カテゴリ:暮らしのあれこれ( 106 )

我が家の夏休み(前半)

今年の夏、よーへーさんの会社がまるまる1週間お休みですが、我が家は特に大きなイベントも計画せず。あっという間に前半終了です。

11日。朝に急遽思い立って、よーへーさんとそらちんは宝塚劇場へと出かけて行きました。二人とも宝塚初観劇。ストーリーを理解するのはまだ難しいようでしたが、初めてみる華やかで迫力ある舞台を堪能し、幕間に食べたお弁当もなかなかで(やっぱりそこが大事)、そらちんも楽しめた模様。そらちん、もし宝塚に入ったら「みゆきれいか」という芸名にするそうです(笑)。この日は私とおはるはのんびりお留守番。

12日。行政書士会神戸支部のイベントで私は一日鉄人広場。詳細はコチラ→http://osorae.exblog.jp/18614681/

13日。そらちん&おはるに保育園へ行って頂き、私&よーへーさんはこっそり(?)お休み。午前中はよーへーさんはジムへ、私は家事。昼前に三ノ宮で待ち合わせてランチに韓国料理。比較的最近オープンした様子の新しいお店でした。名前チェック忘れましたが、1階が美味しいと噂のメキシコ料理店があるビルの2階。美味しかったです。
e0111365_1723828.jpg
ランチの後、私の事務所へ。看板ができたのでそれを確認に行ったのですが、ビル前で同じオフィスの先生にバッタリ遭遇、「どうぞどうぞ」と事務所内まで連れて行かれ(笑)。予定外でしたが、よーへーさんに事務所内も案内し先生方に紹介する良い機会となりました。

ちなみに看板はこちらです。
e0111365_15134165.jpg


そして14日からは家族全員夏休み。元気な姉妹の「一緒に遊ぼう〜」攻撃に応戦中のよーへーさん。
e0111365_1723795.jpg

e0111365_172388.jpg

この2日間は特になにもせず自宅でのんびり。夏休み後半、明日16日から日曜日までは、私の実家、飯田のおばあちゃんちへ行ってきます。
[PR]
by osorae | 2012-08-15 16:11 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
我が家もテレビ観戦で盛り上がっております、ロンドンオリンピック。

おそらく柔道の中継の時、私とそらちんが団扇を持って「にっぽん!にっぽん!」と応援していたからでしょう。

テレビをつけて「あ、日本チームじゃん」とか「あ、日本人の試合だよ」とか言うと、おはるは団扇を持って来て、私、よーへーさん、そらちんとそれぞれに手渡し、自分も団扇で応援してます。
e0111365_1445229.jpg


一方、4年前の北京オリンピックではちょうど今のおはるくらいだったそらちん。
サッカー観戦しながら「『日本44年ぶりのメダルへ』だって」とテレビの字幕を読めるくらいに成長しております。

4年って、あっという間ですねえ。。。
[PR]
by osorae | 2012-08-06 14:13 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

金環日蝕

金環日蝕と新月の朝。
そらちんも朝から生中継のニュース映像に釘付けでした。

まずは朝ご飯を食べ、身支度を整えてから、ベランダへ。
おはるも全くなんだかわからないままに、窓際へ来ておつきあい。

日蝕観察用グラスを購入しそびれた我が家は、よーへーさんが厚紙に小さな穴をあけたものを用意してくれて、それを通して映った影で間接的に観察しました。時々雲に遮られつつ、その瞬間はこんな感じに見ることができました。
e0111365_14544389.jpg

そして日蝕そのものよりも、この観察方法自体に興味津々だったそらちん。
おはるの絵本「ごぶごぶ ごぼごぼ」を持ち出し、絵本の穴あきページを使ってトライ。
e0111365_14545338.jpg
穴が大きすぎぎたのか、残念ながら上手くいかずでしたが。
e0111365_1455362.jpg


いつもとちょっと違う朝の特別イベント。慌ただしくも、家族で楽しい時間をもてました。
[PR]
by osorae | 2012-05-21 15:12 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

最近の姉妹

夕食後にたわむれるふたり。
e0111365_5464774.jpg
e0111365_5462642.jpg
最近はおはるの方が夜も元気で夜更かしだったりします。
[PR]
by osorae | 2012-04-25 05:47 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

ひとまず近況を

相変わらずブログの更新が滞っております。
金曜日には一段落、まとめて更新できるかなと。

週末。
土曜日はよーへーさんの職場の皆さんと須磨浦公園でお花見。
日曜日はパレルモさんのアースマラソンゴール記念祝賀会にお招きいただき四人で出席。
のちほど、詳細と写真アップします。

さて、おはるの保育園生活。
順調にならし期間を終え、昨日月曜日からは通常保育に。
そらちんと同様、延長保育で6時半までの予定なのですが、担任の保育士さんから、まだお昼やおやつが十分には食べられていないので、いきなり6時半は大変なのではとのご意見。
そこで、昨日は5時にはお迎えに行くことにしてありました。

