カテゴリ:私( 84 )

2011年10月1日に記す。

そらちん出産後9ヶ月で再就職し、何かと悩みや迷いはありつつも、充実した日々でした。しかし、仕事の都合、子どもの状態、自分の気持ち、それぞれの狭間で葛藤が生じることも多く、昨年おはるの妊娠がわかって以来、私にとっても家族にとってもよりよい暮らしのカタチ、働き方のカタチを積極的につくっていきたい、という思いが強くなりました。


かつての私は弁護士になりたかったのでした。

では、そもそも、なんで弁護士だったのか。

闘いたかったんです。

窮屈な古い価値観とか
偏見と無知に基づく無意味なしくみとか
弱い存在が声もあげられない状況とか
特に社会に出てから見えて来た様々な理不尽

怒りの対象が山ほどあって
どう闘ってやろうかと考えたときに
頭に浮かんだのは法律を武器に、という正統法。
で、だったら弁護士だ、と。
ある意味、ナイーブな決断で。

就職して2年後、思い立って司法試験の受験勉強を開始。99年の初受験以来、制度変更で従来の試験が終了した昨年2010年まで、合計12回の受験。

この12年、転職、転居、海外生活、そして、そらちんとおはるの誕生などなど、いろいろあったけれど

やはり忘れられないのは
変わらないのは「闘いたい」と思ったあの気持ち。

だったら私の出来る範囲で闘っていこう。
闘っていくことにエネルギーを注ごう。
弁護士でなくてもできることはたくさんあるはず。
昨年の不合格を受けて、前向きな決意とともにすっきりと区切りをつけました。

そして

この12年間に私の中で大きく変わったことは
「働くこと」「仕事」の意味と位置づけ、実現したいことの優先順位。

基本、私は「食うために働く」。
少なくとも自分の食いぶちは自分で稼ぎたいので、働かないという選択はない。
そのうえで社会貢献のための「仕事」がしたい。

まずはどんな仕事でもいい、働いて稼ぐ。そして少しずつ私も家族も納得できてハッピーでいられる、最善な働き方のかたちを作り上げよう。更にそれが「仕事」につながったら最高。

このスタンスで、自分のこれまで経験、持っているもの、これからできそうなこと、いろいろ棚卸ししているうち、私の中で思いがけずクローズアップされてきたのが行政書士。2006年についでに受験し運良く合格したものの放置していた資格でした。

だって、行政書士になりたかったわけではなかったから。
「弁護士になれなかったら行政書士」とは考えてもいなかったから。
私の中で、その選択は「負け」「妥協」だった。

でも改めて考える。

そらちん、おはるが小さいうちは、育児優先の生活がしたい。
個人開業ならば自宅でも仕事ができる。
仕事量も時間もある程度融通をきかせることもできる。

そして、そもそも、なんで弁護士になりたかったのか、をもう一度思い出す。

敷居のひく〜い弁護士になって、本当に困っている人たちを助けたい。
そこまで追いつめられる前に、きら〜くに相談できる場所をつくる。
辛い思いを吐き出せる場所。
法律問題じゃなくても「誰に相談したら良いの??」ということを何でも話せる場所。
そして、声をあげたくてもあげられない人の代わりに、声をあげて闘うのだ!と。

行政書士だって法律の専門家。
弁護士よりも、もっときら〜くに相談できる場所にすればいい。
法律上の争いごとには手を出せないけど、それを未然に防ぐ働きはできる。
研鑽を積んでプロフェッショナルになれば、十分に社会貢献もなし得る。
業務範囲も広く、私が闘いたかった分野でも闘える。

でもでも、稼げるのか??

すぐにはお金にならなくても、稼げないうちは兼業でほかになんでもするつもり。二足でも三足でもわらじを履いて働く覚悟はある。



というわけで、

まだまだ試行錯誤状態。

個人事務所でやっていくのがベストなのか、どこか組織に所属するのか、もっと他のカタチがあるのか、今後についても未確定。

種蒔きどころか土壌を耕しはじめた段階ですが

目の前のことを、ひとつずつ、焦らず、誠実に。

弁護士にはなれなかったけれど
いつか
何かひとつでも
たとえ小さくても
よい「仕事」ができたと自負できるようになりたい。

そんな感じで。

以上、スタート地点での立ち位置の確認でした。
[PR]
by osorae | 2011-10-01 23:50 | | Trackback | Comments(0)

久々にお仕事な1日

お仕事で出席必須の1日研修。
そらちんはいつも通り保育園へ。おはるは仕事を休んでよーへーさんがみていてくれました。

朝8時に授乳し出発。9時半に会場入りし16時までの研修でした。

よーへさんは夜には仕事関係の会食に行かねばならなかったので、5時前に最寄り駅で待ち合わせおはるを受け取り、私が保育園にそらちんのお迎えに行き帰宅。おはるは授乳なし、ミルクもなしで夕方まで過せたそうで一安心。

