カテゴリ:家族でおでかけ( 120 )

タイ料理デビュー

4連休初日は、神戸・元町をぶらぶら。
ランチは以前から入ってみたかったタイ料理店「六番」へ。そらちん、初のタイ料理です。

パッタイ、クイッティオ、カオマンガイと、まずはタイ料理の定番を制覇しました。

神戸はインド料理、ベトナム料理のレベルは高いが、タイ料理はいまひとつ、と感じていた私たちですが、このお店はいけます。

我が家に生まれたからには避けて通れないタイ料理。そらちんは気に入ってくれたようで何よりです。
by osorae | 2008-05-03 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

淡路島 2日目

7時半頃起床。
朝食は昨日買ったパンとお部屋に備え付けのコーヒーとお茶で。
朝のニュースを見ながらパンを食べる父娘。

午前中はまだどんより曇り空で風も強くちょっと寒いくらいでしたが、午後は晴天!
国営明石海峡公園で遊びました。

チューリップにはまだ少し早かったのですが、早咲きのものがいくつか咲き、ミモザ、寒桜、木蓮などが見ごろでした。

そらちんは「夢っこランド」の滑り台で大はしゃぎ。

最近よーへーさんと遊びに行った「こべっこランド」でも滑り台にはまっていたと聞いてはいましたが、そらちんが滑るのを見るのは私は初めて。こんな遊びも楽しめるようになったのねえ。。。とちょっと感動しました。

ぽかぽかしたいいお日和で、しっかり外遊びが楽しめました。
そらちんは帰りのバスで熟睡。私もそらちんを抱っこしたままうとうと。
あっという間の二日間の旅行でした。

私もよーへーさんも旅行好き。子どもがいないときは、子連れの旅行って大変そう!というイメージしかありませんでした。しかし、今回は、まあ、近場で荷物も少なかったこともあるのですが、特に大変なこともなく、そらちんも私たちも十分に楽しめ大満足です。

そらちんを連れて行ってあげたいところはいっぱいあるので、これからも三人で旅行する機会をたくさん持ちたいと思っています。
by osorae | 2008-03-21 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

淡路島へ

私のお仕事が21日はお休みになったので、急遽思い立って淡路島へ出かけてきました。
ウェスティンホテルの開業8周年記念のお得プランをネットで予約。そらちんは初のホテルステイです。

こんな立派なベビーコットを用意していただきましたが、

いつも三人で寝ている我が家のベッドの2割り増しくらい大きなベッドのおかげで使わずじまい。

あいにくのお天気だったので、チェックイン後はホテルに隣接する「奇跡の星の植物館」を散策しました。珍しい植物や綺麗なお花がいっぱいで、期待以上に楽しめました。

花を愛でつつ語らう父娘。

その後、ホテルのレストランでディナーブッフェを堪能。ネット予約の特典で半額だった上に、そらちんはしっかり一人前頂きましたので、とっても得した気分!
ブッフェは、鳴門わかめといかなごのサラダ、いかなごのオムレツ、春キャベツのポトフ、オニオンスープ、春野菜の天ぷらなどなど、地のもの、旬のものも満載。もちろん、生ハム、ローストビーフ、ローストポーク、鴨肉などなど、お肉料理も充実でよーへーさんも大満足。
そらちんは、かぼちゃのポタージュスープがかなりお気に召したようで、ずっと名残惜しそうにスプーンをなめていました。
(三人とも食べるのに夢中で写真は撮り忘れ。)

朝食用のパンを買って部屋に戻り、ゆっくりお風呂に入って就寝。
食事の後片付けもお風呂掃除もしなくていいって、素晴らしい…。楽しい一日でした。
by osorae | 2008-03-20 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

お寿司屋さんデビュー

よーへーさんのお母さんが東京からいらっしゃいました。妹さんのSさんも一緒に皆で夕食。

思い切ってご近所の江戸前寿司屋「生粋」を予約しました。

ここはよーへーさんと二人で時々通っていたお店。
最後に行ったのはそらちん妊娠中の頃なのでもう2年近く前になるのでしょうか。
それほどお寿司屋さんを知っているわけではありませんが、関西には珍しい江戸前寿司で、ネタに仕事がきっちりされていて、行く度に「日本人でよかった~」と思います。よーへーさんは特にこはだがお気に入りです。

以前はご家族連れのお客様もよくいらしてましたが、少し前に改装されてちょっと雰囲気が変わり高級感が増したので、子供連れはどうかなあと思ったのですが、快くお座敷を用意してくださいました。

お店の奥様が私たちの顔を覚えていてくださったようで、「赤ちゃんが生まれたんですか。おめでとうございます。」とおっしゃってくださいました。

季節のコースをいただきましたが、そらちんは玉子焼き、鯛、生麩、さといもなどを快食。
でも一番気に入っていたのは、お茶でした。いつになくゴクゴク飲んで、何度もお茶をリクエスト。ずっとご機嫌で大人にお付き合いしてくれました。

そらちん、1歳の寿司屋デビューでした。
by osorae | 2008-02-14 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

