カテゴリ:家族でおでかけ( 120 )

帰省、延長中。

15日に神戸に戻る予定でしたが、そらちんの希望で19日まで私の実家に滞在することにしました。

よーへーさんは今朝7時過ぎに一人神戸へと出発し、11時過ぎに無事神戸に到着したとの連絡。渋滞も無くスムーズなドライブだったようです。

今日から女4人での数日間。ひとまず無事に1日目終了しました。
[PR]
by osorae | 2011-08-15 21:29 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
いかにも「夏休み!」という雰囲気満点の朝。飯田のおばあちゃんちでのそらちんの夏休みのはじまりです。
e0111365_20575722.jpg

午前中は車で15分ほどの親戚の家へ。果物狩りに憧れていたそらちん、そこの果樹園で、桃を特別に2、3個とらせてもらえるようにおばあちゃんが頼んでくれていました。

桃は今が収穫・出荷の最盛期(今年は気候の影響で平年よりも遅いそうです)。毎朝5時頃から収穫作業をしているそうです。もちろん、一つずつ手で収穫です。
e0111365_20582517.jpg
果実の下からも日光を当てるための反射シートが敷いてあるため、結構暑い!

e0111365_2058841.jpg
青空と南アルプスを背景にたわわに実った桃。丹精込めて育てられた桃。生き生きみずみずしく美しい!なんというか「いのちの育っている場所」、桃の木からエネルギーが伝わってくる感じがしました。

食べ物が育っている姿を見たり生産者の方の話を聞くと、自然と「大事に美味しくいただこう」という気持ちになりますね。毎年おばあちゃんがこちらの桃を送ってきてくれるので、そらちんにも桃がどこから来るのかを見せてあげられてよかったです。
e0111365_20584120.jpg

とり方を教えていただいて、そらちん、おそるおそる挑戦。両手でそっと包んでくるっとひねります。3個目で一人で上手に取れました。

おみやげに、そらちんがとった桃3個に加え、規格外で出荷できない桃をたくさん分けていただきました。次は秋のりんごの収穫時期にもお邪魔してみたいです(りんごの果樹園もあり、毎年りんごもここから我が家に届きます)。
e0111365_20592247.jpg

[PR]
by osorae | 2011-08-12 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

無事到着。涼しい!

昨晩11時半過ぎ、4時間ちょっとのドライブで無事に私の実家、「飯田のおばあちゃんち」に到着いたしました。

8時半頃に草津SAのコンビニで買ったおにぎり、お弁当で車中で晩御飯。その直後からそらちんは眠りに落ち、おはるも熟睡。私も眠気に襲われつつ、、、。よーへーさん、運転お疲れ様でした。

到着後はおばあちゃんとの挨拶もそこそこに、4人ともお布団になだれ込んで朝までぐっすりでした。

そして、今朝。

窓を開けて寝ていたので肌寒くて目が覚めました。
現在21℃。ちなみに、神戸は現在29℃らしい。
いいなあ、汗をかかずに目覚めのコーヒーを飲める夏の朝。

数日間、こちらで涼しい朝を満喫したいと思います。

今日は午前中にそらちん待望の「桃狩り」をさせてもらいに、親戚の果樹園へ出かけてきます。お昼ごはんはそらちん大好きなお蕎麦の予定。
[PR]
by osorae | 2011-08-12 07:16 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

帰省してきます。

本日木曜日、よーへーさんが仕事を終えてからレンタカーとそらちんをピックアップ、一旦帰宅して身支度完了後、私の実家である長野県への長距離ドライブに出発いたします。

ただいま二人の帰宅を待ちながら荷造りほぼ完了。

おはるにとって初めての長距離ドライブ、初めての帰省です。

実家には15日朝まで滞在予定ですが、場合によっては子どもたちと私だけもう数日残るかもしれません。

今朝になってそらちんが「もっと長くおばあちゃんところにいて花火大会見たい」と言い出したのです。18日に地元の市田灯籠流しがあり実家では間近で花火が見られます。当初、こちらがそのように提案したときは「いやや〜」と言っていたので、また気が変わる可能性大。まあ、15日朝に決めれば良いかなと。

どんな旅になりますやら。またブログで報告いたします。

では、行ってまいります!
[PR]
by osorae | 2011-08-11 16:51 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)
6日土曜日、そらちんとよーへーさんは今夏初のデカパトスへ出かけてきました。

