カテゴリ:未分類( 116 )

小学校は春休みも終わり、
7日月曜が離任式、
昨日8日火曜が始業式でした。

そらちん、二年生になりました。

大好きだった昨年の担任の先生は別の小学校へ異動、クラス替えで別々のクラスになった仲良しのお友だちもいます。

ちょっとさみしいねえ、と言う私に、相変わらずマイペースな様子のそらちん。

小学校生活二年目も元気に楽しんでくれればそれでよし、です。

ちなみに、一年生の昨年度は皆勤賞目前に発熱し、授業最終日にして初めて学校をお休みしました。一年間頑張っていた疲れがでたのでしょうか。

そして今日9日水曜は入学式。

そらちんたち在校生は式には出席しないため、登校はしますが9時10分下校!

授業は明日からですが、給食開始は来週からなので、まだ今週は児童館中心の生活、私もお弁当作りが続いてます。

それにしても、私が小学生の頃とは場所も時代も違うので当然かとは思いますが、そらちん入学以来、イマドキのこの地域の小学校事情、初めて知る事実や違いに驚くことがいろいろありました。

その辺のこと、書こうと思いつつ一年間が過ぎてしまいました。今年は少しずつでも書いていけたらと思います。
[PR]
by osorae | 2014-04-09 09:09 | Trackback | Comments(2)

最近の姉妹

おはるが絵本を読んでお姉ちゃんの寝かしつけ中。
e0111365_10435541.jpg

e0111365_1046216.jpg

4月からは制服で登園のおはる。お姉ちゃんのお下がりを着ておおはしゃぎ。
e0111365_10483977.jpg

そうそう、先日そらちんが学校から持ち帰った「こころのノート」には、こんなことが書いてありました。
e0111365_10431555.jpg

[PR]
by osorae | 2014-03-18 23:59 | Trackback | Comments(2)

3.11

朝、最寄り駅にて。
e0111365_21411191.jpg
午後2時46分。私のもう一つの仕事場、アジア女性自立プロジェクトの事務所が入るたかとりカトリック教会にて黙祷。
e0111365_2141127.jpg

目に入るあらゆる報道に、彼の地の人々の姿に、胸が苦しくなり、何度も涙した1日。
[PR]
by osorae | 2014-03-11 09:22 | Trackback | Comments(0)

弥生三月初日。

3歳、7歳、43歳の女三人、喧嘩しながら、雅やかとはかけ離れた雰囲気の中、ようやく飾りました。
e0111365_10245263.jpg
私が生まれたときに実家にやって来た雛人形。同じようなアングルで写る幼い日の私の姿が実家のアルバムにもあります。

一緒に過去五年間分の保育園でそらちんとおはるが作ったお雛様たちも飾ってみました。
e0111365_10245146.jpg

それから、近所の梅林公園へ梅見散歩。
e0111365_10245578.jpg
e0111365_10245886.jpg
e0111365_1025120.jpg
弥生三月。春らしい初日。
[PR]
by osorae | 2014-03-01 21:24 | Trackback | Comments(0)
e0111365_7583830.jpg

e0111365_7583957.jpg

e0111365_7583980.jpg

e0111365_7584064.jpg

[PR]
by osorae | 2014-02-24 07:58 | Trackback | Comments(2)
入院中のおばあちゃんのお見舞いに一泊二日で信州松本へ。そらちんとの初の二人旅でした。
e0111365_22484597.jpg

e0111365_22484670.jpg

e0111365_22484749.jpg

e0111365_22484767.jpg

e0111365_22484827.jpg

e0111365_22484811.jpg

e0111365_22484990.jpg

[PR]
by osorae | 2014-02-12 22:44 | Trackback | Comments(0)

祈りの朝。

あの日も満月だったそうです。
5時46分。ベランダから黙祷。
e0111365_625914.jpg

e0111365_63023.jpg

[PR]
by osorae | 2014-01-17 06:01 | Trackback | Comments(0)

2014年、新年のご挨拶。

e0111365_2157992.png

[PR]
by osorae | 2014-01-01 00:00 | Trackback | Comments(0)
16日17日の土日、家族で京丹後方面へ一泊旅行に行ってきました。

2時間ちょっとのドライブ。出発して間も無く、六甲山付近でおはるが車酔いのため嘔吐!というハプニングはあったものの、昼前に無事最初の目的地の天橋立到着。

入学以来、学童で百人一首を楽しんでいるそらちん。「まだふみもみず あまのはしだて」にて記念撮影。
e0111365_1795738.jpg
その後、近くにある関西電力が運営する水族館「魚っ知館」で遊び、
e0111365_1795986.jpg
夕方にはこの日のお宿「空と海」に到着。今回もお宿のチョイスはよーへーさんにおまかせ。目の前に日本海を望む小さなお宿です。
e0111365_1710087.jpg

e0111365_1710380.jpg

e0111365_1710870.jpg

e0111365_17101521.jpg
温泉に入り、夕食。これがこの旅の主目的。お造り、焼きガニ、カニしゃぶ、しめの雑炊まで、カニ三昧!加えて、松茸やお肉もあり!
e0111365_17101780.jpg

e0111365_17101839.jpg

e0111365_17102073.jpg

e0111365_17103545.jpg

e0111365_17103671.jpg

e0111365_17103832.jpg
あれだけ食べた翌朝も、朝ごはんをしっかりいただきました。
e0111365_17103995.jpg

e0111365_17104149.jpg
そして2日目は、「道の駅丹後味わいの郷」で遊びました。ラッキーなことに、たまたま月に一度の入場料無料の日でした。

羊さんたちにエサをあげたり
e0111365_17104429.jpg

広場や遊具で遊びました。
e0111365_17104791.jpg

e0111365_17104944.jpg

e0111365_17105059.jpg
しっかり遊んで、また2時間ちょっとのドライブで、夕方帰宅しました。

おはるは車酔いデビューでちょっとしんどいドライブ旅行になってしまいましたが、翌日、保育園では先生方に温泉行った!とたくさんお話ししていたそう。楽しんでくれたのかな。

そらちんは、とにかく、カニカニカニ、カニを満喫して大満足だったようです。
[PR]
by osorae | 2013-11-19 17:00 | Trackback | Comments(0)

そらちんからの進言。

9月21日。
無事に43歳の誕生日を迎えることができました。

よーへーさんとそらちん、おはるは、私が出かけた隙に、大きな花束とケーキを用意してくれていました。
e0111365_2147952.jpg
花束はそらちんの発案だったそうです。そらちんからのメッセージがいくつも貼り付けてありました。
e0111365_21471188.jpg
e0111365_21471046.jpg

そして、最後のメッセージ。
e0111365_2147883.jpg

大爆笑の後、反省し、そして、やっぱり寝るまでにまたちょっとしたことで怒ってしまった母でした。

反省も多い日々ですが、また今日から毎日を大切に一年を過ごします。そして、少しでも成長できますように。

来年の誕生日には、どんなメッセージがもらえるかなあ…。
[PR]
by osorae | 2013-09-21 23:59 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30