カテゴリ:暮らしのあれこれ( 106 )

2015年 ハロウィン

二人なりのHalloweenコスチュームでお出かけ。朝から手持ちの服やカチューシャを使って自分たちで工夫してました。
e0111365_10594269.jpg

[PR]
by osorae | 2015-10-31 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
7月17日(金)
台風で警報発令につきそらちんの小学校は休校、に伴い私は在宅ワークに変更、に伴いおはるも保育園お休みさせた結果…
e0111365_5284417.jpg
e0111365_528256.jpg
翌日からのキャンプ準備も終わらないままに…

自宅マンションは土砂災害警戒区域内にあるため、夕方には避難勧告メールが。心配してメッセージをくれた方も。幸いにも何ごともありませんでしたが、JRが大混乱。よーへーさんは阪急で無事帰宅。明け方までかなりの雨が降り続きました。

7月18日(土)
雨はようやく上がり、そらちんは今日から二泊三日のカブスカウト夏キャンプ。
通行止めの箇所もあるようでバスの到着が遅れ、1時間半遅れで出発しました。
安全に楽しい経験ができますように。
e0111365_53401.jpg

7月19日(火)
おねえちゃんがいない間、おはるはつかの間の一人っ子気分を満喫。
お買い物行ったり、図書館行ったり、DVD借りてきたり。
この日はプールでお父ちゃんを独り占め。
でも、夕食時や寝る時は「おねえちゃんは?カブのところにいるの?」とちょっと気にしてました。

7月20日(月)
夕方、キャンプから戻るそらちんを三人でお迎えに。
バスは予定より1時間早く到着。疲れた様子もなく、いつもの調子のそらちん。有意義な時間を過ごせたようです。

7月21日(火)
そらちんは終業式。午後からは小学校の夏まつり。今年から地域の委員になっている私は、お化け屋敷ブース担当。設営から撤収まで、丸一日小学校でお手伝いして疲労困憊。

7月22日(水)
そして、疲労が抜けないままに、夏休みスタート。そらちんは児童館で過ごす毎日。私はお弁当作りの毎日。。。

7月23日(木)
夏休み初日の昨日、そらちん児童館でもずっと夏休みの宿題をしていたそうな。
百字帳(漢字)と計算ドリルの60ページを三日で終わらせる魂胆らしい。で、帰宅後も、更にはこの日の朝食後も、宿題に取り組む熱心さ。これまでに合計17ページ完了し「今日はは23ページ終わらせる!」と張り切って出かけて行きました。
なぜ三日なのか。昨日のそらのつぶやき。
「宿題、途中で飽きるかもな〜。…あ、大丈夫や。三日坊主っていうから三日なら飽きひん!」
「三日坊主」=「継続することが苦手な人は、物事を全て三日で終わらせれば良い」というこの新しい解釈。なんだか目から鱗が落ちた私。
で、この日、児童館で23ページを終わらせて帰宅。

7月24日(金)
そらちん、久々に晴れたこの日、午前中は学校の水泳教室に参加。そのためあまり時間がなく、宿題は7ページのみ。13ページが残されました。「三日坊主」の三日間終了。さて、この13ページの行方は???
[PR]
by osorae | 2015-07-26 05:51 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

年末年始9連休

備忘録がわりにひとまず投稿。

28日(土) 私の運転で(!)4人でショッピング&ランチ。自宅→深江→三宮→自宅コース。やはり車庫入れが難関。

29日(日) よーへーさんは出勤。私の「神戸外国人救援ネット」のお仕事仲間、MさんとEさんを自宅にご招待。お姉さん、お兄さんにたっぷり遊んでもらって、そらちん&おはるは大興奮、大満足。

30日(月) 家族ぐるみでお友だちのMさんご一家がご来訪。毎年恒例の年末パーティ。そらちん&のいちゃんの女子二人はお昼もろくに食べずに遊びっぱなし。おはる&しえくんペアも何となく一緒に遊んでました。この日も最近よーへーさんマイブームの七輪が登場。カニ、牛肉、鶏肉、しいたけ、等々を焼いた肴にワインを3本。

