カテゴリ:家族でおでかけ( 120 )

人生初ゲレンデ。

よーへーさんの発案で、日曜日は家族で箱館山スキー場へ。
e0111365_11471402.jpg

e0111365_11473681.jpg

おはるはもちろん、よーへーさんも私も人生初のスキー場。
2年前にカブスカウトで同じスキー場で初滑りをしたそらちんが唯一のスキー経験者で(といっても今回が2度目)、おはるとお父さんに指導してくれました。

e0111365_11482889.jpg

e0111365_11485141.jpg

e0111365_11491359.jpg
帰る頃には、おはるもそれなりにちゃんと滑ってました。(明らかにお父さんより上手に。)
ちなみに私はスキー未経験を貫きました( ̄▽ ̄)



[PR]
by osorae | 2017-01-29 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
今年最後の家族旅行は淡路島ふぐの旅。3年とらふぐデラックスコース、お腹いっぱいいただきました。

e0111365_13251729.jpg



e0111365_13250770.jpg

[PR]
by osorae | 2016-12-28 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
e0111365_14471605.jpg

e0111365_14471751.jpg

e0111365_14471845.jpg

e0111365_14471905.jpg


[PR]
by osorae | 2016-08-16 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
今更ながら、備忘録がわりにまとめてご報告。

4月29日(金)
家族で三宮へ。お買い物して、ランチはインドカレーをたらふく食べ、さらにお買い物して、夕方帰宅、それから再度出かけて、夕食にと数日前から予約していた焼き肉屋さんでまたたらふく食べ(←これがこの日のメインイベントのはずだった)、さらにおはるは食後にたい焼きを食べ歩き。。。食い道楽な一日でした。

4月30日(土)
午前中、よーへーさんはジム、私とこどもたちは近所の公園で遊ぶ。
e0111365_9334430.jpg
e0111365_9333557.jpg
e0111365_9332817.jpg

午後は私は3ヵ月ぶりの美容院に行ってきました。

5月1日(日)
家族で山歩き。八幡口から山の神経由して金鳥山へ。お弁当食べて昼過ぎに帰宅。いいお天気でした。
e0111365_9363025.jpg

e0111365_935537.jpg
e0111365_9354521.jpg
午後、そらちんはお父さんに念願の新しい自転車を買ってもらいご機嫌。

5月2日(月)
いつもの月曜日。
おはるは保育園、そらちんは校外授業でお弁当持って住吉川ハイク。

5月3日(火)
後半三連休の初日。
おはるのたっての希望でお父さんと二人で「キッズプラザ大阪」へ。保育園のお別れ遠足に行き、と〜っても楽しかったそうなのです。今回も丸一日よく遊んで帰ってきました。
e0111365_938469.jpg
e0111365_9383832.jpg
e0111365_9383036.jpg

私はそらちんの自転車練習におつきあい。公園→そらちんお気に入りのカフェで焼きカレーランチ→公園、の一日でした。
e0111365_939204.jpg


5月4日(水)
家族でイケアでお買い物の後、アースディ神戸@みなとのもり公園。
お日様はきらっきら、音楽に美味しいものに、久しぶりにお会いできた方々の顔。なんて平和なんだっ!なんだかちょっぴり泣けちゃいました。
e0111365_13563498.jpg
e0111365_13561866.jpg
e0111365_1356544.jpg
e0111365_13555469.jpg
e0111365_13554666.jpg
e0111365_1355365.jpg


5月5日(木)
こどもの日は一日中公園、おやつはアイスクリーム。こどもの日ですから。
e0111365_13524480.jpg

e0111365_13525473.jpg

5月6日(金)
いつもの金曜日。保育園、学校、お仕事。
そして、夕方からはそらちんのお友だち3名が来て、我が家でお泊まり会。夕食は手巻き寿司にしました。
おはるも含め女子5名で大騒ぎの夜。。。

5月7日(土)
子どもたちは早朝に目覚め、ごそごそ遊び始め。
朝食後、おはるはよーへーさんの会社のみなさんとのBBQ@大蔵海岸へ。
私とそらちんは、11時にお友だち帰宅後、自転車で図書館、お買い物。

5月8日(日)
カブスカウトな一日。
水質調査@住吉川、募金@最寄り駅、組集会@我が家

遠出はしなかったものの、なかなかに盛りだくさんなゴールデンウィークでした。
[PR]
by osorae | 2016-05-10 09:42 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

そらちんと映画鑑賞。

百人一首、競技カルタにハマっているそらちんと仕事の後に観てきました。
ちはやふる

私、やっぱり昔からメガネのヒトが好みなんだわと改めて思いました。って、そこ?(笑)
いや、なかなか面白かったです。
[PR]
by osorae | 2016-04-04 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
カブスカウトのチャレンジ賞「旅行家」取得のため、そらちん企画で家族で日帰り京都の旅へ。
そらちん、おはるは初京都でした。

