カテゴリ:私の気分転換( 31 )

久々にコルツ!

2005年のインディアナポリス滞在以来、アメリカンフットボールのインディアナポリス・コルツファンとなった私たち。

現地時間24日、そのコルツがAFCチャンピオンシップでニューヨーク・ジェッツに勝利、2007年そらちん出産の年以来の3シーズンぶりとなるスーパーボウル出場を決めました!

2007年のスーパーボウルはそらちんの出産直後、
ちょうど退院してテレビで観戦。スーパーボウル制覇を見届けた感激を思い出します。

今年のスーパーボウルは現地時間2月7日、日本時間の2月8日朝から行われ、NHKBSで生中継があります。平日の午前中ですが、もう手は打ちました(笑)。

今年のワクワクが早速またひとつ!
久々にコルツ熱があがっている私の携帯の待受画面は、昨日からペイトン・マニングです。
[PR]
by osorae | 2010-01-25 12:23 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

そらちんには内緒で

お盆休み初日。
私もよーへーさんもお休みでしたが、そらちんには保育園へ行っていただき、二人でご近所のフレンチレストラン「ルイ・ブラン」で優雅にランチしました。

ここのレストランは、そらちんが生まれる前には時々二人でランチしていました。そらちん誕生後はもっぱらパンやケーキを買うのに立ち寄るのみとなり、ランチをするのは1年ぶり(実は去年のお盆にもこっそり二人で来ました)。

お付き出し 鮎のテリーヌ
e0111365_16265478.jpg

前菜 夏野菜と鱧のサラダ 杏ジャムのソース添え
e0111365_16265436.jpg

魚料理 真鯛のポワレ 柚子風味
e0111365_1626546.jpg

肉料理 鴨胸肉のロースト 赤ワインソース (よーへーさんは子羊の塩煮キャベツ添え)
e0111365_16265488.jpg

デザート いちじくのファーブルトン バニラアイス添え (よーへーさんはグレープフルーツの葛餅 フルーツサラダ添え)
e0111365_16265430.jpg


最後にコーヒーと自家製キャラメル。

ここのランチは何時来ても、何もかもが美味しくてボリュームも十分(私には多すぎるくらい)で、大満足。これで4000円は東京ではありえないでしょう、といつもよーへーさんと話すのですよ。

ゆったり2時間の優雅なランチでした。

よーへーさんは「そらちんも、そのうちデビューさせないとな」と言ってましたが、ここで一緒に食事できるのは、あと何年後でしょうか。


さて、明日金曜日はそらちんも保育園をお休みし、三人で一泊二日の温泉旅行に出かけます。
旅の様子は、帰宅後にまたご報告します。
[PR]
by osorae | 2009-08-13 16:26 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(2)

土曜日の朝は

私は休日も平日と同じ時間に起きます。

ゆっくりと自分のことに集中できる朝時間。
平日は朝6時までが自分時間で、その後朝食の支度などを始めるのですが、週末の朝は、よーへーさん、そらちんが起きてくるまでの間、平日よりも2時間ほど余分に自分の時間が持てます。

最近は7時になるとBSフジ「ケン・ハマクラのラジヨガTV」を観ながら、軽くヨガをするのが土曜日朝のお楽しみ。

ラジオ体操のように気軽にヨガをしましょう、というコンセプトのこの番組。
毎回最初にラジヨガを行った後、ポーズの解説、ヨガ的マインドや役立つポーズの紹介、ヨガ関連イベントなどの情報などなどの30分間です。

2002年から通っていたジムのプログラムで始めたヨガですが、最近は職場と反対方向になってしまったことからジム通いも止めてしまい、ちょっとご無沙汰していました。

またクラスに通いたくて、いろいろ調べてはいるのですが、当面はこの「ラジヨガ」で身体と心をほぐしていきたいと思います。
[PR]
by osorae | 2009-03-07 07:54 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

Wクリームエクレア

職場の方が3時のおやつにと買ってきてくださったファミリーマートのWクリームエクレア。
e0111365_1338453.jpg

e0111365_13384672.jpg

私は全く知らなかったのですが、テレビ番組で島田紳助さんが美味しいと絶賛したため、売り切れ店が続出しているそうです。

テレビの影響って、凄いですね。先日バナナが店頭から消えたときも、何事かと思いました。

もともとエクレアなぞあまり食べないので、比較の対象がないのですが、美味しくいただきました。売り切れになるほどのものかといえば???ですが…。

せっかく話題の品を頂いたということで記事にしてみました。
[PR]
by osorae | 2009-02-05 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(2)

なんでもない日

今日は久しぶりに仕事はお休み。

そらちんにはいつもどおり保育園に行ってもらい、午前中はお洗濯、普段後回しにしてしまうところのお掃除、それから銀行など平日にしたいことを済ませました。

お昼は三宮に出て、前職場の友人二人とランチ。

そして帰宅後、掃除の続き(結構掃除好きなんです)。

気がつけば午後3時、でブログ書いてます。

この後はいつもより少しだけ手の込んだ夕ご飯を作る予定。
そらちんのお迎えも少し早めに行こうと思います。

こんななんでもない一日、でもすごくいい気分転換になりました。
[PR]
by osorae | 2008-11-06 15:04 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(2)

