カテゴリ:ベランダの仲間( 5 )

母の日のプレゼント

好きな花はと聞かれるとかならず「紫陽花」と答える私。
そらちん・おはる・よーへーさんが、母の日に紫陽花の鉢植えをプレゼントしてくれました。
e0111365_1411215.jpg
「万華鏡」という品種だそうです。綺麗です。
[PR]
by osorae | 2016-05-11 14:11 | ベランダの仲間 | Trackback | Comments(0)

桑の実

e0111365_9123752.jpg
引越後、ベランダに何か樹木を植えたくて、近所の園芸店で見つけた桑の木。ここ数週間で、実が紫色に熟してきました。

たくさん穫れたらジャムにでも、と目論んでいたのですが、熟したはしからそらちんに食べられてしまい、、、今年はジャムは無理そうです。

ちなみに、お店では「マルベリー」と表示されていましたが、私にとってはあくまでも「桑の木」であり、断じて「桑の実」なのです。

私が小学生の頃、実家の隣は桑畑でした。近所に養蚕農家があり、通学路で道を這いずる脱走した「お蚕様」(と「様」付けでよんでいました)に出くわしては悲鳴を上げたこともしばしば。桑の実の季節には、通学途中に摘んで食べたり、おままごとに使ったり、果汁で爪を染めたり。

その桑畑はとっくになくなりましたが、桑の実はいまだに私にとって何となく特別な思い入れがあります。この木が大きく育って毎年たくさんの実をつけてくれるようになるのを楽しみに、大切に育てたいと思います。
[PR]
by osorae | 2011-06-15 11:50 | ベランダの仲間 | Trackback | Comments(2)

百合が咲きました。

引越後にプランターに苗から植えた百合。
今朝、大きな花が咲きました。
e0111365_14201378.jpg
e0111365_14223712.jpg
ピンクにオレンジ。黄色の花ももう少しで咲きそうです。
[PR]
by osorae | 2011-06-10 14:20 | ベランダの仲間 | Trackback | Comments(0)

緑のカーテン

天候不順でなんだか寒かったこともあり、先週末にやっと緑のカーテンの準備をしました。

昨年は4月に既に種蒔きをして準備していたというのに、今年はボヤボヤしてる間に種蒔き時期を逸してしまい、苗を買ってきました。

寝室南側の窓にはきゅうり。
e0111365_5312488.jpg

台所の東側には朝顔。
e0111365_53124100.jpg


6月に入り、神戸はさすがに暑くなってきました。
夏間近。カーテンの成長と効果が楽しみです。
[PR]
by osorae | 2010-06-05 04:58 | ベランダの仲間 | Trackback | Comments(0)

ルッコラの花

e0111365_1761482.jpg

昨年秋に植えたベランダのルッコラ。

ルッコラがこんな花を咲かせるなんて知りませんでした。
[PR]
by osorae | 2010-02-24 23:59 | ベランダの仲間 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31