カテゴリ:おいしいもの( 72 )

今年勤続20年を迎えたよーへーさん。チームの方々からサプライズでお祝いにいただいた牛肉1キロ!娘たちと一緒に堪能しておりました。
e0111365_15521144.jpg
e0111365_15504950.jpg
e0111365_15503865.jpg
e0111365_15503091.jpg

e0111365_1550841.jpg
e0111365_15501974.jpg

[PR]
by osorae | 2015-12-19 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
地元岡本商店街のイベント「ハッピーバトン」の企画のひとつ、「信州を食べよう」@Cafe & Bar for Outdoors Beaver にお誘いいただいてそらちん、おはると一緒に参加。

こちらのカフェ、信州出身でビーバースカウトでそらちんがお世話になったリーダーMさんのお店、ちょくちょくお邪魔してます。そらちん、おはるはここの「おっちゃんの焼きカレー」が大好き(ちなみに、おっちゃんというのはカブスカウトの前隊長さん)。

この日は、信州名物のおやきに、野沢菜、いなご、を頂きつつおしゃべりを楽しんできました。
e0111365_16203882.jpg
e0111365_1620543.jpg
二人は人生初のいなご、気に入ったそうです。
e0111365_16211160.jpg

e0111365_16212574.jpg

e0111365_16213862.jpg

[PR]
by osorae | 2015-10-18 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
11月24日(月・祝)。

前日に観た「ちびまる子ちゃん」に影響された姉妹の希望でランチにハンバーグ作り。
自画自賛の美味しい出来だったようで、挽肉約500g分のハンバーグにご飯1合をふたりだけで完食!
私は味見程度でしたが、その日お仕事で不在だったよーへーさんの分は、「夜に食べてもらう!」とちゃんととっておきました。よーへーさんにも好評でした。
e0111365_771446.jpg

e0111365_783725.jpg

e0111365_79265.jpg

e0111365_775350.jpg

[PR]
by osorae | 2014-11-29 07:14 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
5月13日の月曜日。この日はよーへーさんがお仕事で夕ご飯いらず。
そらちんと一緒におはるを保育園お迎えに行った足で、女三人で久しぶりに「世界のごちそうパレルモ」さんで夕ご飯を食べてきました。
e0111365_5352965.jpg

いつも通りの美味しいお食事もさることながら、この日子どもたちが大喜びしたのは、噂の(?)の「おっぱいプリン」。
e0111365_535333.jpg

食後にオーダーしたところ、おはる大興奮!
e0111365_5354364.jpg
「私が2歳のお誕生日にバイバイしたおっぱいがこんなところに!!!!」って感じの興奮具合で。。。

そして、「味見させて」とお願いした私に「あかん!」と一言。ひとりでたいらげたおはる。
翌日、保育園で「おっぱいプリン」と連呼していたらしい。

お迎えに行った際、

先生「おかあさん、はるちゃんにね、『昨日何食べたの?』って何度聞き直しても『おっぱいプリン!』って言うんですけど、、、」
私「あ、そうです。そうです。あってます(苦笑)」

という会話が繰り広げられたのでした。
[PR]
by osorae | 2013-05-21 14:53 | おいしいもの | Trackback | Comments(3)

おうちでたこ焼き

二週間程前、ついに我が家もたこ焼き機を購入。おうちでたこ焼きがマイブームのそらちんです。関西人っぽ〜い!
e0111365_14165724.jpg

e0111365_14172352.jpg

e0111365_14171257.jpg

そもそものきっかけは、三週間ほど前にご招待いただいてお邪魔した、お隣さんでのたこ焼きパーティ。

御宅にお邪魔したのは初めてでしたが、いつも何かと我が家の子どもたちを気にかけてくださいます。時には素晴らしく美味しい手料理をお裾分けいただいたり。有難い存在です。
e0111365_14181131.jpg

e0111365_9505452.jpg

この夜も、子どもも大人も遠慮なく、美味しく楽しくご馳走になりました。
[PR]
by osorae | 2013-03-06 09:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