梅酒ブーム

先日、友人のKazuさんと久しぶりに一緒に飲んだのですが、そのときに頂いた梅酒がとても美味しくて、もう一度飲みたい!と思ってました。

そして昨日、近所の「酒仙堂フジモリ」さんで発見。

e0111365_2265717.jpg


写真左側の「鶴梅すっぱい」がそれです。
和歌山県、平和酒造さんの完熟南高梅の梅酒。
まったりと濃いけれど、甘すぎず。

右側は、日本酒「八海山」の原酒で漬け込んだという梅酒。
こちらはさっぱり、あっさり。

どちらもロックで頂いてます。
今夜もそらちんが寝た後に、よーへーさんとちびちびと。

暑い夏は何はなくともビール!の私ですが、当分は梅酒にはまりそうです。
[PR]
by osorae | 2008-09-07 22:04 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(3)

ホワイトデー

e0111365_2201132.jpg

ホワイトデーによーへーさんが買ってきてくれたバームクーヘンです。
ブログにUPしようと写真を撮ったものの、なかなかUPできないまま数日経過。
お店のカードをなくしてしまい…。店名も商品名も覚えてない私…。
神戸大丸の地下にホワイトデーということで出店していた大阪のお店だそうです。

記念に写真だけUP。ふつうに、バームクーヘンにチョココーティングした味がしました(笑)。
[PR]
by osorae | 2008-03-14 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに夜遊び

職場から元町へ直行。
久しぶりに友人のふくさん、kazuさんと一緒にディナーを楽しみました。

場所は元町駅近くのオステリア・ガウダンテ

前菜、パスタ、メイン、デザート、それぞれを選べるAコースを頂きました。
何を選ぶか非常に迷いましたが、私が頂いたのはこの4皿です。

前菜 生ハムとイチゴのバルサミコソース
e0111365_6574846.jpg

パスタ 名前忘れましたが、カニとシャンパンのリゾット
e0111365_65848.jpg

メイン 鹿肉のロースト
e0111365_6582276.jpg

デザート ベリーのタルト
e0111365_6583877.jpg


どれも美味しく、しかもボリュームもあり、大満足。
お店のスタッフの方々も皆感じが良くて、また行きたいお店の一つになりました。

それにしても、久しぶりの三人でのおしゃべりは尽きることなく…。あっという間に時間切れでした。またの機会を楽しみにしてます。


そして帰宅したら、そらちんはまだ起きていて「おっぱい!」。
「『諦めない女』そらちん」。お待たせいたしました。

ふくさん、kazuさん、そらちん、よーへーさん、気分転換の時間をありがとう。
[PR]
by osorae | 2008-02-19 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)
お休み最後の今日は、今年初めてのジムへ。1時間のヨガクラスに参加してきました。

通っているジムのこのクラスでは、身体への効果はもとより、気持ちへの効果を毎回感じられます。インストラクターの方の言葉ひとつひとつが、とても示唆に富んでいて、途中でメモを取りたい!と思うくらい心のツボにはまるんです。

「自分の身体の状態を感じ、いい悪いを判断するのではなく、そのまま受け入れてください」
「気持ちで身体をひっぱらないで。身体が気持ちよいと思うように動いてください」
「形を気にしない。外側を見る目を閉じて、内側を感じる目をひらいてください」

昨年末の祝日特別プログラムでは、クラスの最初と最後にマントラを唱えてくださいました。その声の響き!言葉では説明できません、すみません。すごかったです。

そんな経験から、ヨガの思想的な部分をもう少し知りたいなあと思うようになり、大学時代の親友の一人で現在アメリカでヨガインストラクターをしているayaちゃんに、お薦め本を何冊か紹介してもらいました。そのうちの1冊を年末にようやく購入。今年最初に読む本はこれです。

Light on Life: The Yoga Journey to Wholeness, Inner Peace, And Ultimate Freedom
B. K. S. Iyengar / / Rodale Pr




余談ですが、ヨガクラスの翌日及び翌々日は、身体が余計なものを排出しようとしているのか、おなかの調子がゆるくなるんです。毎週必ずそうなので、おそらくヨガの影響かと…。違う?
[PR]
by osorae | 2008-01-06 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

パフェは罪悪感の味

友人と銀座でランチ。
ゆっくりできるようにと、よーへーさんがそらちんとの別行動を提案してくれたので、お言葉に甘えて、友人と二人きりでランチさせてもらいました。

それだけでも、十分な気分転換だったのですが、ランチの後、まだ大丈夫だよというお言葉に甘えて、さらにピエールマルコリーニのアイスクリームカフェに立ち寄り、季節限定のマロンパフェを頂きました。

美味しい!というより、思わず、旨い!と叫んでしまうおいしさでした。感激。
ちょっとお高いですが、それも納得。

食べながら、よーへーさんとそらちんの顔が浮かびました。
私だけこんな美味しいもの食べて申し訳ない~。ごめんね。

ちょっと罪悪感を覚えつつ、つまり、それほど美味しかったのです。

機会があればぜひお試しください。
[PR]
by osorae | 2007-09-28 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31