私は昨日からさっそく、これから8月末まで毎週月曜午前中に開催されるある講座の第1回目、午後は書士会の入管法関係の研修が夕方4時までありました。

午前中の講座は予想以上に今後の業務や私のやりたかったことにどんぴしゃりな感じで、このタイミングでこれを受講できるのは素晴らしいご縁だなと。他の受講生の方々との出会いもまた。詳細はまた別途ご紹介します。

午後もまた有意義な研修でした。しか〜し、時間が30分オーバー。抜けるに抜けられず、終了と同時に元町駅までダッシュ!奇跡的に41分発の電車に乗り込み、駅から保育園まで早足で歩き、なんとか5時5分に保育園到着。

おはる、どうだったかなあ〜と保育室を覗くと、絵本を読んでもらっている輪の最前列で先生の横に立ちご機嫌顔。私に気づくとこちらを指差し「お〜っっっ!」とひと叫びしてハイハイでやってきました。

「ぜんぜん泣いてませんでしたよ。かなり行動範囲が広がって、活発に動いて遊んでました」とのこと。いやあ、素晴らしい。おはるが保育園を楽しんでくれているなら私も安心。

今日は5時半ころにお迎えの予定。明日からは6時半までお願いしようかなと。

そして私は今日はあるベテラン行政書士の先生とのアポイントあり、これから先生の事務所へ行って参ります。ある件でお声かけ頂いているのですが、その件はさておき、いろいろとお話をお伺いできることが楽しみです。

そんな感じで、ばたばたと新しい生活が始まっております。
[PR]
by osorae | 2012-04-17 10:38 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

ひとまず近況報告。

最近、このブログの更新が滞り気味です。見て下さっている方、ごめんなさい。

書きたいことはいろいろあれど、ついつい、手軽にできるフェイスブックへの投稿のみになってしまうのと、じっくり文章を書く頭になかなかならないのとで。

今月は、そらちんのお別れ遠足に卒園式出席、おはるの保育園面談、「アジア女性自立プロジェクト」(AWEP)ではイベントと助成金ヒアリング出席、「コウベまちむすび」も助成金ヒアリング準備&申請などなど、それらを通じてまたまた良い出会いがあり、新しいオファーもあり。そのほか気分転換にご縁のあったEさんのパーソナルカラー診断のモデルになったり、久しぶりに大切な友人からの電話があったり、昨日は大学時代からの親友さなへ〜さんとの嬉しい再会も。

おはるは、24日で1歳1ヶ月。ずっとひとりで立ち上がっては自画自賛の拍手をしていたおはる。この日、最初の一歩が出ました。まだソファに前のめりになだれ込む感じではありますが。未だ一度も発熱もせず元気に育っています。

そらちんは、今日26日で5歳2ヶ月です。最近は少し行動が大胆になってきました。買い物に行くと勝手に好きな売り場へ行ってしまいます。迷子になっても「さがせばええやん」で怖くないそうです。

そんなこんなで、3月ももうあと1週間。

今週はおはるの保育園入園準備に、そらちんの歯科定期健診、AWEPの1日〆切の原稿2本を書くのと、お仕事の作業も少しあり、そのうえ、なんとメイクレッスン(!この私が!)とホテルでのランチ会の予定もあり。またしても盛りだくさんの週となりそう。

なんだか、こう書くとバタバタですね。

4月以降の具体的な日々のタイムテーブルをどうするか&今後の自分の進むべき方向について、考えがぐるぐる右往左往している今日この頃です。

頭の整理も兼ねて、ぼちぼち、このブログ更新もマメにしていきたいと思っています。
[PR]
by osorae | 2012-03-26 10:31 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

ひな祭り

おはる誕生直後だった昨年のひな祭りからもう1年。

昨年は41年ものの七段飾りを実家から送ってもらい数十年ぶりに飾りましたが、今年はおはるに破壊される恐れがあり、ちょっと危険かなと断念。

それでも、そらちんがこれまで毎年保育園で作ってきたお雛さまたちを並べてみたところ、なかなか華やかで雅やかな雰囲気になりました。
e0111365_13452263.jpg

[PR]
by osorae | 2012-03-05 13:47 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(4)
早いもので今年ももう12分の1が過ぎてしまいました。
昨年からだだだだ〜っと今年になだれ込んで思った以上に早く進んでしまっているという感覚です。お正月は遠い昔のことのよう。。。

家族4人でののんびりお正月の後、おはるの脱臼騒動やそらちんの1歳のお誕生日があり。「世界のごちそうパレルモ」さんのアースマラソンランチ&ディナーは、第44、45地点を無事通過。最近はおはるも一緒にモリモリ食べてます。

私の仕事のほうは、13日に行政書士会神戸支部の新年最初の研修とその後の新年会に出席させてもらい、久しぶりに外で飲んで帰宅したのは夜11時。また新しいつながりができてこれからがますます楽しみ。