31日(火) 大晦日。そらちんとよーへーさんは予約したおせちの受け取りに三宮と芦屋へ。おはると私は自宅でのんびり。夕方から家族そろって「お年取り」の宴会。紅白も見ずに早々に就寝。

1日(水) 元旦。そらちん、朝5時半起床で、ビーバースカウトの旗揚げ式へ。よーへーさんと一緒に隊の仲間たちと新年の挨拶をして、お年玉のタオルを頂いて7時半過ぎに帰宅。朝食をとった後、今度は家族で近くの八幡神社へ初詣。私がひいたおみくじは大吉!公園でちょっと遊んで、ここ数年我が家の恒例、タリーズの福袋を購入し、ぶらぶらお散歩して帰宅。届いた年賀状を読み、おせちをいただき、のんびり。

2日(木) 4人で三宮へショッピング(この日は道が混んでいると怖いからとよーへーさんの運転で)。そらちんとおはるは、飯田のおばあちゃんに頂いたお年玉でお買い物。おはるは「シルバニアファミリー」の歯医者さんセット、そらちんは迷った末に、かわいい定規、鉛筆、シールなどの文具を購入。夜は書き初め。

3日(金)よーへーさんは午前中にジムで初トレーニング。女三人はどこにも出かけず自宅でのんびり。

4日(土)私は年明け一番の案件が気になり事務所へ出勤。父娘は西宮ガーデンズでショッピング&ランチの定番コース。

5日(日)お休み最終日。おはると私で近所にお散歩にでかけ、そのままランチ。そらちん&よーへーさんペアは別途車でお買い物&ランチ。

以上。

実はおはるはちょっぴり体調不良気味でした。30日朝に2回ほど嘔吐。発熱や下痢はなく、食欲はないもののご機嫌よく遊んでました。31日は特になにもなく、ただちょっと食欲不振。1日のお昼におせちを食べた直後に嘔吐。でもその後はおもちを食べて何ともなく。2日以降はまったくなんの症状もありませんでした。胃腸がお疲れ気味だったのでしょうか。

そらちんは、冬休みの宿題のプリント綴りは冬休み前に全部やり終えていたので、しっかり遊んだ冬休みでした。もうひとつの宿題の書き初めは2日夜にしました。

家族揃って、のんきにのんびりなよいお正月休みでした。
[PR]
by osorae | 2014-01-07 05:51 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

2013年大晦日。

9連休にも関わらず、帰省もせず、遠出の予定もなく、神戸の自宅でおとなしく過ごす我が家の年末年始です。

その分、おせちは豪勢に、ということで。
2012年、2013年に引き続き3年連続で芦屋の「ホテル竹園」のおせちを予約注文。加えて今年は、最近お気に入りのお店、元町の「福満楼」の中華おせちもよーへーさんが予約してくれてました。

私の実家辺りでは、大晦日の夕方からの「お年取り」で、おせちなどのごちそうやお酒を頂きます。その習慣に従い、我が家も大晦日の夕食に豪華おせちを頂きました。
e0111365_21163932.jpg
e0111365_21161779.jpg
e0111365_21164337.jpg
振り返れば、今年はそらちんの水疱瘡に始まり、おはるの水疱瘡、インフルエンザと続いたバタバタの年明けでしたが、その後は二人とも大きな体調不良もなく元気に過ごしてくれました。

そらちんは保育園を卒園。4月からは小学生。1日も休むことなく通学し、加えて放課後の学童の時間、入隊したボーイスカウトのビーバー隊での活動などなど、新しい経験を重ねながら元気に楽しんで1年を過ごしてくれました。

おはるも保育園生活を元気に過ごしました。おしゃべりが随分としっかりしてきて、お姉ちゃんと口でやり合うようになりました。

私自身はなんだか何もも成し遂げないままにあっという間に終わってしまった気がするのですが、
目標だった自動車免許取得もできたし、
退屈することなくいろいろと活動させていただけたし、
何より、よーへーさんも子どもたちも私も大きく体調を崩すこともなく、こうしてみんなで穏やかに年を越せるのだから、本当に今年もいい1年だったなあと思います。