この頃はなんだか引きこもり気味だったそらちん。この日はなぜだか急に気が向いたらしく、朝から張り切って出来かけて行きました。夕方4時半頃戻った二人。一日で真っ赤っかに日焼けしてました。

そらちんは昨年同様、流れるプールがお気に入りだったようです。お昼にはカツカレーと焼きそばをよーへーさんよりもたくさん食べ、帰り道にお茶したカフェでにおやつにショートケーキも食べて来たたそうで、さすがにこの日の夕食はあまり食べませんでした。

夜は、寝室の窓から、右手には神戸のみなとこうべ花火大会、左手には淀川の花火大会、と両方の花火が見えました。ちょっと遠いので先月末の芦屋の花火ほどではありませんでしたが、それなりに綺麗に見えて、音も響き、2つの花火大会を同時に楽しめました。
[PR]
by osorae | 2011-08-06 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
歌って踊るのが大好きな最近のそらちん。プリキュアのテーマ曲や「クッキングアイドル マイ!マイ!まいん!」のテーマ曲など、好きな歌を振り付きでエンドレスに歌いまくり踊りまくりの毎日です。

昼夜を問わない賑やかさに、おはるが寝ている時や夜は「お願いだから静かにして〜」と言いまくりの私は、「だったら、思いっきり大声で歌って踊れるカラオケに行こうよ」と提案。「好きな曲をマイクで大きな声で踊りながら歌っても大丈夫なところだよ」と説明したところ「プリキュアとまいんちゃん歌う!お母さんは、マルコ(「母を訪ねて三千里」)とラスカル(「あらいぐまラスカル」)歌って!」と楽しみにしていたそらちん。おはるとよーへーさんにお留守番を頼み、そらちんと二人で出かけてきました。

そらちんカラオケ初体験。私も5年以上ぶりだったでしょうか。キッズルームに通してもらい、早速プリキュアの曲を入れ、そらちんにマイクを渡しましたが、イマイチ楽しそうじゃない。

「だってお客さんいない」とそらちん。そらちんは、カラオケというのは、大勢のお客さんのいるところでステージ上で歌えるところだと思っていたんだそうです。

でも「じゃあ、今度は○○ちゃんとか○○ちゃんとか、お友だちと来てみる?大勢で来たら楽しいんじゃない?」と言ったら「いやや〜」だと。
「なんで??」
「だって、恥ずかしい」
「え?お客さんがいた方がいいんじゃないの?」
「だって、知らない人ばっかりなら、恥ずかしくないもん」

そうなんですか。そういうもんなんですかね。

まあ、そんな感じで、そらちんにとっては期待はずれのカラオケ初体験になってしまいましたが、そらちんはハートキャッチプリキュア、まいんちゃん、AKB48にパヒューム、私はそらちんのリクエストのマルコとラスカルとおどるポンポコリン、などを歌ってきました。
e0111365_1425764.jpg
e0111365_14245259.jpg

イマイチ楽しんでもらえなくて何だか申し訳ない気分になった私は、これならどうだ!とプリクラへ。そらちん、こっちの方が楽しかったようです。
e0111365_14261642.jpg
e0111365_1425436.jpg
私は15年ぶりのプリクラ、その進化に驚きました〜。慣れない操作にバタバタしてしまった母でした。。。

それからお昼は「焼きそばがいい!」のそらちんのリクエストで「鶴橋風月」へ。そらちんはオムそば、私はお好み焼きを頂きました。
e0111365_14252959.jpg
お昼ご飯を食べて眠くなりかけたそらちんを励ましながら電車で帰宅。ふだんとちょっと違った休日を楽しんだそらちんと私でした。こんな遊び方もたまにはいいですね。
[PR]
by osorae | 2011-05-12 07:49 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

5月5日 布引ハーブ園へ

前夜、そらちんに「明日こどもの日だけど、何かしたいことある?」と聞くと、なぜか「おにぎりつくりたい」とのこと。じゃあ、おにぎり作ってどこかお外で食べようか、ということになり、急遽布引ハーブ園へのお出かけとなりました。私もよーへーさんも初めての場所です。

