カテゴリ:暮らしのあれこれ( 106 )

e0111365_1440018.jpg
e0111365_14393933.jpg

[PR]
by osorae | 2013-04-11 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

新年度、新生活。

4月になりました。

おはるは保育園の2歳児クラスに進級。

今まではお姉ちゃんが座っていた自転車の後ろの座席、この4月からはおはるの定位置になります。そのことをとてもとても楽しみにしていたおはる。前日から「ここ、のるの!」と自分の背中側を指差して説明してくれていました。

1日朝。玄関で私とそらちんに「またね〜!」と元気に挨拶してよーへーさんと登園していきました。お姉ちゃんが一緒じゃないことに戸惑うかなあ、との心配は取り越し苦労。そして夕方には元気に帰宅。新しい先生の名前を教えてくれました。

一方のそらちん。小学校入学式は9日。それまでは朝から1日、学童保育のお世話になります。お昼はお弁当持参のため、小学校の給食が始まるまでの間、お弁当作りが私の朝の日課に加わります。慣れない学童生活、そらちんにとってお弁当が大きなお楽しみのひとつなので、できるだけリクエストに応えて喜んでもらえるようにできたらと思って(は)います(が、現実は・・・)。

本日(2日)のお弁当。
e0111365_10303655.jpg


昨日は8時過ぎに家を出発。私と一緒に通学路を確認しながら歩いて向かいました。小学校の隣にある児童館に到着したのが8時半ちょっと前。児童館開館が8時半のため「もう少し遅めに来てくださいね〜」と指導員さん。到着後、そらちんは躊躇せずに靴を脱ぎ、私に手を振り、児童館奥へと入っていきました。

夕方は、少し早めの5時半頃に私がお迎えに行けました。
「1年生の○○○○さん」と呼び出され、階段を降りて来たそらちん。
そう呼ばれたのを聞いて「そっか〜、1年生なんだなあ」と。まだ不思議な気分、実感のない母でした。

2人で歩いて帰る道すがら、お弁当がおいしかったこと、さっそくKちゃんというお友達ができたこと、午後はDVDを観たり図書室で本を読んだりしたこと、などなど、いろいろとお話してくれたそらちん。「明日も楽しみ〜」と言ってくれて私はひと安心でした。

そして、新年度2日目の今朝も、そらちん、おはる、それぞれの新しい場に元気に出かけていきました。
まずは、どうやら順調に、新生活スタート。

小学校の桜は満開です。
来週9日は、散り際の、桜吹雪の中での入学式となるでしょうか。
e0111365_10314020.jpg

[PR]
by osorae | 2013-04-02 10:40 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(4)

2013年 我が家の節分

e0111365_3512676.jpg

e0111365_351275.jpg

e0111365_3512859.jpg

[PR]
by osorae | 2013-02-03 23:59 | 暮らしのあれこれ | Comments(0)

2012年最終日の我が家

28日までお仕事。
29日はお買い物にもろもろ雑用。
30日の午前中にやっとこ年賀状を書き上げ、午後は餅米炊いてボールに麺棒でお餅をついたり、小豆を煮たり。

そして31日。今年最後の1日は、朝から休日診療受診〜。
そらちん、水疱瘡でした。

実は27日木曜日夜から「頭が痛い」と言っていました。熱は36.9度。翌金曜朝には熱はなく登園。保育園でも元気に過ごして帰宅したものの、夜はやはり「頭が痛い」と訴え、翌朝にはプツプツといくつか発疹。昨日になって発疹が広がり水泡状になり痒がり始めました。

そして本日、受診したところ、予想通り「水疱瘡です」。水疱瘡は発疹から1週間ほど、発疹が全部かさぶた状態になるまでは登園禁止なので、丁度お休み中に発症、それに小学校入学前にやっておいてよかったね、と話しています。

2週間後におはるに発症する可能性大なので、今から仕事の調整しておきます〜。

そんな年の瀬の我が家です。

ちなみに、そらちんは全く元気でいつも通りにしてますのでご心配なく。

では、みなさま、佳いお年をお迎えください。
[PR]
by osorae | 2012-12-31 17:34 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)
25日、クリスマスの日。