「山形や裕久」さんにて

12日土曜日。晩ご飯は久しぶりに外食。

焼鳥と釜飯の「山形や裕久」さんにて、一日早く母の日のごちそうを頂きました。

このお店、創業40年だそう。以前に一度お持ち帰りで焼鳥を買って帰ったことはあり、いつも「一度行ってみたいねえ」と話していたお店です。

お店の落ち着いた雰囲気にも関わらず、お子さま連れも歓迎。お店の方の子ども連れに対してのさりげない心配りも嬉しく、居心地良く過ごせました。

そらちんはいつもはあまり食べない肝(レバー)も、ここのお持ち帰りでは「美味しい」と沢山食べたことを覚えており、この日も、鶏のお造り、砂肝、レバー、皮、つくね、釜飯、、、とよく食べていました。
e0111365_2235433.jpg

おはるも負けずに。左手につくね、右手ではいかなごと空豆の釜飯。
e0111365_16125830.jpg

e0111365_1613278.jpg

みんなお腹いっぱいいただきました。

再訪確実。
[PR]
by osorae | 2012-05-12 22:36 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
我が家の大好きなレストラン「世界のごちそうパレルモ」さん。

先日、2年間にわたる「世界のごちそうアースマラソン」が遂に最終地点に到達。オーナーシェフの本山尚義さんが、2週間ごとに世界195カ国のお料理の提供するという壮大なプロジェクトを成し遂げられました。おめでとうございます!

そして、我が家も4月8日に日本を含む最終地点3カ国のお料理を食し、全地点制覇。15日日曜日に、そのアースマラソンのゴール記念&制覇者の祝賀パーティーにお招きいただき、家族4人揃って出席してきました。

場所は岡本「Born Free」。
e0111365_5273971.jpg


まずは全地点制覇者&あと少しで制覇の皆さんの表彰から。
我が家も、私、よーへーさん、そしてそら&はるのそれぞれに表彰状を頂きました。
e0111365_5533141.jpg
e0111365_5355288.jpg
記念品にこんなタオルと小さなスプーン。もちろん、オリジナル。素敵です。
e0111365_5543815.jpg
e0111365_554798.jpg


祝賀会は乾杯の後、ジャズユニット味娘(あじむす)の皆さんによる演奏あり、ビンゴゲームあり。お店で何度かお会いしたご家族とお話ししたり、初めて会う若き素敵なカップルとお話ししたり。

最後は味娘オリジナル、できたての「パレルモソング」を大合唱。
e0111365_5254116.jpg

オーナーのご家族をはじめ、集まった方々の優しい気持ちがあふれ、と〜ってもあたたかい空気に満ちた時間でした。オーナーのお人柄ですね。
e0111365_5282465.jpg


我が家がスタートの第1地点のお料理を食したのは、2010年4月30日(そのときのブログ記事はこちら→http://osorae.exblog.jp/12568480/)。そらちんはまだ3歳。もちろんおはるは存在すらしていなかった時。あっという間の2年間、しかしいろいろあった2年間。その中にいつもパレルモさんのお料理がありました。ゴールしてしまって、ちょっと寂しい気持ちもしますが、これからも通常メニューをいただきに家族でお店に通いたいと思います。

この、アースマラソンについては新聞各紙でも紹介されました。
そのひとつ、朝日新聞の記事はこちら。
e0111365_5385061.jpg


そして、またまた新しい企画も。

4月6日より朝日ファミリー(朝日新聞に2週間毎に挟まれる小新聞)の1コーナーに「世界のキッチン」と言うコーナーがあり、そこで紹介される海外の方のレシピを本山シェフが再現、その料理がパレルモで食べられるそうです(材料がなくなり次第終了)。

これは、、、やっぱりまた通わねば(笑)。
[PR]
by osorae | 2012-04-22 06:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)
ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催の「世界のごちそうアースマラソン」。

2010年4月29日にスタートしたこのイベント、ついに最終地点に到達。
我が家も8日日曜日のランチにゴールテープを切ってきました!