私は久々に頭を使い、帰りの電車ではなんだか知恵熱出そうでした。

今日はいつもと違う疲労感。さすがに疲れました。でも心地よい疲れ。やっぱり、私は小難しいことあれこれ考えるの好きみたいです。

今後の私の仕事、働き方について、まだこのブログできちんと書けないでいるのですが、そろそろ、そうですね、来月10月はその業務の広報強化月間なので、この機会に徐々にご紹介していこうかなと考えています。

ちなみに、、、
今日は何だかそんな気分だったので、いったい何年ぶり?というくらい久しぶりにパンプスを履いて行ったのですが、最寄り駅に着くまでにすでに後悔。後ろから歩いて来た女性に「靴擦れですか?バンドエイド持ってますよ」と気遣われるほどのぎこちない歩き(笑)。たかが3センチヒールなんですけど。私、もう2度と履かないぞと決心しました。女の人って、偉いなあ。。。
[PR]
by osorae | 2011-09-29 21:00 | | Trackback | Comments(2)

幸せな誕生日

2011年9月21日。私の41回目の誕生日でした。

台風15号の影響で未明から暴風雨。
日付が変わる頃からなんだか目が冴えてしまい、朝までうつらうつら、浅い眠りのなかで、これまでの誕生日はどう過して来たっけと、子どもの頃からをずっと思い起こしながら朝を迎えました。

で、今回の誕生日。

いつも家族を支えてくれるよーへーさん。
どんどん口達者になってお姉さんぶりも板について来たそらちん。
去年の誕生日には胎内にいたおはるが、無事に誕生してすくすく成長中。
今日明日を憂慮することなくのんびり育児ができる恵まれた環境。

4人で「おめでとう」「ありがとう」の乾杯。
晩ご飯は贅沢にもお寿司。
よーへーさんが会社帰りに買ってきてくれたチョコレートケーキ。
淹れてくれたコーヒー。
友人たちから届いたたくさんのバースディメッセージ。

すべてに感謝。ありがとうございます。
日々いろいろな葛藤はあるけれど、私は本当に幸せモノです!

41回目の誕生日。
また1年、焦らずゆったり確実に、人として美しく生きていきたいと思った、感謝の1日でした。
e0111365_12175896.jpg
ありがとう。
[PR]
by osorae | 2011-09-21 23:59 | | Trackback | Comments(4)

はじめの一歩

27日は、午後から私の今後のお仕事関係のミーティングに出席。よーへーさんが仕事を休んでくれて、おはるを見ていてくれました。

詳細はまた追ってきちんと書きたいと思いますが、昨年秋頃からおはる出産後の働き方についてあれこれと考えた結果、新しい仕事を始めるべく、少しずつですがいろいろと進めています。

昨日は5時前に終わり、そのまま私がそらちんのお迎えへ。

久しぶりの「お母さんお迎え」、しかも、かっちりシャツに濃紺のパンツ、A4サイズの黒いバッグと今までになくお仕事モードでのお迎えに、そらちん、驚きの表情でした。

そらちんと一緒に帰宅すると、夕食の準備をして待っていてくれたよーへーさんとおはる。おはるは2回ほどミルクを飲み、お昼寝をし、ご機嫌だったそうです。

みんなのおかげで、いい気持ちで「はじめの一歩」。

動き始めたら、かつてのつながりが生かされたり、意外なところから予定外の提案があったり、不安に思っていたことが結構大丈夫だったり、、、課題は多々あるものの、なんだか今はいい感じに動いています。

もちろん、そんなに甘いもんじゃないし、とても厳しい道のりになるであろうことも覚悟していますが、千里の道も一歩から。気長に、まずは10年スパンで、焦らずに。

とりあえず、気分はとても前向きになりました。

ただし、今の私の役割は、おはるにいいおっぱいをあげて元気に育てること。そらちんとよーへーさんが元気に出かけて気持ちよく帰ってこられるように家を整えること。そして、そのためにも自分の身体を整えること。その優先順位を間違えずに、さて、今日もできることからやっていこうかと。

今日は午後からおはるの4ヶ月健診です。


追記
この日の夕食時、よーへーさんとそらちんに、ちょっと興奮気味にいろいろと報告。
それを聞いてのそらちんの発言。

「お母さん、お仕事行ったの?ずっと行ってなくてお金ないから?」
「そうだよ。でも今日のお仕事はまだお金はもらえないけどね」
「お金もらえなかったの〜?名刺だけなん?」(久しぶりに名刺交換をした、という話をしたので)

早くお金も頂けるように頑張りますわ。
[PR]
by osorae | 2011-06-27 23:59 | | Trackback | Comments(2)
ブログを書くのがおっくうな今日この頃。
書きたいことはいろいろあるのですが。
最近はおはるが4時、5時ころに起きてしまうことが多く、朝の自分時間がないことも要因のひとつですが、まあこれはやむなし。