河原町から清水寺へ歩き、
e0111365_723299.jpg

それから祇園花月へと歩き、おむすび食べながら吉本新喜劇で大笑いした後、
また歩いて新京極で八つ橋買って、
e0111365_7231120.jpg
それからシサム工房裏寺通り店でちょうど出展中だった松川町在住バーンノークのKeikoさんに会いに行き、私はお洋服購入。

また歩いて生麩に湯葉などお正月食材を物色し、最後はそらちんはキーホルダー、おはるはハンカチを旅の記念に買って、河原町から阪急電車乗り継いで帰ってきました。

盛りだくさんの楽しい暮れの一日でした。
[PR]
by osorae | 2015-12-29 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

音楽会から有馬温泉へ

12月6日土曜日、おはるは保育園の音楽会、そらちんはカブスカウトの六甲全山分断縦走で有馬までハイク。それから、音楽会を観に3年ぶりに神戸に来てくれたおばあちゃん(私の母)の古希のお祝いも兼ねて有馬温泉にて一泊しました。そらちんは徒歩で有馬へ行って帰って、再び車で有馬へという1日(笑)。おはるは食べてばかりの1日(笑)。
e0111365_16375836.jpg
e0111365_1638644.jpg

[PR]
by osorae | 2015-12-06 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
e0111365_1601365.jpg

[PR]
by osorae | 2015-11-29 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
アジア女性自立プロジェクトも出展した「くにづかローカル&ワールドフェスティバル」。
e0111365_16133733.jpg
私は朝からブースで販売お手伝い。
e0111365_166536.jpg

よーへーさん・そらちん・おはるは、お昼から遊びに来てくれました。
e0111365_1662554.jpg

そして、この日のハイライト。ガラポン抽選会でおはるが当てました。特賞!1名様!
e0111365_1664389.jpg

翌日、おはるが当てた賞品でさっそく調理。トライしてみたのはおはるの好物フレンチフライにさつまいもチップス。まあ、便利、なのかなあ。
e0111365_168454.jpg
e0111365_1682032.jpg


そして週明け、保育園へと向かう道すがら、
「お休みの日におはるが特賞当てたよってお話ししたら、先生びっくりするよ〜きっと」と私。

「あ〜、ただの うん ですから」
「はるは、そんな うん しかもってましぇん」

「そんなうん」、私も欲しい。
[PR]
by osorae | 2015-11-22 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
8月17日
夏休み後半、よーへーさんとは休みが合わず、母娘3人で私の実家、南信州へ行ってきました。
普段は買ってもらえないお菓子を広げて大はしゃぎの発車前。
帰省の旅、まずは新幹線で名古屋まで。
e0111365_20264571.jpg

名古屋からは高速バスで中央道を高森まで。車酔いが心配でしたが、お菓子でごまかしつつ無事到着しました。

一休みしてから、帰省時のお約束、地元の温泉「湯ヶ洞」にて、風呂上がりの一杯。
e0111365_20291158.jpg


8月18日
この日の夜の灯籠流しが今回の帰省の最大の楽しみでした。それ以外は何の予定もなし。ただ、のんびり。

おばあちゃんちに行ったときにね、と約束していたこと。私とお揃いネイル。
e0111365_20305390.jpg

近所をお散歩。季節は夏と秋のあいだ。
e0111365_20352232.jpg
e0111365_2036224.jpg

お昼は、これも帰省時に恒例、地元の蕎麦屋「東京庵」へ。
信州の蕎麦屋で、よりによって鉄火丼に鉄火巻をオーダーする姉妹。私はもちろんざる蕎麦をいただきました。
e0111365_20413176.jpg
e0111365_20414624.jpg

夜はお楽しみの灯籠流し。おばあちゃんにいただいたお小遣いで、鹿ソーセージにチョコバナナ、綿菓子にたこ焼き、とひたすら食べ物を買いました。

8月19日
この日も特に何もせず。
最後の夜はおばあちゃんと花火。
はるはお父ちゃんが恋しいようでした。
e0111365_20395437.jpg


8月20日
高速バスで名古屋に、そして新幹線で新大阪、在来線で神戸最寄り駅まで。約半日の長旅も「おやつ食べ放題」で楽しく乗り切った模様。なんてことはない帰省の旅でしたが、夏休みといっても毎日児童館に保育園の二人、つかの間の夏休みらしい時間を楽しんでくれたようです。
[PR]
by osorae | 2015-09-27 20:49 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31