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円です。

最終第49地点は、ベトナム、中国、そして日本。
中国は4年前の大地震の被災地四川、日本は昨年の東日本大震災の被災地東北3県のお料理。

被災地に想いを馳せながらの最終地点です。

Aセット
日本(岩手)のひっつみ(具沢山のすいとん汁)
中国(四川)の麻婆豆腐(豆腐と挽肉の辛味炒め)
日本(福島)いかにんじん(イカと人参の松前漬風)
e0111365_547371.jpg

Bセット
日本(岩手)のひっつみ(具沢山のすいとん汁)
ベトナムのティットコーチュン(豚の角煮と玉子の煮込み)
日本(宮城)はらこめし(鮭の炊き込みご飯いくらのせ)
e0111365_549649.jpg
スタート時には3歳だったそらちん。ランチのときは1つずつ注文して3人で分け合っていましたが、最終地点にして5歳児そらちん、Bセット1人前をオーダー。

途中から私の胎内で並走していたおはるも、はらこめしにひっつみ、デザートのマンゴープリンとと、しっかりいただきました。
e0111365_5501194.jpg


「パレルモのおじさん」、オーナーシェフの本山さんが記念写真を撮ってくださいました。
e0111365_5511447.jpg

本山さん、ゴールおめでとうございます!2年間おつかれさまでした。美味しいお料理とこのイベントにかける熱い想い、優しいお気持ちを提供し続けてくださってありがとうございました。

祝、完走!
e0111365_5503894.jpg

[PR]
by osorae | 2012-04-12 06:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

27日火曜日、久しぶりにディナータイムに第48地点を通過してきました。
前菜2品(トルティーヤとライスコロッケ)とスープ(この日はブロッコリーのポタージュ)に続き、第48地点4カ国のお料理。
e0111365_1112663.jpg
タイのガイヤーン(タイ風ローストチキン)
カンボジアのノムパンチェン(挽肉の揚げパン)
e0111365_1115370.jpg
ミャンマーのウェッター・スィービャンチェッ(豚肉のカレー)
ラオスのオッカイ(茄子と鶏肉のバジル炒め)

写真はありませんが、ほうれん草のナン、最後にデザートのムース。
e0111365_112196.jpg
おはるもしっかり参戦。

壁には全195カ国のお料理の写真が。すごいなあ、2年間の歩み。
これ、全部食べたんですよね、そらちん。おはるも途中から私の胎内で。
e0111365_112329.jpg


次回はいよいよ最終地点。ベトナム、中国、そして日本です。

日本のお料理が何になるのか、スタート時から興味津々だったのですが、被災地東北3県、宮城、岩手、福島の郷土料理、そして中国は4年前の大地震の被災地四川のお料理だそうです。

最終地点も、家族みんなで美味しくいただきながら、被災地に思いを馳せたいと思います。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2012-03-27 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

第47地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

10日、第47地点を通過してきました。
我が家は全地点、只今188カ国制覇中。4月10日ゴール予定、完走間近です。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円。

これまでは1つずつ注文して分け合っていましたが、このところおはるも参戦するようになり、微妙に足りない。この日はついにもう1品、オムライスも注文し、ランチ3人分を4人で分けて頂きました。


Aセット
フィリピンのレリエノン タロン(茄子と挽肉のオムレツ)
シンガポールの海南チキンライス(茹で鶏炊き込みご飯)
e0111365_929954.jpg

この海南チキンライス、おはるがかなりお気に入りでした。
e0111365_9293995.jpg

Bセット
マレーシアのカリーウダン(海老のココナッツカレー)
ブルネイのアヤムゴレン(手羽元の唐揚げ風)
e0111365_9275937.jpg

私とよーへーさんはカリーウダンを絶賛。
e0111365_9284355.jpg

そらちんは、海南チキンライスとアヤムゴレン、そして写真はないですが、オムライスを満喫。

残すところあと2地点。
記念すべき最終地点、日本のお料理は、東北3県の郷土料理だそうです。
[PR]
by osorae | 2012-03-14 09:53 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31