カテゴリ:家族でおでかけ( 120 )

そらちんが所属するカブスカウト54団6組の仲間と、鳥取県の大山にて一泊組集会。我が家は家族で便乗して夏の家族旅行を満喫してきました。

8月7日(金)
そらちんは、仲間たちと三宮発のバスで移動。私、よーへーさん、おはるは車で、約3時間のドライブです。バスの休憩場所の上月PAで合流、
e0111365_12574217.jpg
その後溝口インターバス停で再び合流し、現地在住の隊員Nくん一家に引率していただき、大山牧場へ移動。お昼は各自持参した「カブ弁」(おにぎりのみ。あくまでスカウトの組集会なんです)。食後はお楽しみのソフトクリーム。
e0111365_1258070.jpg
e0111365_12581539.jpg
e0111365_12582821.jpg
e0111365_12584289.jpg
牧場でしばし遊んだ後は、Nさんご一家のお知り合い、地元でも有数の肉牛を飼育するMさんの牛舎を見学させていただきました。
e0111365_130758.jpg

e0111365_12594353.jpg
丁寧に大切にかわいがって育てた牛、それを屠殺して食べる、ということ。Mさんのお話から子どもたちは何か感じたでしょうか。私は出荷目前の800キロの牛の迫力に圧倒されました。

その後、Nくんご一家が暮らすログハウスに荷物を置き、徒歩で畑へ。トマト、ピーマン、きゅうり、トウモロコシ、かぼちゃ。農家Nさんの畑にて夏野菜の収穫体験をさせていただきました。
e0111365_1305542.jpg

e0111365_1303671.jpg


夜は、スカウトの本領発揮。火おこしをして飯盒でご飯をたき、地元の鶏に豚肉、みんなで収穫した夏野菜でBBQ。
e0111365_14292917.jpg
e0111365_1430328.jpg
e0111365_1430304.jpg
e0111365_1313244.jpg

e0111365_1312095.jpg
よく食べて、よく遊んで、シャワーを浴びて、寝る前にはみなで今日一日の体験をシェアし、おはるもイッチョマエに参加させていただいて発言もして、夜はログハウスのリビングで全員で雑魚寝。明け方は肌寒くて目が覚め、、、しばし神戸の熱帯夜から解放されました。

8月8日(土)
涼しい朝。ログハウスの前から美しい大山が。
e0111365_1332715.jpg

子どもたちはみな早起きで5時頃起床、Nくん宅の愛犬Bちゃんの散歩に出かけてました。

6時半にラジオ体操、朝食。荷物の整理、この日の活動準備をして出発。
「森の国」にてアスレチック+デイキャンプの一日でした。
e0111365_1315948.jpg

e0111365_1314370.jpg

午後3時過ぎに神戸に戻る仲間たちと別れ、我が家は三朝温泉に移動。
よーへーさんチョイスの「木造りの宿 橋津屋」にて一泊。
e0111365_1341190.jpg
浴衣がやけに似合っていたおはる。この写真はおすましですが、温泉から戻る浴衣姿は、オールバックの髪に立派な腹回りに、私、思わず「新弟子か?」とつぶやいてしましました。

で、この他に温泉の写真がないのですが、、、

8月9日(日)
朝10時前に宿をチェックアウトし、「名探偵コナン」大好きなそらちん念願の「青山剛昌ふるさと館」へ。あーだこーだ言いながら展示を見て回り、売店で仲良しのIちゃんへのお土産にお揃いのピンバッジを買い、大満足のそらちんでした。

お昼は鳥取市に移動し、賀露港鮮魚市場「かろいち」にてランチに美味しいお刺身をいただき、職場へのお土産を買い、帰路につきました。

自宅到着は18時半過ぎ。盛りだくさんであっという間の2泊3日でした。
そらちんのスカウト活動のおかげで、家族そろっていい体験をさせてもらいました。

早くも終わりが見えてきたそらちんの夏休み。
我が家の次の夏休みらしいイベントは、8月17日から20日の私の実家への帰省です。
[PR]
by osorae | 2015-08-14 13:42 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

連休初日

午前中はたかとりコミュニティセンターの連絡会に出席。昼からは家族も合流してバーベキュー大会に参加。
e0111365_7585386.jpg
e0111365_7583859.jpg
e0111365_7582613.jpg

[PR]
by osorae | 2015-05-02 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

帰省の旅

ご無沙汰しております。
既に新学期が始まり、そらちん3年生、おはる4歳児クラス。それぞれ元気に楽しんでいます。

春休みといってもいつもの通り、そらちん児童館、おはる保育園の日々でしたが、春休みの最後の週末は家族で「神戸〜東京(よーへーさん実家)〜南信州(私の実家)3泊4日ドライブ旅行」に行ってきました。