朝、普段より早起きしてご飯が炊ける前から張り切っていたそらちんと一緒におにぎり作り。鮭、ネギ味噌、わかめじゃこふりかけ、えび大根葉ふりかけの4種類を作り、冷蔵庫にあったもので簡単なおかずを用意して出発。

布引ハーブ園はちょうど新型ロープウェイが完成し、4月1日にグランドオープンしたところ。ピッカピカのロープウェイにそらちん大喜びでした。良く晴れていたので景色も最高。
e0111365_1416152.jpg
e0111365_14151282.jpg

着いた途端に「ねえ、どこでお弁当食べるの〜?」と相変わらず花より団子のそらちん。ほんのちょっと散策し景色を楽しんだだけで、早々にお弁当の時間となりました。まあ、お外でおにぎりを食べるのが目的だったんですものね。
e0111365_14155887.jpg
芝生の上でおはるものびのび。
e0111365_14154054.jpg

 
暑いくらいのいいお天気で、ハーブや花々ももちろんですが、とにかく新緑が美しく気持ちよかった!美味しい空気をいっぱい吸うことができました。そらちんは、ロープウェイに乗ったのが一番楽しかったそうです。
[PR]
by osorae | 2011-05-11 09:58 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
毎年この時期に行われる地元のだんじり祭り。そらちんも大好きで、毎年、近所を練り歩くだんじりを見に出かけています。

こちらが地元地区のだんじりです。急な坂の多いこの地区ですが、かなり上の方まで練り歩いていて驚きました。
e0111365_9285418.jpg

e0111365_9294116.jpg


4日は、10基のだんじりが集合する「本山だんじりパレード」を見に出かけました。

想像以上の人出。そらちんはよーへーさんに肩車してもらい見学。
e0111365_9301975.jpg
e0111365_930134.jpg
今回、毎年曳航(こどもだんじり)に参加している保育園のお友だちポンすけさんとMちゃんが、そらちんも一緒に参加しない?と誘ってくれていたのですが、そらちん「いやや〜。見るだけがいい」とのことで不参加。

パレード終了後、ポンすけさん、Mちゃんご家族と「い蔵」にてランチをご一緒させていただきました。

3家族総勢12名の賑やかなランチの後、再びだんじりを引きに戻るポンすけさん、Mちゃんと別れ、帰宅しました。

その日、夕方に買い物に出た時もだんじりの姿を探してはしゃぐそらちん。でも「来年はみんなとひいてみる?」と聞くと「いやや!見るだけがいいの!」というそらちんなのでした。
[PR]
by osorae | 2011-05-11 08:53 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

4月29日 そらちん初USJ

先日速報でお知らせした、そらちん初USJの続報です。

テーマパーク未体験だったそらちん。ここ最近、ユニバーサルスタジオのテレビコマーシャルを観て、ちょっと興味を示しだしていました。

体験できるアトラクションもまだ限られるだろうし、どの程度楽しめるかなあと思いつつも、今回よーへーさんの提案で二人で行ってみることに。そらちん本人はとても楽しみに出かけて行きました。

結果、体験したアトラクションの数はそう多くはなかったものの、1日楽しく満喫できた模様です。
e0111365_9225746.jpg
e0111365_9223661.jpg
e0111365_9231228.jpg

夜に帰宅後、買ってもらった物や貰ったもの、お土産を見せてくれながら、あれこれと楽しかったことを話してくれました。

「入ってすぐのところに、ほっぺたが丸くてウインクしているおじさんがいた!」と聞いた時には????と思いましたが、ポパイのことでした。ああ、確かに「ほっぺたが丸くてウインクして」いますね、ポパイ。

おはるへのお土産に10周年記念限定のスタイを買って来てくれました。
e0111365_11303866.jpg

私へはスヌーピーの携帯ストラップを。

今回、年間パスポートを購入(2回行けば元が取れるそうです)。早くも次回はいつ行こうかと思案中の二人です(そう、よーへーさんも結構楽しんだ模様です)。
[PR]
by osorae | 2011-05-10 05:32 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

速報 GW初日

そらちんとよーへーさんは、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってます。
e0111365_1442651.jpg

そらちん、初USJ。今朝は7時半過ぎに出かけて行き、開園と同時に入園、閉園時間まで目一杯遊んでくるつもりのようです。

おみやげ話を楽しみに、私とおはるは水入らずの休日を楽しんでいます。
[PR]
by osorae | 2011-04-29 14:46 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31