ボーネルンドツアー

三連休の最終日は、春節でにぎわう神戸元町へ。
よーへーさんの会社の知人家族のみなさんと、ボーネルンドで遊び、ランチをご一緒しました。大人10名、子ども7名、総勢17名のツアーご一行様です。

そらちんとよーへーさんはお馴染のボーネルンドですが、私は初めて。
いろんな知育おもちゃ、身体を使った遊びのコーナー、絵本もあって、大人でも楽しい場所でした。

というか、結構、大人のほうが楽しんでいたりして。

by osorae | 2008-02-11 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
ACCJ(在米国商工会議所)関西支部主催の「チャリティー・ウォーカソン」参加のため、大阪城まで出かけてきました。

朝から晴天のイベント日和。
よーへーさんの会社の皆さんにそらちんを紹介し、私も久しぶりにお会いした方々にご挨拶。
同じく家族連れで参加した友人たちとおしゃべりをしつつ、大阪城公園内を歩きました。

そらちんんは、何故かずっと仏頂面。ぐずったり泣いたりはせず、ご機嫌が悪いわけではなかったのですが。

一番の笑顔はお昼にバナナを食べたとき。
帰る頃にやっとご機嫌顔になり、お得意の「バイバイバイ」を披露しはじめてました。

内弁慶だな、そらちん。
by osorae | 2007-10-20 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

一緒にランチ

昨日は三人で久しぶりに三宮までお出かけしました。

いくつかの買い物を済ませた後、無印良品のカフェ「Café&Meal MUJI 神戸BAL」でランチ。

このカフェ、初めて利用したのですが、好きなおかずが3品~4品選べ、メニューはヘルシーで美味しく、何より赤ちゃん連れでも気楽に入れてGOODでした。

昨日は、そらちんも食べられそうなカボチャの豆乳グラタンとお豆腐の小鉢、そして私が食べたい秋刀魚のエスカベッシュとお豆のサラダを選び、白いご飯とお味噌汁。

そしてこのお店、子供用の椅子として、我が家と同じSTOKKE社のTRIPP TRAPPを置いています。そらちんは座りなれたこの椅子で、かなりご機嫌にご飯とカボチャを食べました。

これまで私とよーへーさんの外での食事中は、ベビーカーに座って、おやつのおせんべいをポリポリしたり、眠っていたりだったそらちん。

椅子に座って、同じテーブルで、こんな風に一緒にランチができるなんて、なんだかとて楽しく嬉しかったのでした。
by osorae | 2007-10-06 21:45 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

時差ぼけ?

1日に神戸に戻りました。
さすがの神戸も涼しくなっていて一安心。

今回は行きは飛行機、帰りは新幹線で移動したのですが、そらちんはどちらもそれ程ぐずることはなく、いい子にしていてくれました。

帰りの新幹線では、二人掛けシートの真ん中に座り、おやつを食べたり遊んだり。
私もよーへーさんもどちらかといえば、そらちん同様コンパクトサイズ。身体が小さいとこういうときに便利だなあ、などど思いながら帰ってきました。

ところで、そらちんは今まで夜9時前には寝て、朝は5時か遅くも6時には起きる、という生活でした。

しかし、昨晩は10時過ぎまで元気にはしゃぎ、今朝はもうすぐ8時ですが、まだ起きません。
東京から帰った日も、へんな時間に珍しく3時間近く昼寝をしてました。
よーへーさんは、「時差ぼけだよ」っていいながら、一緒に寝てます。
by osorae | 2007-10-03 07:41 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

那須へ

東京滞在最後の1日は、車で那須塩原へ。
アジア学院で働く友人に会いに行きました。

そらちんは最近人見知りなのか、知らない人に会うと泣きます。
水、木、金、土と、毎日私たちの友人に会ったのですが、必ず顔を見た瞬間に、いきなり「ぶえーん」と大泣きでした。

ところが、この日会ったNさんに対しては、全く反応が違いました。泣くこともなく、最初からニコニコご機嫌。抱っこされたら頭をぺとっと胸につけて甘えのポーズ。

波長が合うのでしょうか。不思議です。

昼前に到着してアジア学院に立ち寄り、ランチは「創造の森」のレストランで有機米と有機野菜の定食を頂き、その後Nさんのお家でお茶を頂きながらのおしゃべり。

あいにくの雨でしたが、コスモスが綺麗に咲いていて、秋の雰囲気を楽しめました。
久しぶりにNさんに会い、美味しいランチを頂き、そらちんもずっとご機嫌の良い一日でした。

お土産に頂いたアジア学院の製品。

Nさんの同居猫みゃんまーさん。

by osorae | 2007-09-30 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

東京です

昨日無事に初飛行機をクリアし、東京のよーへーさんの実家に来ております。

そらちんは、旅の疲れもものともせず、昨日もずっとご機嫌。
今日も朝から教会へ行き、お墓参りをし、イタリアンレストランでランチをし、と盛りだくさんだったのですが、夜までご機嫌。

さすがに疲れたのか、眠くてちょっとぐずった後、先ほどお休みになりました。

明日以降もいろいろと計画があります。
この東京滞在で、そらちんの次なる成長が見られる予感がします。
by osorae | 2007-09-23 21:29 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。