2年ぶりの東京では従姉妹と再会。
e0111365_552669.jpg

昨年生まれた従弟とは初対面でした。おはるがお姉さんに見えます。
e0111365_554274.jpg


私の実家へは1年ぶり。
夕食は旬の味覚、おこぎに筍を満喫。
e0111365_45889.jpg

翌朝は私の卒業した小学校へ、かつての通学路を。
e0111365_4573285.jpg

e0111365_4575318.jpg

e0111365_555821.jpg

この小学校は地元の桜の名所です。曇天の下、桜はちょうど満開でした。
e0111365_561021.jpg

そらちんは校庭の広さと校舎入り口の下駄箱に驚いていました(神戸市の小学校は校舎内も土足のため下駄箱はありません←私はそらちん入学時にこれに驚きました)。

毎度のことながら、あっという間の慌ただしい帰省でしたが、渋滞もなく快適なドライブ、そらちん・おはるは各県のSAでたまごっちハイウェイスタンプラリーを満喫し、楽しいドライブ旅行になりました(ちなみに、今回も私は一度も運転しませんでした、、、)。
[PR]
by osorae | 2015-04-17 05:24 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
今更ながら、ご紹介。

今回のプーケットの旅も、計画からチケット、ホテル手配まで全てよーへーさんにお任せ。私は到着するまでホテルの名前すらチェックしておりませんでした。

で、今回のよーへーさん’s チョイスは、こちらのホテル。
Point Yamu by Como

ロビーもお部屋も、なかなかアートな(?)ホテルでした。
e0111365_552671.jpg

e0111365_552788.jpg

e0111365_552896.jpg

e0111365_552952.jpg

e0111365_5529100.jpg

e0111365_553042.jpg

e0111365_553196.jpg

e0111365_553133.jpg

e0111365_553334.jpg

e0111365_553463.jpg

e0111365_553515.jpg

e0111365_553553.jpg

e0111365_553665.jpg

e0111365_553767.jpg

e0111365_594277.jpg


e0111365_594318.jpg

e0111365_59449.jpg



e0111365_594752.jpg

e0111365_594874.jpg


e0111365_594933.jpg

e0111365_595086.jpg

[PR]
by osorae | 2014-09-08 05:03 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
今回、あまり写真を残していなくて、ごく一部ではありますが、、、
なにもかもが美味しかったです!
e0111365_591752.jpg

e0111365_591866.jpg

e0111365_592085.jpg

e0111365_592139.jpg

e0111365_592175.jpg

e0111365_592211.jpg

e0111365_592312.jpg

e0111365_592412.jpg

e0111365_592418.jpg

e0111365_592558.jpg

e0111365_592651.jpg

e0111365_592715.jpg

[PR]
by osorae | 2014-09-08 04:08 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

淡路島一泊旅行

e0111365_4345042.jpg

e0111365_4345155.jpg

e0111365_4345213.jpg

e0111365_4345364.jpg

e0111365_4345481.jpg

e0111365_434543.jpg

e0111365_4345515.jpg

e0111365_434561.jpg

e0111365_4345739.jpg

e0111365_4345786.jpg

e0111365_4345825.jpg

e0111365_4345939.jpg

e0111365_435036.jpg

e0111365_435187.jpg

e0111365_435197.jpg

e0111365_435247.jpg

e0111365_435389.jpg

e0111365_435363.jpg

e0111365_435457.jpg

[PR]
by osorae | 2014-03-31 04:33 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(1)
19日日曜日。
よーへーさんは朝からお仕事へ。

女三人、どうする〜?どっか行く〜?どこ行く〜?と、あ〜だこ〜だ、押し問答の末にひとまず外出。

歩きながらも、まだどこ行く〜?どこ行きたいの〜?の応酬の果てに、なぜかこの地に。
e0111365_594554.jpg
おはるの憧れの場所「神戸アンパンマンミュージアム&モール」。無料で入場可能なモールにのみですが、ついに足を踏み入れてきました。

最寄のJR神戸駅からの歩道にはアンパンマンたちの石像が並んでいます。
e0111365_594653.jpg
雪が舞う寒さのなか、大はしゃぎの二人。
e0111365_594717.jpg

今日はモールを見るだけ、お買い物もしないよ、という約束をしていたのですが、それでもアンパンマンだらけの空間に大喜びでした。

しばらくすると、テーマソングと共におむすびまんが登場。おはるはちょっと驚きつつ、お姉ちゃんに連れられて握手をしに。
e0111365_59482.jpg

唯一のお買い物は、「ジャムおじさんのパン工場」にて。
e0111365_594768.jpg
一つずつ好きなのを選んでいいよと、そらちんはコキンちゃん、おはるはあかちゃんまんを、買ってきました。

帰宅後、さっそくおやつに。
e0111365_594924.jpg
e0111365_595078.jpg

e0111365_594962.jpg

e0111365_595017.jpg


その日の夜、おはるとお風呂にて。
「きょう、めっちゃ、たのしかったー」
「こむすびまんにあえたねー」
(しばらく無言ののち、不安げに)
「こむすびまんで、あってる?」

