カテゴリ:おいしいもの( 72 )

マイ塩麹

ここのところメディアで話題の「塩麹」。

少し前に酒屋さんで見かけて購入し、野菜を漬けたり、焼き魚に使ったり。
美味しくて便利。しかも身体によい発酵食品。

そこで仕込んでみました「マイ塩麹」。
麹+塩+水。一週間ほど毎日かき混ぜてできあがり。

最近、お友だちから興味深い塩麹レシピ情報が入ってきます。楽しみに育てていろいろ試してみようと思います。
e0111365_8405016.jpg

[PR]
by osorae | 2012-02-27 08:41 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
すっかりブログでのご報告が滞ったままでおりましたが、、、

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

足掛け2年のこのアースマラソン、既にゴール間近のカウントダウン状態。
我が家は順調に全地点を通過し、完走間近となっております。

当初はこのブログでしっかり宣伝してパレルモさんに貢献しようと思っていたのですが、後半私が失速、記事にしないままに数ヶ月が過ぎてしまいました。パレルモさん、ごめんなさい。写真は撮っているので、必ず記事にはします!(何だか変な意地)が、ひとまず直近の第46地点ご報告。

そらちんの発表会の後、ランチで第46地点を通過してきました。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ(この日は人参とカブのポタージュ)+2カ国のお料理+デザート(この日はリンゴとバナナのプリン)+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円です。

今回も1つずつ注文して、おはるも含め4人で分け合いました。だんだんと2人前では足りなくなってきたような。。。
e0111365_882373.jpg

Aセット
e0111365_884628.jpg
パプアニューギニアのサクサク(さごやし澱粉の葛餅風)
東ティモールのカリーテンペ(テンペのココナッツカレー)

Bセット
e0111365_89796.jpg
インドネシアのアヤムパンガン(ローストチキン甘辛ソース和え)
パラオのラップ ド クラム&ポーク(あさりと豚肉のほうれん草包み)

この日もどのお料理も美味しく頂きました。
私はカリーテンペをもう一度食べたい〜。

これで残り3地点。4月10日ゴール予定。
この2年間の我が家の楽しみのひとつだったので、ちょっと寂しい気もしますが、、、
パレルモさん、あともう少し、頑張ってください!
[PR]
by osorae | 2012-02-22 05:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
2日。とても寒い日でしたが、私は行政書士会の神戸支部事務所に行く用事があり、おはるに付合ってもらい10時前から外出。

事前に事務の方に「子連れで行きます」と連絡しておき、快く迎え入れていただきました。おはるを抱っこしたまま、時々退屈して奇声を発するおはるをなだめつつ、見たかった資料ファイルを見せて頂くこと数十分。市民講座のチラシを配布用に預かり、用件終了。

「お昼はどうしようかなあ」と思案しつつ元町方面へ。ふと、AWEPのボランティア仲間、Mさんに教えていただいたタイ料理のお店のことを思い出し、行ってみることに。

元町商店街から南京町に抜ける狭い路地にある小さなお店「バーンパクチー」。タイ料理好きの我が家も教えていただくまで知りませんでした。

ドアを開けると優しいタイの香り〜。穏やかな笑顔のご年配の店主ご夫妻が迎えてくださいました。ご主人が丁寧にメニューを説明してくださり、おすすめのムーサップラーメンとミニバイカパオのセットを頂くことに。
e0111365_10432897.jpg
お米の麺(クイッティオ)に細切れの豚肉。お野菜から作るというスープがまろやかなお味でほっとする美味しさでした。
e0111365_10434764.jpg
鶏肉とタイバジル炒めのせご飯。スパイシーですがどこか優しいお味。

ランチには時間が少し早かったため、他にお客さんはおらず、静かな空間に聞こえてくるお二人のタイ語の会話が心地よく、くつろいでゆっくりとランチを満喫。そのあいだご主人はTVで韓流ドラマタイ語字幕バージョンをお楽しみに、奥様はおはるの様子を目を細めて見つめては、時々「美味しい?」「食べられてる?」「大丈夫?」と声をかけてくださいました。

