、大学入学後すぐに知り合い、その後ず~っと私を支えてくれている大切な友人のひとり。そういえば、八木さんとの結婚披露宴ではスピーチをさせていただきましたねえ。あれからもう15年ですか。

八木さんの描く世界は、私の個人的印象では、懐かしいような、でも異空間につながっているような、優しくてちょっと不思議な雰囲気もある、そんな感じ。

アトリエのあるご自宅には何回かおじゃまさせていただきましたが、作品の世界に入りこんだような本当に素敵な空間。ご近所だったら私も絵画教室に通いたいものです。

(すっかり記憶のかなたに押しやられていましたが、私は中学時代は美術クラブで油絵描いてたこと、ふと思い出しました。)

来年夏には東京の紀伊国屋で個展開催予定とのこと(詳細はサイトをご覧ください)。
八木さんの世界をどうぞこのサイトから覗いてみてください。
[PR]
by osorae | 2008-12-10 04:00 | Trackback | Comments(2)

忘れないでおきたいこと

ここ数日で、そらちんはまた一段とお話が上手になり、随分とことばでのコミュニケーションが取れるようになってきました。

先日、そらちんが一生懸命言っている何かが聞き取れなくて、そらちんが何を訴えているのかわからないことがありました。

何度か聞き返して「ごめん、そらちん、なんて言ってるの?お母さんわからないや」と言ってからはたと気づきました。

そらちんがまだことばが話せないとき、表情、しぐさ、泣き声など全部ひっくるめて、そらちんを理解しようとしていたのに。いつの間にか、ことばにだけ意識が向いてしまい、ことばだけから理解しようとしていたかもと。

ことばで伝えられるものと、伝わらないもの。
どちらも大切にしていきたいと思います。
[PR]
by osorae | 2008-12-06 22:01 | Trackback | Comments(0)
来る10月18日(土)にACCJ(在日米国商工会議所関西支部)主催によるウォーカソン・チャリティウォーク&フェスティバルが神戸メリケンパークで開催されます。

第三回目となる今年も「働く女性の環境改善」というテーマで実施されます。昨年は1300名を超える参加者があり、約1300万円の協賛金を集めたそうです。収益金は、「働く女性の環境改善」に役立つ非営利団体の活動等に助成金として提供されます。

よーへーさんの会社がスポンサー企業の一つとなっている関係もあり、我が家は昨年に引き続き、今年も家族三人で参加予定です(昨年の様子はこちら)。

興味のある方、詳細はACCJのウェブサイトをご覧ください。


開催要項
【日時】 2008年10月18日(土) 10:00 - 15:00

【場所】 神戸メリケンパーク (JR元町徒歩10分)

【参加費】 19歳以上  2,000円   6~18歳  1,000円 5歳以下 無料
 チケットは当日会場にてお買い求めいただけます。

【イベント詳細】
働く女性にとって興味深い情報 - 働く女性リレートーク、カウンセリング、働く女性を応援するNPO紹介、スポンサー企業の女性支援活動紹介

楽しいイベント - メークアップ講座、ユニバーサルスタジオのスペシャルショー、カナディアンアカデミィや大阪インターナショナルスクールの生徒さんによるパフォーマンス、世界各地の料理を楽しめる屋台
[PR]
by osorae | 2008-10-16 05:12 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31