正解は「おむすびまん」でした。

いずれにしても、楽しかったんだね。
よかった、よかった。

あんなに無邪気に喜ばれると、次はミュージアムに連れていってあげようかなあと思い始めている私は、思うつぼ?(誰の?笑)
[PR]
by osorae | 2014-01-22 04:30 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

我が家の連休

今更ながら、我が家の今年の連休の記録(ほんとに記録のみ)。いい写真があるので、追ってアップします。

4月
27日土曜日 みんなで三ノ宮でお買い物してランチ。その後、私は行政書士会神戸支部総会と懇親会。
28日日曜日 そらちんとよーへーさんは淡路島へドライブ。おはる体調不良のため私とお留守番。
29日月曜日 よーへーさんは会社へ。女三人お家でのんびり。

5月
3日金曜日 私は1日お仕事。父娘三人は公園で遊ぶ。
4日土曜日 みんなで御影クラッセでお買い物・ランチの後、六甲アイランドへ。私の教習所申込につきあってもらい、その後公園で遊んでから帰宅。
5日日曜日 AWEPも出店したアースデイ神戸へ家族揃ってお出かけ。しっかり遊び、IKEA経由で帰宅。
6日月曜日 午前はよーへーさんはジムへ。女三人、近所をお散歩、パン屋さんでランチ調達。背中の凝りに耐えきれなくなった私は、午後から近所の整体へ。「全身ガッチガチですね」と感心された。
[PR]
by osorae | 2013-05-21 14:33 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
毎度のことながら、航空券の手配から滞在先の決定、予約、その他もろもろのアレンジは全てよーへーさん任せ。

今回のハワイ島滞在先、"よーへーさん's choice"は、Four Seasons Resort Hawaii at Hualalaiでした。

"ALOHA!"のご挨拶とレイでお出迎えを受けた後、ロビーでウェルカムフルーツ&ドリンクを楽しむ2人。
e0111365_10394057.jpg

e0111365_10375162.jpg

(実は、そらちん、大人用に用意されたカクテルをそうとは知らずにちょっと飲んでしまいました。私たちよりホテルのスタッフの方が「おお〜、ご説明してなくて申し訳ございませんっ!」という感じに焦ってました(笑)が、ほんの一口でしたし、ま〜ったく平気でした。)

今回はラッキーなことに、予約したお部屋よりもいいお部屋を用意して頂き、とても贅沢な滞在となりました。
e0111365_4104962.jpg
e0111365_4105644.jpg

e0111365_829454.jpg
e0111365_8284194.jpg

e0111365_4103396.jpg

部屋には子どもたちへのたくさんのwelcomeプレゼントも。
e0111365_4102872.jpg

e0111365_4103663.jpg

e0111365_4103188.jpg

e0111365_4103090.jpg

e0111365_410295.jpg

部屋のテラスからは海が見えます。このテラスのテーブルでランチやディナーを食べたりもしました。
e0111365_4103857.jpg

e0111365_4103826.jpg

静かなプライベートビーチには毎日ウミガメも来てました。
e0111365_830138.jpg

e0111365_8333387.jpg

e0111365_8292973.jpg

敷地内にいくつかあるプール。そのうちのひとつにはお魚が泳ぎ、シュノーケリング体験、餌やり体験もできました。
e0111365_8304035.jpg


海も空も木々も花も鳥たちも、明るい日差しのもとキラキラと綺麗で、そして夜は満点の星空に涼しい海風。
e0111365_4104163.jpg
本当に、いろいろな意味で贅沢で幸せな時間を過ごさせていただきました。

そらちんは「もっとハワイにいたかった〜」と。
おはるもずっとご機嫌でしたし、どうやら楽しんでくれたようです。

私は、数年前からず〜〜〜〜っと再訪したかったハワイへ、念願叶っての再訪でした。
すでに再訪を夢見つつ、でも、ここ神戸での日々もまた、毎日をしっかり楽しみたいと思っています。
[PR]
by osorae | 2012-11-19 15:12 | 家族でおでかけ | Comments(0)

What We Ate in Hawaii!

e0111365_4162617.jpg

e0111365_4162770.jpg

e0111365_4162825.jpg

e0111365_4162955.jpg

e0111365_4162929.jpg

e0111365_4163014.jpg

e0111365_4163141.jpg

e0111365_4163221.jpg

e0111365_4163325.jpg

e0111365_4163398.jpg

e0111365_4163458.jpg

e0111365_4163535.jpg

e0111365_4163616.jpg

e0111365_4163746.jpg

e0111365_4163880.jpg

e0111365_4163853.jpg

e0111365_4163932.jpg

e0111365_4164193.jpg

e0111365_4164143.jpg

[PR]
by osorae | 2012-11-18 14:43 | 家族でおでかけ | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30