アジア女性自立プロジェクト(AWEP)の活動では新年会や今後の活動を考えるミーティングに出席したり、助成金申請作業やフィリピンコミュニティ調査活動などが次々進行中。

コウベまちむすび」の活動も、最初のイベント「ライフオーガナイズ講座」を21日に開催、2月3月のイベント企画、さらに来年度からその先に向けて、どんどん楽しみな動きが出てきています。

そして今日から2月。
そらちんは保育園の発表会があり、おはるは24日に1歳の誕生日、27日に1歳児健診、そして月末には保育園の入所の可否が判明する予定。

今月はあえてできるだけ予定を入れずにじっくりと腰を落ち着かせて春から先を考えて過したいと思っています。

といいつつ、今日午前中はAWEPの関係で、兵庫県立女性家庭センター主催の外国人DV被害者等支援通訳者養成研修会へ。おはるは久しぶりに一時保育にお願いして出席させて頂きます。おはる、よろしく!しっかり学んできます。
[PR]
by osorae | 2012-02-01 06:16 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

今日から平常運転。

お正月休みも終了。
よーへーさんは今日からお仕事、そらちんも保育園です。

久しぶりに神戸で過した年末年始、特に大きなイベントもありませんでしたが、のんびりゆったり美味しいものをいっぱい頂き、そらちん&おはるはいっぱい遊んで、楽しいお正月になりました。

2日は私とそらちんでお買い物(詳細は別途記事にします)、3日はよーへーさんとそらちんでお買い物にでかけました。この日、そらちんは飯田のおばあちゃんに頂いたお年玉で欲しかったおもちゃを購入。そらちんが自分のお金でお買い物したのは初めての体験。本当にそれはそれは嬉しそうで、見ていてなんだかいじらしくじ〜んとしてしまいました(こちらも詳細は別途記事にします)。私とおはるは遊びに来てくれたkazuさんと昼からビール&日本酒&ワインでまったり。午後3時頃に帰宅したそらちんはkazuさんといっぱい遊んでもらい大満足でした。

4日は私とおはるでお出かけ。再び元町〜三ノ宮界隈をぶらぶらしてきました。そらちんとよーへーさんはおうちでのんびり(実はよーへーさんがちょっと腰を痛めてしまい。ぎっくり腰、というほどでもないようですが、3日に珍しくそらちんを抱っこして歩いたのがいけなかのかも。夜にはだいぶよくなってましたが要注意です!)。

*******************************************************************

この年末年始、2011年をじっくり振り返ることもなく、特に新年への心構えもないままに何となく2012年が始まった感じで、私としてはちょっと一旦立ち止まりたい気持ち。いい感じにスタートはしてるんですけど、何かいろいろごちゃごちゃっとしているので、今日あたりから少し落ち着いて「考えの整頓」がしたいなあと思ってます。

今月26日はそらちん5歳の誕生日、来月24日はおはる1歳の誕生日が待っています。
最近はなんとなく一緒に遊んでる感じになってきました(おはるがお姉ちゃんのものに興味津々で何でも手をだしては破壊している状態)。まあ、今年も二人が元気ならそれだけで万々歳、ということで。
e0111365_5482241.jpg
e0111365_5503174.jpg


さあ、そろそろ朝ご飯の準備。今日もよい一日を。
[PR]
by osorae | 2012-01-05 06:00 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

年の瀬

今年最後の一週間も盛りだくさんであっという間でした。

よーへーさん仕事納めの28日には、愛知県からINDY滞在時に現地で知り合ったEさんが我が家へ。6年ぶりの再会を楽しみました。

29日はそらちんと私が日本酒好きのEさんと灘の「酒心館」へ。午前中から試飲をしまくり、買い物をし、その後甲南漬本店でお餅つきを見学、お餅を頂いて岡本へ戻り、クワンチャイでタイ料理ランチ。
e0111365_6435982.jpg


新幹線で帰宅するEさんを見送ると、今度は、先日東京でお宅にお邪魔したあやちゃん&けんちゃん夫妻が我が家に到着。年末年始の帰省の道中に我が家に立ち寄ってくれました。

連日のお客様にそらちんおおはしゃぎ。
大人も美味しいお酒とおしゃべりを楽しみました。
e0111365_6451993.jpg


大晦日の今日、「今日はずっと起きててもいいよ〜」と言ったのに、そらちん、紅白のマルモリとAKBとパフュームで満足し、早々にベッドへ。おはるも寝ました。

今年は個人的には沢山の素晴らしい出会いがあり、何よりおはるの誕生があり、そして震災があり、振り返って反省することも多々あり、出来なかったことも山ほどあり。それでも、こうして平和で穏やかな年の瀬を家族四人で元気に迎えることが出来たこと、本当にありがたいことです。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by osorae | 2011-12-31 21:52 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31