カテゴリ:家族でおでかけ( 120 )

無事帰国しました。

昨日14日の夜8時頃、無事に自宅に帰り着きました。

初の子連れ海外旅行。

おかげさまで、旅のあいだずっと、そらちんもおはるも元気いっぱいで体調を崩すことなく、何のトラブルもなくお天気にも恵まれ、本当に楽しい旅となりました。

今日15日は、よーへーさんはさっそくお仕事、早朝出勤。そらちん&おはるは、もう1日保育園をお休みして休養させようと、私がお仕事お休みして母娘三人で過ごしています。が、朝から元気な2人、、、今はお絵描きしてます。

旅の詳細はおいおいご報告したいと思います。
[PR]
by osorae | 2012-11-15 09:49 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
e0111365_936532.jpg
e0111365_9354847.jpg
e0111365_9352293.jpg

[PR]
by osorae | 2012-11-13 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
朝から泳ぎ納め。
昼前にチェックアウトし、オアフ島ホノルルへ移動。ホノルルで一泊し、明日午後のフライトで日本へ帰ります。

e0111365_16415290.jpg

e0111365_16415637.jpg

e0111365_1642088.jpg

e0111365_1642769.jpg

e0111365_16421139.jpg

e0111365_16421585.jpg

e0111365_16421772.jpg

e0111365_16422164.jpg

e0111365_16422382.jpg

[PR]
by osorae | 2012-11-13 16:36 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
26日の日曜日は、私とそらちんでお出かけ。

以前からチケット予約していた「人形劇団クラリテ公演と手づくり楽器体験」に参加してきました。

まずは午前中に人形劇を鑑賞。
この日の演目は「しずかなおはなし」「ソーニャと森の魔女」という、それぞれ趣の異なった2つのお話。子どもたち、舞台に釘付けでした。
e0111365_5551286.jpg
その後、引き続き手づくり楽器体験に参加。トイレットペーパーの芯、飲料の空き容器、ストローを使った簡単な楽器2種類の作り方を教えていただきました。
e0111365_5485762.jpg

現地で合流したお友達2家族と一緒にランチをし、彼らと別れた後、そらちんは今度は人形作りのワークショップへ。そらちん、こういう工作系、ホントに好きみたいです。

作ったのは、午前中に観た「しずかなおはなし」に登場したはりねずみの親子。子どもたちは厚紙とモールなどを使って親はりねずみと子はりねずみを作りました。背中の針を前後に動かすことができます。
e0111365_5502457.jpg

e0111365_5492564.jpg
これが、そらちんが作った「お父さんとおはる」です。
e0111365_5505574.jpg


この日はワークショップ後、最寄り駅まで戻ると岡本商店街の夏祭りに遭遇。そらちんの希望でビンゴゲームに参加したものの、途中で眠くなったのか「もう帰る」と。そこで偶然お会いしたよーへーさんの会社の同僚の方の奥様にビンゴカードを託し帰宅しました(後日、なんと当たった木のおもちゃをわざわざ会社でよーへーさんに届けてくださいました。ありがとうございました。)。

朝から夕方まで、よく遊んだ一日でした。
[PR]
by osorae | 2012-08-30 05:46 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

我が家の夏休み(後半)

16日から19日まで、私の実家のある南信州へ帰省してきました。
e0111365_11272771.jpg
出発の日、朝から大はしゃぎ。

心配した渋滞もなく、極めて順調なドライブ。
予定より早く到着できそうだったので、ちょっと寄り道し「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」に立ち寄りました。長良川の生態系を中心にさまざまな地域の淡水生物が展示されています。

日本のモリアオガエルを始め世界各国のかえるに、そらちんはもちろん、最近「かえるのうた」が大好きなおはるも大興奮でした(かえる好きの私もひそかに大興奮)。
e0111365_11275049.jpg

e0111365_1128636.jpg
ちなみに、おはるが一番気に入ったのはお昼寝しているかわうそさんでした。

その後ふたたび高速道ドライブで実家へ。飯田のおばあちゃんとは1年振りの再会でした。おはるは初対面みたいなもんです。最初ちょっと緊張しているようでした。

翌17日は朝からお出かけ。
まずは「川本喜八郎人形美術館」へ。そらちんとよーへーさんは昨年に続き2度目、私とおはるは初めて。「三国志」の人形を中心に川本喜八郎氏の素晴らしい作品の数々を堪能しました。
e0111365_11283014.jpg