おはるもクイッティオとスープをたくさんいただき、タイ料理デビューを果たしました。まあ、最近はパレルモさんで辛いもの以外は結構何でも食べてるので、おはるもそらちん同様、世界のどこへ行っても食べることをたのしめそうです。

絶対に近いうちに、今度は家族四人で行きたいお店。Mさんがおすすめしてくださった理由がよくわかりました。常連さんになって、あのご夫婦とお話ししながらお料理を頂きたい、そんなお店でした。
[PR]
by osorae | 2012-02-02 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

本日の朝食

e0111365_758566.jpg

最近気になっていたレシピ、アボカドトーストを作ってみました。

トーストしてバターをぬったパンにアボカドをスプーンですくって軽くつぶしながらのせて塩こしょう。レモンを絞って出来上がり。簡単。

ちなみに、アボカドよりもチーズが好きなそらちんにはチーズトーストを。
e0111365_7582293.jpg

朝からいつもしっかり食べて朝食抜きなんてあり得ない我が家のお二人。
いつもはパンよりもご飯をモリモリなんですが、時にはこんな朝食もいいですね。
[PR]
by osorae | 2012-01-13 08:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

七草団子カレー

7日の朝は七草がゆ(でも私とおはるしか食べず。あとのお二人はやはり朝からお肉食べてました)。

お昼はよーへーさんおすすめのインドカレー店「ヒンホイ」へ。以前、よーへーさんがここのモーニングでカレーを食べて美味しかったとのことで。

よーへーさんはチキンカレー、そらちんは辛くないという野菜カレー(大きめのお野菜ごろごろ入ってて美味しそうでした)、私はこの日のお楽しみカレーの七草団子カレー。+50円で玄米にしました。
e0111365_1123421.jpg
この七草団子、草の香りがしっかりして、もっちりしてて食べごたえもあり、美味しかった!カレーそのものもスパイスとハーブが効いて本格的。私のは結構辛くて汗をかきながら美味しく頂きました。
e0111365_112453.jpg
食後のチャイはそらちんに全部飲まれてしまった、、、。美味しかったそうです。

お店の雰囲気も好きでした。
e0111365_1125939.jpg
すっかり気に入った私。できれば近所に欲しいお店です。また行きます。
[PR]
by osorae | 2012-01-07 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ホテル竹園のおせち

神戸でお正月を迎えるのは5年ぶり。

おせちは帰省先の私の実家でいただくのが常なので、私はおせちを作ったことがありません!(自慢にならない・・・)で、もちろん今年も作る気もなかったので、よーへーさんチョイスのホテル竹園芦屋のおせちを予約注文しました。
e0111365_765698.jpg
e0111365_6515757.jpg
三の重には、竹園特製ローストビーフがぎっしり(なぜよーへーさんがここのおせちを選んだかこれでおわかりでしょう)。

私の実家辺りでは、大晦日の夕方からの「お年取り」で、おせちなどのごちそうやお酒を頂きます。それに倣って、神戸の我が家でも31日に「1年間お疲れさま、ありがとう」の乾杯をし、豪華おせちを頂きました。

そらちんはもちろん大はしゃぎ。
e0111365_77846.jpg
そして、おはるも、黒豆、くりきんとん、伊達巻き、お煮染めなどを頂いて大満足でした。
e0111365_6335689.jpg

[PR]
by osorae | 2012-01-01 06:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

島の恵み満喫。

さて、今回の旅の主目的。よーへーさん待望の南海荘さん平日限定おまかせコース!