あと数時間で新年。

来年も穏やかにどうってことない毎日が続きますように。

今年も1年間、ありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by osorae | 2013-12-31 21:53 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

クリスマスの一日

2013年12月25日。クリスマスの朝。
6時半ころ、そらちんがお目覚め。

実はイブの夜、そらちんは初めて子ども部屋の二段ベッドの上のベッドでひとりで眠りました(下のベッドにはよーへーさん)。

子ども部屋で寝ていないと、サンタさんが子どもがいないと思うかもしれないから、と。

そして、ベッドの枕元ではなく足元にプレゼントの包みを発見。
そらちんへのプレゼントは、リクエスト通りに図鑑、「宇宙」「星と星座」の2冊でした。

一方のおはるはいつも通りに寝室のベッドで眠っていました。
お姉ちゃんに「サンタさん来たで!」と起こされてプレゼントを発見。
おはるへもリクエスト通りにアンパンマンの髪留め、ドキンちゃんのヘアゴム。そして、最近パズル好きなおはるにアンパンマンのパズルもありました。

嬉しくて興奮気味の二人、何とか朝食の食卓へ。
おはるの髪にはさっそくアンパンマン。
e0111365_545969.jpg

おはるはこの日、保育園でもクリスマス会。そらちんは終業式の後、児童館で学童のクリスマス会。二人ともご機嫌に出かけ、ご機嫌に帰宅しました。

夜は家族でクリスマスパーティ。
ツリーに点灯。電飾は私の実家にあった40年モノ。壁にはそらちんの描いた「メリークリスマス」のメッセージ。
e0111365_555696.jpg
このツリーは、私のお友だちMさんから今年譲っていただいたものです。たくさんの素敵なオーナメントも一緒に。Mさんのお子さんが小さい頃に飾っていたものだそうです。これから毎年大切に飾らせていただこうと思います。

乾杯して晩ご飯。あれこれと賑やかにおしゃべり。そらちんの「あゆみ」を見て、学校のこと、学童のクリスマス会のこと、保育園のクリスマス会のこと、冬休みのこと、お仕事のこと、、、。

食後にはクリスマスケーキ。そらちんのリクエストのチーズケーキをよーへーさんが仕事帰りに買ってきてくれました。
e0111365_562557.jpg


そしてそして、もうだいぶ前に届いていて、そらちんがずっと開けるのを我慢していたおばあちゃんたちからのプレゼント、ついに開封!
e0111365_575117.jpg
飯田のおばあちゃん(私の母)からは、そらちんへ本を2冊、おはるへはアンパンマンの絵本とかるた。えみばあば(よーへーさんのお母さん)からは、二人それぞれにお洋服をいただきました。またまた二人は大興奮。

プレゼントの図鑑、本を開き、「読みたいものがいっぱい」と喜ぶそらちん。
アンパンマンのパズルをテーブルに広げ、かるたも全部広げ、「ねえ、これしよう〜」とみんなを誘うおはる。

嬉しいこと楽しいこと盛りだくさんの幸せなクリスマスの一日でした。
[PR]
by osorae | 2013-12-26 05:41 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

クリスマスの準備中。

e0111365_16492493.jpg

e0111365_16492454.jpg

e0111365_16492531.jpg

e0111365_16492593.jpg

e0111365_16492644.jpg

e0111365_22175161.jpg
e0111365_22175343.jpg

[PR]
by osorae | 2013-12-08 16:48 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

台風、のち、虹!