そらちんとおはるの保育園でもクリスマス会。サンタさんが来てくれて、おはるも「タッチ!」したそうです。

保育園でもサンタさんからプレゼント頂いて帰ってきました。そらちんは縄跳び、おはるはパズル。
e0111365_9531498.jpg
そして、おはるが作ったツリーに、そらちんが作ったリースも。
e0111365_9525728.jpg

e0111365_9524423.jpg


仕事帰りに、よーへーさんがローストチキン丸ごと1羽買ってきてくれました。
e0111365_951967.jpg
私は、サラダ、クリームチーズと洋梨のディップを作っただけ、あとはフランスパンを切って、家族みんなでクリスマスディナー。そらちんの希望で、少し暗くしてキャンドルをつけました。
e0111365_9504523.jpg
チキンは食べきれず。残りは野菜と煮込んでシチューにする予定です。

そして、食後にクリスマスケーキ。こちらは私が仕事帰りに買ってきました。
e0111365_9513981.jpg
おはる、かなり食べましたよ。
e0111365_952771.jpg


お腹いっぱいになった後は、サンタさんにいただいた図鑑、絵本、粘土、縄跳び、パズル、、、二人でときどき取り合いになりつつ、ずっと遊んでいました。

よいクリスマスの夜をありがとうございます。
[PR]
by osorae | 2012-12-26 10:07 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

クリスマスの朝。

我が家にもちゃんとサンタクロースが来てくれました。
e0111365_1364746.jpg

e0111365_137112.jpg

e0111365_1374029.jpg

そらちんには、リクエスト通りに図鑑(「公園とかに持っていける図鑑!」とのリクエストでした)。おはるには、粘土と絵本。

それぞれに同じデザインのカードが添えてありました。サンタさん、なかなか気をつかってます。

今日は保育園でもクリスマス会。またサンタさんが来てくれるのでしょうか。
そして夕食は、、、少しはクリスマスらしいメニューにしようかどうしようか思案中。
せめてケーキは買って帰ろうと思ってます。

では、みなさまも、よいクリスマスを♪
[PR]
by osorae | 2012-12-25 13:15 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

ブログ更新予告??

こちらではずいぶんご無沙汰しております。
家族四人、元気にやっておりますので、ひとまずそのご報告を。

保育園のイベント、家族のイベント、ご報告したいこと、宣伝・お知らせしたいこと、たくさんあるのに、タイミングを逃すとブログに書けないままに日々が過ぎていきます。。。

この間、保育園の運動会に、週末チャリティーイベントに、なでしこリーグ観戦に、おはるの1歳半健診に、そして明日はそらちんの遠足。

近日中には更新リズムをつくって定期的に更新していきます!(←と自分に約束)
ひとまず、最近の姉妹のベストショットを。
e0111365_11155168.jpg

[PR]
by osorae | 2012-10-25 11:17 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

9月。。。

9月2日の朝、そらちんとの会話。

「きょうってふつか?」
「そうだよ」
「もうすぐ9月も終わるで〜」
「え、なんで?」
「だって、いちにちが終わるの、あっという間やったもん」

おっしゃるとおり〜。今日ははや10日でございます!

自分の脳内整理&備忘録代わりに
過ぎ去った日々を振り返って記録、記録。

まず、8月最終週は何となくいろんな区切りとなった週でした。

27日(月) 4月から受講していたフェミニストカウンセリング神戸の「女性のための電話相談 相談員養成講座」の最終日。無事に修了証をいただきました。「カウンセリングマインド」を持って「聴く」ということ、前半の理論編から後半の実践編でのロールプレイを通じて大変よい経験、勉強になりました。
28日(火)一日事務所にて先週依頼を受けたお仕事の作業。
29日(水)日帰りで徳島へ。行政書士になって初出張??
30日(木)鷹取のアジア女性自立プロジェクト(AWEP)へ出勤。外国人女性のためのガイドブック編集会議。具体的道筋が見えてきたいい感じの会議でした。
31日(金)中山手教会の外国人救援ネットへ出勤。その後、夕方から梅田で別のお仕事のミーティング。このミーティングでも新しく始めようとしているプロジェクトの具体的な道筋が見え始め、動き出せる気がしてきました!