ひとまず、書きかけ・未完成の記事=最近の出来事、のご紹介です。

・八木和彦氏個展へ。さなへ〜さんと約1年ぶりの再会(4日)←おはる出産後初、夜に大人だけの時間を満喫。
・そらちんの保育参観(11日)
・ブログを通じて知り合ったよよこさん母娘のご来訪(14日)
・「アジア女性自立支援プロジェクト(AWEP)」の事務所訪問(16日)
・最近読んだ本「聡明な女たちへ」桐島洋子、「不惑のフェミニズム」上野千鶴子、他数冊。
・最近観たDVD「トイレット」「ナビィの恋」「カバチタレ」「西の魔女が死んだ」
・私のお仕事開始準備状況

徐々にまた書いていきます。

昨晩はめずらしく(初めてかな)おはるが泣いて起きては抱っこしたら寝る、を繰り返すこと数回。朝5時頃からは熟睡し、今朝はご機嫌で今はまた寝ています。昨晩は何か気に入らないことでもあったのでしょうかねえ。。。そんなわけで私も寝不足感があり、ぼや〜としているので、今日はお昼寝でもして二人でゆったり過します。
[PR]
by osorae | 2011-06-17 10:14 | | Trackback | Comments(2)

感涙

母の日。

午前中に2時間ほどひとり時間をもらって、ひとりで図書館に行き、その後スタバでのんびり。それだけで十分「母の日」のプレゼントだわ、と思っていたのですが。

帰宅後、お昼ご飯の準備をしているよーへーさんに何やらそらちんがコソコソ話。
そして子供部屋の奥から何か箱を引っぱりだして来て「はい、これどうぞ」。

母の日のプレゼントでした。

折り紙に書かれたそらちんからのお手紙には「おかあさん いつもいっしょにぱづるしてくれてありがとう」の文字と「おかあさんのかお」。
e0111365_5485742.jpg

つい先日、またしても朝の支度が進まないそらちんにイライラして叱りすぎて落ち込んで謝って仲直りして「あ〜あ、もっといいお母さんになりたいよ〜」とそらちんにため息まじりに話していた私。そんな私にありがとうのお手紙を用意してくれていたそらちん。見たとたんに涙が出てしまいました。

そのうえ、そらちんとよーへーさんとで相談して決めたというプレゼントが。
e0111365_5463752.jpg
私が前々からず〜っと「欲しいなあ。買おうかなあ。でもなあ、マグカップいっぱいあるしなあ」と見るたびに言っていた、アラビア社のムーミンママのマグカップ。さらにはムーミンママのフィギュアも。いったいいつの間に??

本当に泣けました。こんなに感激したプレゼントは記憶にありません。


私の中で「理想のお母さん第1位」がムーミンママなのです(ちなみに第2位は酒井駒子「ロンパーちゃんとふうせん」のロンパーちゃんのお母さん)。

母として、どころか、人としてまだまだ未熟な自分を痛感する毎日ですが、このマグカップとフィギュアはこれから悩んだとき、迷ったとき、落ち込んだときのお守りにしたいと思います。目指せムーミンママ!


忘れられない母の日になりました。
ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。
[PR]
by osorae | 2011-05-09 05:28 | | Trackback | Comments(6)

今年のGW終了。

今年のゴールデンウィークも、気がつけば今日で終わり。

カレンダー通りだった我が家は、おはるがまだ2ヶ月ということもあり遠出の予定もなく、近場でちょこちょこお出かけして過しました。

書くことはいろいろあるのに、何だかなかなか記事が書けなくて滞っていますが、ぼちぼちと遡って我が家のGWのことを書いていこうと思います。

4月29日(金) そらちん&よーへーさんでユニバーサルスタジオジャパンへ
4月30日(土) 岡本界隈をぶらぶらお散歩
5月1日(日) お友だちのふくさん&きみゅさんご夫妻が我が家へ
5月2日(月) よーへーさん出勤。そらちん保育園。
5月3日(火) 西宮ガーデンズへ
5月4日(水) 地元東灘だんじり祭り見学。お友だち家族とランチ。
5月5日(木) 布引ハーブ園へ
5月6日(金) よーへーさん出勤。そらちん保育園。夜はパレルモさんで25地点通過。
5月7日(土) そらちん&私で三ノ宮へ。カラオケとプリクラ初体験。

思えば、私は勉強しないGWは13年ぶり!なのに特に旅行など大きな予定もなく残念と思っていたのですが、終わってみれば結構いろいろと楽しみの詰まったGWでした。

そして今日は母の日。
試験日ではない母の日を過すのも13年ぶり、母になってからは初めてのこと。

3日に阪急電車に乗った時、試験会場への乗継駅名を見た途端、心臓がバクバクしてきました。この季節のあの緊張感を身体が覚えていて反応した模様。長年の習慣(?)が染み付いているのでしょうか。ここのところどうも調子がへんで、今朝もなんだか落ちつきません。

