カテゴリ:家族でおでかけ( 120 )

東京滞在2日目の月曜日。
恵美ばあばのおうちで気分良くお目覚めのおはるは、まずは朝食にバナナを一本。
e0111365_1519227.jpg
朝のお散歩から帰ったニーノ&ウルフにもご挨拶。
e0111365_15171959.jpg

そらちんが「東京行かない」原因の彼らですが、おはるは初対面から仲良くできました。次回からはおはるが相手するから一緒に来ても平気よ、そらちん。

その後、従姉妹のみやびちゃんと一緒に、徒歩1分のところにある「港区立高輪子ども中高生プラザ」へ。12月1日にオープンしたばかりというこの施設、さすが総額16億円。広々としたフロア、床暖房完備、ベビールームに年齢別のキッズルーム、様々な遊具にたくさんの絵本。もちろん全部新品。そして利用料は無料(港区民以外でも)!
e0111365_1518718.jpg
e0111365_151830100.jpg
e0111365_15193064.jpg

みやびちゃんは、ここに来るとなかなか帰りたがらなくて大変だそう。
おはるものびのびと遊んでいました。

こんなところが徒歩圏内にあって羨ましい限りです。

この日はその後、2005年のINDY滞在時から仲良くさせて頂いているTさんご夫妻のお宅へ。3年前に東京へ転居されたご夫妻、偶然にもよーへーさんの実家から徒歩15分ほどのところにお住まいです。

転居されて以来の再会。おはると二人ランチをごちそうになりながら、つもる話をいろいろと。

そらちん誕生後、何度もお宅にお邪魔して心地よい時間を過ごさせてもらっていましたが、その頃のあの心地よさを思い出しました。

名残惜しさに後ろ髪をひかれつつ、一旦恵美ばあば宅に戻り、荷物をまとめて移動。わざわざ送ってくれた恵美ばあばにお礼とお別れをして、今度は大学時代からの友人あやちゃん宅へ。またまた懐かしの再会が待っていました。

続きは別記事で。
[PR]
by osorae | 2011-12-16 13:54 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
初めての新幹線に興味津々。全く眠らず。
e0111365_6263252.jpg


e0111365_6263561.jpg


e0111365_6263783.jpg


二歳半の従姉妹みやびちゃんと一緒に晩ご飯。
e0111365_6263887.jpg


e0111365_6264084.jpg

[PR]
by osorae | 2011-12-12 06:01 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(4)
23日の祝日。

私とそらちんは、私のヨガの先生、studio SUNDARI代表のサヤカ先生にお誘い頂き、LOL ボディーメイクスタジオでのキッズヨガイベントに参加してきました。

この日は講師の先生4人に参加親子4組(子どもは7歳、3歳二人、4歳二人)。簡単な英語の韻(ライム)を使いながら動いたりポーズをとったり。わいわいがやがや賑やかで楽しいヨガでした。
e0111365_615816.jpg
が、そらちんはま〜ったく参加せず。壁際に座ってみていました。

サヤカ先生と娘さんのMちゃんとは面識があったのですが、それ以外は皆初対面。そらちん、苦手なんです。最初の自己紹介から頑に参加を拒否し、でも見ている分には楽しいらしく。

ヨガの後、塗り絵をしたり、シールをもらったり、は楽しく参加してました。

今回の参加費はドネーション形式で、福島いわき市のキッズヨガイベントの活動に役立てるとのこと。最後に参加した子どもたちが、講師の方々と一緒にいわきの子どもたちへのメッセージボードを作りました。
e0111365_6153827.jpg
自分の名前を好きなところに書いたのですが、そらちんはち〜っちゃく、こんなところに。
e0111365_6152579.jpg

イベント終了後は、サヤカ先生とMちゃんと一緒にランチ。すっかりご機嫌でいろいろおしゃべりしていたそらちんでした。
e0111365_6155050.jpg

[PR]
by osorae | 2011-11-25 23:25 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

淡路島の休日

淡路島への家族旅行報告です。

初日4日、順調なドライブでまずは国営明石海峡公園へ。ちょうど全日本フリスビードッグ選手権大会が開催されていて、全国各地のナンバーの車、テント、犬さんたちでいっぱいでした。
e0111365_2493325.jpg
晴れ渡る空〜。暑いくらいのいいお天気でした。
e0111365_2493397.jpg


そらちんは髪の毛びっしょりになるほどの汗をかきながら遊びまくり、
e0111365_3355552.jpg

おはるは芝生の上でのんびり過し、
e0111365_2493276.jpg

フリスビードッグの演技を見ながら、淡路ハイフェイオアシスで買ったタコと穴子の太巻きでお昼ご飯。
e0111365_2493354.jpg


ちなみに、この日、そらちんとおはるは初めてのお揃いの服。友人Mさんからの以前プレゼントして頂いたものです。姉妹らしくなりましたか?
e0111365_2493160.jpg


思い切り遊んだ後は、島の南に向かってドライブ。

以前から行ってみたかった窯元「楽久登窯」さんに立ち寄りました。

焼物のギャラリーと併設されたカフェ。建物も焼物もとっても素敵で、目移りしながらも小皿と小さめの丼鉢を購入。
e0111365_2493483.jpg

e0111365_2493486.jpg


そらちんがかなりお疲れだったので、早々に宿泊先の南海荘さんへ。

チェックイン後、お部屋からは綺麗な夕日が見えました(写真、イマイチですが、もっともっと綺麗でした)。
e0111365_2493568.jpg


そして、深夜。おはるの授乳に起きると、何とも美しい月夜。
e0111365_2493570.jpg


翌5日はあいにくの大雨で早々に帰路につきましたが、短いながらも何とも贅沢な時間を過ごしました。
[PR]
by osorae | 2011-11-04 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(1)