そして、いい感じに9月に突入〜。
1日(土) そらちんと私で映画デート。「おおかみこどもの雨と雪」を観てきました。母、号泣でございました。映像も美しく、ストーリーは大人向けかなあ、でもそらちんも「面白かった」そうです。雪がだだこねて怒っておおかみになるシーンでは、「おはるみたいだね」とそらちんと話しました。
2日(日) 行政書士会神戸支部の市民無料相談会(そごう神戸店にて)の相談員を勤めました。そらちん&おはるはよーへーさんとボーネルンドへ。ちょっと遊んで飲茶ランチして帰宅したそうです。
3日(月) 「コウベまちむすび」関係の事務作業最終調整。締め切りギリギリになってしまいましたが、なんとか完成。
4日(火) 昨日完成した書類提出後、事務所で事務仕事。そして夕方、そらちんと一緒に定期メンテナンスのため歯医者さんへ。そらちん、初めてレントゲンを撮りました。そして、奥歯の歯間に虫歯があることが発覚!母、ショック。。。まだ治療は不要でしたが、要注意、歯磨きと食生活に気をつけるようにとのことでした。さっそく仕上げ磨きにフロス使用と寝る前のフッ素うがいを始めました。
5日(水) アジア女性自立プロジェクト(AWEP)へ出勤。週末のイベント出展準備など。
6日(木) お仕事の合間に3ヶ月ぶりに美容院へ。この6年間通っている美容院は今の事務所近くなので便利になりました。でも、次に行くのはもう年末か〜。
7日(金) 外国人救援ネットへ出勤。某国の方の通訳、アラブなまりは難しい。。。
8日(土) 六甲の神戸学生青年センターの40周年記念式典へ。AWEPがフィリピンで製作したカードケースが記念品として配布されました。この日、AWEPからフェアトレードグッズの販売出展も行い、そらちんと一緒に販売のお手伝いをしました。
e0111365_1214625.jpg

10日(日) 特に予定なく、午前はそらちん&おはると近所の公園へ。午後は家でのんびりと。朝から帽子かぶって大荷物もってウロウロしてる変なおばちゃんの出現で、家は荒れ放題〜。
e0111365_12193234.jpg
そらちんは先日我が家にやってきたi-pad でゲームに夢中。

そして本日、10日、しかも気がつけばもうお昼!

今朝は、今日が締め切り日の某書類、翻訳完了で朝イチで提出できてスッキリし、その他諸々の事務作業をしていたら、この時間です。

午後も引き続き事務作業して、本日のお楽しみは、夜!
久しぶりに友人Mさんと二人で女子会の予定♪
Mさんと二人で夕食なんて、こんな機会は、私がそらちん妊娠中&MさんがNちゃん妊娠中の2006年秋以来ではなかろうか。楽しみです。

では、午後のお仕事がんばります。
[PR]
by osorae | 2012-09-10 12:23 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)
8月最後の木曜日。

インドネシア出身、元町の雑貨店maviさん育ち(?)のキリンさんが、我が家にやってきました。
e0111365_1353066.jpg

あまりに殺風景な我が家のリビングに何か置物でも欲しいね〜とよーへーさんと話していたところ、たまたまお気に入りの雑貨店maviさんでこのキリンさんと出会いました。何年か前にmaviさんがお友達のお店から預かったものだそうで、「引き取っていただけるならどうぞどうぞ」と、なんと無料で頂いてしまいました。
e0111365_1364183.jpg
そらちんも、最初ちょっとびっくり顔で怖がっていたおはるも、新しい我が家の仲間を気に入ってくれたようです。絵本にキリンさんが出てくると、おはるは部屋の隅っこにいるこのキリンさんを指差すようになりました。
[PR]
by osorae | 2012-08-30 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

最近の我が家

子どもたちが出かけてからふと見ると、、、

こんなところにぞうがいたり、
e0111365_663969.jpg
こんなところにかえるがいたりします。
e0111365_652617.jpg

[PR]
by osorae | 2012-08-29 06:07 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30