昨日は、新学期二日目にしてさっそく警報発令。
おはるも保育園を休んで私と一緒にいたので、雨の中、一緒にお姉ちゃんのお迎えに行き、三人で帰宅しました。

そらちん入学後、学校にいる時間に警報発令となったのは初めてでした。
実は、今回、小学校からのメール配信サービスに登録ができていなかったことが判明。

警報が出たことは知っていたのですが、小学校からは何の連絡もなく、
警報が出た際の対応もよくわかっていなかったため、最初、児童館にお迎えに行ってしまいました〜。

児童館の先生に「警報が出たら児童館は閉鎖ですから、学校の対応に従ってください」と教えていただき、すぐに隣の小学校へ。

そらちんを含め、まだお迎えが来ない子どもたちは、先生たちと体育館で待っていました。
先生も「お電話しようと思っていたところでした〜」と。すみません、お待たせしました…。

ああ、ちゃんと確認してちゃんとしとかないと、だめじゃ〜ん、お母さん!と自分にダメ出ししつつ帰宅しました。

帰宅後、三人でお風呂に入り、濡れた身体を温めた直後、窓の外に大きな虹を発見!
すぐに三人で屋上へ駆け上がりました。
e0111365_9364690.jpg
e0111365_9423136.jpg
カメラにおさまらない大きな虹!しかもダブル!そらちん、おはるは、水たまりも気にせず屋上を駆け回り、、、靴もズボンもびしょ濡れ〜。せっかくお風呂であたたまったのに〜。…ま、いいか。

そんな台風の一日でした。
そして、本日はさっそく午後から授業参観です。
[PR]
by osorae | 2013-09-05 09:44 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

8月が終わる〜!!!

20日に神戸にもどり、あっという間に1週間。
そらちんの夏休みもあと数日です。

いろいろありましたが、皆元気。

私の気持ちがちょっとバタバタでここに投稿する余裕がなく、、、
しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by osorae | 2013-08-29 13:18 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
そらちん、おはる、それぞれが小学校、保育園から持ち帰った七夕の笹飾りです。
e0111365_6182779.jpg
(おはるの短冊は母代筆)

アンパンマン大好きなおはる、最近の口癖は「あんぱんまんみゅーじゃむ、行く〜」。神戸ハーバーランドの新しい商業施設「umie」にオープンした「アンパンマンこどもミュージアム」が、目下おはるの憧れの地となっております。
[PR]
by osorae | 2013-07-07 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

「母の日」の一日。

5月12日、母の日の日曜日。

朝食後、「おかあちゃん、ここおいで!ここすわって!」と呼ばれ(おとうちゃん、おねえちゃんも同様に)おはるによるお話のプレゼント(のつもりだったかどうかは定かではありませんが)。

「おはなし、おはなし、パチパチパチパチ♪」「おは、なし、でて、ご〜い!」で始まり、タイトルはなぜか「まめのえごん(えほん)!!」(『かもとりごんべえ』の絵本です)。
e0111365_1440052.jpg

e0111365_1440279.jpg

e0111365_1440385.jpg
「もっかいしよか?もっかいする?」と半分押し売り状態で何度も読んでくれました。

その後、よーへーさんはジムへ。そらちんはボーイスカウトの活動日だったので、11時すぎに私とおはるも一緒に集合場所の公園へとお散歩。
e0111365_1440894.jpg

e0111365_14401065.jpg
この日の活動は「東北震災支援募金」。最寄り駅近くに立つそらちんたちの募金箱に私とおはるも募金してきました。

活動後は、保育園から一緒のお友だち3人+そのお母さん2人・お父さん1人とランチ。私は所用(実はごく最近、自動車教習所に通い始めました)のため、そらちんをお任せして、一足先におはると帰宅しましたが、そらちんは久しぶりに会ったお友だちと楽しい時間を満喫したようです。

私が6時半すぎに帰宅したところ、お昼寝せずに遊んでいたというおはるがついに力尽きたところでした。
e0111365_9465380.jpg
(その後復活してご飯食べました)

そして、今年の母の日は、こんな豪華なプレゼントを頂いてしまいました。
e0111365_1440642.jpg

e0111365_1440568.jpg

仕事柄、書類や書籍などでどうしても荷物が重くなる私。「お仕事用の軽いバッグが欲しいな〜」とつぶやいていたところだったのでした。前日10日の土曜日、私が仕事で大阪に行っている間に三人で選んでくれたそうです。

そらちんからのお手紙は「いつもおしごとしてくれてありがとう」。

こちらこそ、どうもありがとう。
今年の母の日もとてもとても佳き一日でした。
[PR]
by osorae | 2013-05-12 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30