淡路島へ行ってきます。

よーへーさんがお休みを取れたので、今日から1泊2日で淡路島へ家族旅行に出かけてきます。

昨年5月の連休以来、そらちんは通算4回目の淡路島。おはるはもちろん初めて。

宿泊先は、今回3回目、お気に入りの宿「南海荘」さん。今回はよーへーさんのたっての希望、平日限定のイタリアンディナーが最大の楽しみです。

そらちんのお楽しみは、前回も行った国営明石海峡公園で遊ぶこと。

ほかにも、以前から行ってみたかった淡路島の気になるお店を巡る予定。

楽しんできます♪
[PR]
by osorae | 2011-11-04 05:58 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(5)
もう先週の話になってしまいましたが、、、
三連休最終日は、メリケンパークで開催されていたインディアメーラー2011というイベントへ。

家を出る直前にMさんからメール。急遽Mさん親子も現地で合流し一緒に休日を過ごすことになりました。

私たちは、10時半ころ出発。到着してすぐ、まずは私がお世話になっているヨガのサヤカ先生の青空ヨガに参加。
e0111365_20103216.jpg
e0111365_20101717.jpg
会場には、インド料理、雑貨、食品、お酒、などなど、さまざまなお店が出店し、メインステージではインドの音楽や舞踊などをやっていました。ゆっくり観られなくて残念。
e0111365_20113547.jpg
お昼から合流したMさんご一家とインドカレーランチを楽しみ、夕方までインドの空気を満喫しました。そらちんは、久しぶりに会ったNちゃん、Sくんと芝生で元気に遊びまくってました。
e0111365_2011221.jpg

帰りの電車ではそらちんもMちゃんも座席に撃沈。
e0111365_2011189.jpg
最寄り駅から家までの帰り道、おはるを抱っこし、特別にそらちんを乗せてあげてベビーカーを押し、私は最後の体力を振り絞って坂道を上りました。
[PR]
by osorae | 2011-10-13 20:14 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

Happiness is...

連休2日目の日曜日は、よーへーさんが早朝6時前に出張へと旅立ち、お留守番の私たち女三人は、そごう神戸店で開催していた「『Happiness is SNOOPY』~スヌーピーの小さな幸せ探し展~」に出かけてきました。

日常のささやかな幸せとは何かをテーマとした絵本『Happiness is a warm puppy』の世界を表現したイベントです。

会場にはいろいろな「幸せ」であふれてました。
e0111365_552317.jpg
e0111365_5514718.jpg

そらちん、わりとスヌーピー好き。DVDも何本か観ているし、いくつかキャラクターグッズをもってます。そういえば、私が子どもの頃最初に買ってもらったぬいぐるみはスヌーピーだったなあと思い出しました。
e0111365_5512931.jpg
新作DVDのダイジェストが放映されていましたが、吹き替えではなく字幕だったので見ている子どもは殆どおらず。
e0111365_5511076.jpg
どちらかといえば大人向けの企画だったように思います。

最後に自分にとっての「Happiness is...」をカードに書いて掲示するコーナーがありました。そらちんが書いたのは自分の名前と女の子の絵。
e0111365_5505437.jpg


「Happiness is...」
私も自分の「日々の小さなしあわせリスト」を作ってみたくなりました。
[PR]
by osorae | 2011-10-13 05:56 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
帰省先から神戸に戻った週末。

そらちんの「観覧車に乗ってみたい」という以前からのリクエストで、よーへーさんと二人、ハーバーランドへ出かけて行きました。

そらちん、念願の観覧車は「ゆっくり動くからぜんぜん怖くなかった!」そうです。
e0111365_13523522.jpg
e0111365_13515492.jpg
そして、ランチはインド料理店にて。
e0111365_13522054.jpg

[PR]
by osorae | 2011-09-09 05:45 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
今更ながら、そらちんの夏休みの写真ご紹介。

お盆の帰省3日目に、そらちんとよーへーさんは川本喜八郎人形美術館へ。この人形美術館には、NHK人形劇「三国志」で登場した人形のすべてが収蔵されています。

ちょうど「三国志」全巻を購入し読破中のよーへーさんが行ってみたいとそらちんを誘ったのでした。

e0111365_13473433.jpg
他にビデオ上映などもされていたそうで、そらちんは「ちょと怖かった」と言いながら、どんなお話だったかをちゃんと話してくれました。

ランチはそらちんチョイスで入った近くのイタリアンレストラン「il saryo
e0111365_13471965.jpg
ここが予想以上に美味しかったそうで。私も次に帰省した時には是非行ってみたいと思います。
[PR]
by osorae | 2011-09-09 05:40 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

おはる、初めての帰省

おはるが私の実家に帰省するのは今回が初めて。でしたが、まったく普段と変わらず、マイペースにのびのびと過ごしています。

そらちんが初めて帰省したのは生後4ヶ月過ぎのとき。慣れない環境に最初の夜は泣き通しでほとんど眠りませんでした。一方のおはるはま~ったく平気。最初の夜から、いつもどおり8時過ぎには就寝。

今回も、おなじみの町内の温泉「湯ケ洞」に毎晩通っています。おはるは初めての大きなお風呂、知らない人と一緒、もま~ったく平気。昨日は私が身体を洗う間、母のお友達のおばちゃんに抱っこしてもらって入ってましたがずっとにこにこ。そらちんが赤ちゃんのときは最初から最後までず~っと泣いていましたから、こんなことできませんでした。

そんな感じで、この帰省でもそらちんとおはるの性格の違いを感じています。

2007年5月。初めての帰省時、お昼寝中のそらちん。
e0111365_6353676.jpg

こちらは、昨日のお昼寝中のおはる。
e0111365_6362061.jpg

[PR]
by osorae | 2011-08-16 06:38 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31