その後、すぐ近くの「飯田市立動物園」でひと遊び。この動物園、それほど大きくはありませんが入園料無料なんです。
e0111365_11291174.jpg

e0111365_11293240.jpg

e0111365_11285170.jpg

いっぱい遊んで、それでも疲れ知らずの姉妹。夜もおおはしゃぎ。
e0111365_11295397.jpg


18日の朝、涼しいうちに近所をお散歩。
田んぼのあぜ道にはかえるがいっぱいいました。
e0111365_1130861.jpg
この日の夜は、「市田灯ろう流し」。そらちんはおばあちゃんにおこずかいをもらい、昨年来の念願の綿菓子とりんご飴を手に入れ大満足。
e0111365_11302442.jpg
私とおはるは、おばあちゃんと一緒に居間から見える花火を楽しみました。

そうそう、この夜、おばあちゃんと一緒にNHK「懐かしのメロディ」を観ていたおはる。舟木一夫に大興奮でした。
e0111365_11311857.jpg


19日の朝。気温は18度。涼しい〜。快適な朝に後ろ髪をひかれつつ、暑〜い神戸に戻りました。

夏休み終了で久しぶりの保育園だった昨日20日。そらちんは先生やお友達にいろいろお話してきたようです。おはるは先生に「おおきくなったんじゃない?」と言われてました。二人とも、夏の間にまた成長したのでしょうか。

さて、大人も夏休み終了。夏の終わりを楽しみつつ、秋に向けても動き始めましょう。
[PR]
by osorae | 2012-08-20 11:32 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(6)

おはる、初ボーネルンド

4日、私がお仕事の間、そらちんとおはるはお父さんと「ボーネルンド」へ。
おはるにとっては初めて、そらちんもかなり久しぶりだったかな?一緒に沢山遊べて大満足だったようです。
e0111365_6423145.jpg
e0111365_6415592.jpg
e0111365_6412948.jpg
e0111365_641128.jpg

[PR]
by osorae | 2012-05-04 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

初の家族全員でのUSJ

連休直前の27日。レンタカーを借り、ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。
ひとまず写真のみアップ〜。
e0111365_7291021.jpg
e0111365_7285229.jpg
e0111365_7281190.jpg

e0111365_7293890.jpg

e0111365_103821.jpg

[PR]
by osorae | 2012-04-27 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

お花見@須磨浦公園

14日土曜日。
よーへーさんの職場の皆さんとのお花見に家族みんなで参加しました。

場所は須磨浦公園。少し肌寒いお天気でしたが、時折さす日差しに光る海に散り際の桜。初めて行きましたがなかなか気持ちのよいところです。

作っていったおにぎりに、持ち寄ったおかずやお菓子を前に、やっぱり花より団子のそらちんとおはるでした。
e0111365_5112230.jpg

e0111365_5131924.jpg

e0111365_584232.jpg

[PR]
by osorae | 2012-04-19 05:22 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)
日曜日は、我が家のすぐ近くにある岡本梅林公園にて「梅まつり」開催。

梅の見頃にはまだちょっと早いかなという感じでしたが、昨年整備されてきれいになった公園をぐるっとお散歩。
e0111365_8131165.jpg
甘酒もふるまわれていました。
e0111365_8125648.jpg
また満開になったころにお散歩に出かけたいと思います。

お散歩の後は久しぶりに「クワンチャイ」さんでランチ。おはるも椅子に座れるようになってイッチョマエな感じ。「カオマンガイ」をそらちんとおはるとで分け合って頂きました。
e0111365_8134366.jpg

[PR]
by osorae | 2012-02-26 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

元旦

このマンションで迎える最初のお正月。
窓から初日の出を拝めると期待していたのですが、残念ながら曇り空で日の出は見えず。

とりあえず、うっすらと朝焼けした新春の空を眺めながらお茶を一杯。なかなかいい気持ちでした(写真はだいぶお日さまが昇った後に撮ったものですが)。
e0111365_5162675.jpg

目を覚ましたそらちん&おはると新年のご挨拶。
朝ご飯はおせちの残りで簡単に済ませ、初詣へ。
まずは岡本八幡神宮。
そして保久良神社へ山道を新春ウォーキング。
e0111365_5215585.jpg
そういえば、そらちんが生まれて最初のお正月も保久良神社へ初詣に出かけました。あれから5年です。

最後はかなりバテていたそらちん。
お参りをして降りて来た岡本のタリーズで一休み。
そらちんはニューヨークチーズケーキにホットチョコレート。おはるもお父さんからドーナツを少しもらってご機嫌。
e0111365_5233572.jpg
e0111365_523149.jpg


元旦の夜ご飯は、よーへーさんがお雑煮を作ってくれました。
そらちんがしっかりとお手伝い。
e0111365_5262639.jpg

カツオだしに白みそ仕立て。
美味しかったです。

おせちの残りをアテにビールと日本酒を飲みつつ、久しぶりにクダラナイTV番組を見ながらのんびり過した元旦の夜。

2012年、家族みんなでのんびりゆったりの始動です。
[PR]
by osorae | 2012-01-01 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31