ちなみに、これまでの宿泊ではそらちんの食事はなしのプランでしたが、今回はそらちんにも子ども用の食事付きプランにしました。お子様用夕食メニューはハンバーグ、大きな海老フライ、スパゲッティーにオムライス。
e0111365_3355767.jpg

食べることが共通の趣味。はしゃぐ親娘。
e0111365_2433170.jpg


こちらが島の幸満載のお料理の数々です。
先付
e0111365_2432574.jpg

酢の物
e0111365_2432678.jpg

握りに松茸の吸物
e0111365_2432681.jpg

淡路牛のたたき
e0111365_2432784.jpg

海の幸に地元野菜のカルパッチョ
e0111365_335558.jpg

三年とらふぐに青レモンのパスタ
e0111365_2432764.jpg

鯛のアクアパッツァ
e0111365_3355663.jpg

淡路牛のロースト
e0111365_2432871.jpg

最後は炊きたて新米に赤出汁、香の物を頂き、食後はチョコレートケーキに巨峰のジュレ。
e0111365_2432954.jpg
もう、全てが美味しくて。至福の時でした。

そらちん、自分用のお子様メニューをほぼ完食した上、大人のお料理もお相伴、最後のデザートまで全て味見。特にアクアパッツァの鯛がお気に入りでかな〜り食べてました。私のデザートの巨峰は全部食べられちゃったし。ホント、驚くほど良く食べます。

おはるも、松茸の吸物をごくごくと飲み、鯛をおかずに新米をたくさん頂きました。

あれだけ食べたのに、翌朝はまたちゃんとお腹が空くから不思議。
朝は正統派、旅館の朝定食!
e0111365_2432951.jpg

そらちんも大人と同じメニュー。お魚だけ、食べやすい切身でした。
e0111365_2433010.jpg

炊きたての新米ご飯二杯とともに、「辛い」と残した大根おろし以外は全て美味しく頂きました。
e0111365_2433033.jpg

e0111365_2433036.jpg


チェックアウト後、雨の中をドライブして、何カ所かお買い物に立寄り、ランチは淡路ハイウェイオアシスにて。

よーへーさんは淡路牛のハンバーグ定食。
そらちんはお子様セット。
e0111365_2433118.jpg

私は釜揚げシラス丼(ワカメうどん付き)。
e0111365_2433117.jpg


島の恵み満喫した2日間でした。よく食べました!
[PR]
by osorae | 2011-11-05 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

第36地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

10/8(日)、そらちんの運動会終了後にお店へ。運動会後のペコペコのそらちんのお腹で、第36地点のランチを頂きました。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円。この日のスープは人参のポタージュ、デザートはバナナのプリン。ドリンクは我が家はいつもラッシーです。

いつも通り、1つずつ注文して3人で分け合いました。最近は、おはるもスープとご飯などを少しずつお相伴にあずかっています。

Aセット
e0111365_1223577.jpg
セントルシアのラムカリー(子羊のカレー)
ドミニカのキャッサバ(キャッサバのボイル)

Bセット
e0111365_1225423.jpg
アンティグア バブーダのソルトフィッシュ(塩漬けの魚と野菜の煮込み)
バルバドスのビーンズ&ライス(うずら豆ご飯)

そらちんはソルトフィッシュを一口食べるなり「これ全部食べていい?」。
私とよーへーさんは味見程度で、殆どそらちんだけで食べてしまったほどのお気に入りの一品でした。
[PR]
by osorae | 2011-10-08 23:34 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

第31地点から第35地点までのメニューと写真のみUPしました。

7月以降、主に週末のランチタイムに4人でお店にでかけ、着々と通過していましたが、ずぼらな私が更新を滞っておりました。

第1地点から毎回ご紹介して宣伝しようと思っていたのにごめんなさい!>パレルモさん

第31地点
第32地点
第33地点
第34地点
第35地点

またこの週末に第36地点通過予定です。
これからはあまり遅くならないよう更新します!
[PR]
by osorae | 2011-10-05 05:57 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

9/25 第35地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

9/25のランチに、第35地点を通過。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円です。

いつも通り、1つずつ注文して3人で分け合いました。

Aセット
e0111365_1424197.jpg
ハイチ共和国のグリオッツ(豚肉のオレンジ煮込み)
ドミニカ共和国のチェンチェン(とうもろこしのココナッツ煮込み)

Bセット
e0111365_1423298.jpg
ジャマイカのジャークチキン(ジャマイカ風ローストチキン)
セントクリストファーネイビス連邦のペラウ(鶏肉のパエリア風ご飯)
[PR]
by osorae | 2011-09-25 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30