さて、今日はどんな日になるでしょうか。
[PR]
by osorae | 2011-05-08 05:06 | | Trackback | Comments(0)
月曜日朝、そらちんとよーへーさんを見送ったあと、おはるを連れて久しぶりに朝の通勤時間帯に電車に乗り神戸駅へ。今後の私のお仕事関連の手続きに行ってきました。

書類を提出、記載事項・添付書類などのチェック後、無事に受理。まずは最初の一歩完了です。

10時半ころには手続きを終え、歩いて元町方面へ。途中、ファミリア神戸元町本店の授乳室でおはるのオムツ交換と授乳。ここの3階の授乳室はゆったりした個室にソファーがあってとても快適。そらちん授乳中からよく利用させてもらっていました。

そこから三ノ宮方面へ歩いて、元職場近くの「金魚すさび」で友人ふくさん、きみゅさんとランチ。帰り際に偶然ランチに来たAさんにも1年ぶりにお会いできてラッキーでした。

ちょっと買い物をした後、三ノ宮駅から電車に乗り一旦帰宅。洗濯物を取り込んだり、夕食準備を済ませてから、再びおはると一緒に外出、歩いて保育園へ。よーへーさんの帰りが遅いため、私がそらちんのお迎え担当でした。

雨が降り始めていたのですが「歩いて帰る!」というそらちんと途中まで歩いたところ、突然雨脚が強まり徒歩帰宅を断念。タクシーを拾って帰宅。

1日の終わり、歩数計の数字は14,428歩。

産後1ヶ月過ぎてからは、運動不足解消のためできるだけ歩くように心がけています。マンションでも6階の自宅まで(ロビー階がB1なので7階分)できるだけ階段を利用。それでもせいぜい毎日9,00歩前後です。久々の1万歩突破でした。
[PR]
by osorae | 2011-04-18 23:59 | | Trackback | Comments(0)

ひさびさに

先週末の帰省の疲れがでたのか、はたまたお仕事が一段落して気が緩んだのか。
先日のそらちんの風邪をもらってしまったようです。
といってもなんとなく怠く、食欲なく、咳が少し出る程度ですが。

昨日土曜日は家事とそらちんをよーへーさんに全面的にお任せ。ほぼ一日ベッドで過ごしていたら、夜にはだいぶ気分よくなり夕食も少し食べられました。

昨晩はそらちんと一緒に9時にはベッドに入り、今朝は7時まで寝坊(そらちんたちはまだ寝てます)。

今日ものんびりと過ごそうと思います。
[PR]
by osorae | 2011-01-30 07:51 | | Trackback | Comments(0)

笑顔

一昨日の夜のこと。

そらちんのお誕生日が近づいてきたこともあり、そらちんが生まれた時のことや赤ちゃんだった頃の話をしながら話題は「お父さんとお母さんが赤ちゃんだったとき」に及びました。

そこで、私とよーへーさん、それぞれの子ども時代のアルバムを出してきて三人で見ました。

私のアルバムを、これが赤ちゃんの頃のお母さん、小学生のお母さん、と順番に見ていたところ、「ほら、これなんか、もう今のお母さんとおんなじ(顔)だ!」とある1枚をさしてよーへーさんが言いました。

私が中学1年か2年の夏休み、家族で海水浴に行ったときの1枚。水着姿の私が「破顔一笑」といった感じの満面の笑みで写っています。

そらちんは、「ほんとだ、おんなじだ〜」と答えた後、「でも、、、」と続けました。「今のほうがちょっと怒ってるみたい。こっちのがかわいい!」

よーへーさん、大爆笑。「いま、お父さんもちょっとそう思った!」だって。
そして私も苦笑。実は私もそう思ったのです。こんないい笑顔、最近していないなあと。

「お母さんにもいろんなことがあって笑ってばかりはいられないんだよ」と、よーへーさんはフォロー(?)してくれましたが。

私は今までの人生で今が一番楽しくて幸せと心から感じているのに、10代、20代の自分になんて頼まれても絶対戻りたくないのに、なんであの頃の方がいい笑顔なんでしょう。思い出せないけど、あの頃も楽しくて幸せな時間もあったのかなあ。。。なんてことも考えました。

いろんなことを経験し、いろんな時間を経た今、あんなくったくのない笑顔はもうできないかもしれないけれど、そらちんが後から振り返って思い出すのはやっぱり笑顔のお母さんであって欲しい。

ということで、やはり今年のテーマは「笑う!」
改めて誓った夜でした。
[PR]
by osorae | 2011-01-14 04:38 | | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31