カテゴリ:私( 84 )

感謝感謝

15日、16日と私の某試験受験日のため、そらちんさんとよーへーさんには大変お世話になりました。

そらちんは両日ともミルクとジュースで総じてご機嫌で過ごしてくれたようです。

朝6時に授乳した後、帰宅後の7時の授乳まで、12時間。こんなに授乳間隔をあけたのは初めてで、さすがに私のおっぱいもぱんぱんに張り帰りの電車では痛くなってましたが、試験には支障がなくてよかったです。

それにしても、集中して勉強が出来るって幸せなことなんだよねえと実感する受験期間でした。
とても受験生とは恥ずかしくて言えない勉強時間でしたが、早朝の勉強のほか、そらちんに付き合ってもらってスタバで勉強したり、買い物途中にベビーカーでそらちんが寝ている隙に、ダイエーの階段横のベンチで勉強したり。

それに、休日にはよーへーさんがそらちんを見てくれて、その間1~2時間外で勉強させてもらってました。今週も木曜日から休み取ってくれて、最後の追い込みに協力してくれて、本当に感謝感謝です。

途中、思うように勉強が進まなくて、な~んで去年までに合格しておかなかったの!とか、考えてもしょうがない思いがよぎり、それもこれも自分が招いた結果なので自分の不甲斐なさに情けない思いになり、き~っ、もう受験したくな~い!!と思った日もありましたが、なんとか最後まで受験してきました。

今年は本当に受験させてもらえたことに感謝感謝。
よい2日間を過ごさせてもらいました。

そういえば、去年の受験の時にはそらちんは胎内にいたのよねえ。
2年連続でご協力ありがとう。
[PR]
by osorae | 2007-07-17 09:20 | | Trackback | Comments(0)

第一関門通過

母の日に受けた試験、合格してました。
次は7月15日、16日です。
当日はまたそらちんとよーへーさんにご協力いただかないといけません。
ほぼ丸1日授乳できないから、ちょっと心配。予行演習が必要かなあ。

受験勉強はその日その日に出来ることを、当日までコツコツと頑張りたいと思います。
[PR]
by osorae | 2007-06-07 23:59 | | Trackback | Comments(0)

母の日

私にとってのこの日は、ここ数年来、毎年試験日。
今年もよーへーさんとそらちんの協力と応援の下、無事受験できました。

去年までの10分の1くらいしか勉強できてませんでしたが、何とか勝負の土俵には乗れたかな、という感触です。

試験を終えて帰ってきたら、二人が駅まで出迎えに来てくれていました。
母になって迎えた最初の母の日はとても良い一日になりました。
[PR]
by osorae | 2007-05-13 23:59 | | Trackback | Comments(2)

おっぱい

そらちんのお食事は、今のところ母乳のみです。

昨日で退院して1週間が経ち、そらちんの体重チェックに病院に行ってきました。少しずつですが順調に体重は増えており、授乳量も足りてるようだということで、一安心しました。

授乳間隔はまちまちで、まだ一定しません。3時間くらい寝てくれるときがあれば、1時間もせずに欲しがるときも。

授乳回数は一日10~12回。夜中も2、3回は起きて授乳。まとまって眠れるのは長くて2時間ほどの毎日です。

確かに夜中の授乳は眠いですが、幸い私自身の体調は絶好調なので、おっぱいとオムツ替えの毎日を楽しんでいます。


昼間眠れるときに眠っておこうとは思うのですが、やはりそらちんが寝ている隙にやりたいこともいろいろあって、ついつい睡眠よりそちらを優先してしまいます。しかし、おっぱいを沢山出すためには十分な栄養と睡眠が不可欠ということなので、できるだけ睡眠もとらねばと思ってます。

そして、授乳中は一日2500キロカロリーの摂取が必要とのこと。これは重労働者に必要な一日のカロリーと同じだそうで、結構頑張って食べないといけません。。。今はおっぱいは良く出るようになってきましたが、日々体重が減っているので、まだ栄養が足りてないのかも…。沢山食べるのも結構大変です。

それにしてもおっぱいは偉大です。
どんなにぐずっていても、おっぱいを頬張れば満足な表情。これだけはお父さんが代わりたくても代われない。

確かに母乳育児は大変な面もありますが、せっかく哺乳類に生まれたからにはこの特権を楽しまねば。
[PR]
by osorae | 2007-02-09 23:59 | | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30